ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2013年01月24日

ハーブにありがとう。

今日の午後の陽射しは季節の移ろう兆しが感じる光ですね。

まだまだ、寒いですが。寒いといえば、この頃・・・パソコンだけではなく我が家の電化製品の調子が良くないのです。
今年も、凍みてしまって熱湯やストーブでとかして使うこともある洗濯機などにはダメージが強いんだろうなぁ。ごめんね。
PCを見てもらったり、ドライヤーで温めてみたりしていますが今ひとつ・・・

という、この頃ですが今日はお日様が出て気温も上がってきてくれたからかPCも動いてくれましたので、今のうちに、先日1月19日(土)のワークショップのご様子を・・・・

香りのお守り「ポマンダー」作り

森の馨さんのお声かけしてくださった方々が集まってくださり、その内男性の方が4人もお越しくださいました。ずっと、働いてきて定年退職された方や奥様にプレゼントをというお方、心と身体に向き合う健康の在りかたをサポートするお仕事をしているお若い爽やかな男性、子どもの遊び場・学び場づくりなどをコーディネーターの方、ずっと、働いてきて介護しながらでこんな時間は初めてと言って下さった女性の方は香りを受け取りながら「時間は作れるんだと知ったので、これからは自分の時間を作りながら過ごしたい」と言って下さいました。それぞれの方の今在る場所でのお仕事・役割などのお話を伺いながら、姫林檎にクローブをさくさくとさして、自分の香り玉を作って下さいました。

P1020364.JPG   P1020383.JPG

人生の先輩の方々の生き道の一こまに出逢いを頂けた事に感謝の気持ちを申し上げます。
ありがとうございました。

森の馨さん・・・第3段のポマンダーのワークショップのお誘い・企画をありがとうございました。
posted by ぽっけ at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

ハーブクラフト・ワークショップ・・・in森の馨

第三段・・・香りのお守り「姫林檎のポマンダー作り」のワークショップを開きます!!

場所:朝日村「森の馨morinoka」さんにて。
日時:1月19日(土)午前の部 10時〜12時  午後の部 13時半〜15時半
参加費:1500円(ハーブティーとちいさいお菓子付き)

お知らせが遅くなってしまいましたが・・・

「新しい年を迎え・・・これから歩み過ごされる日々を願いながら、ポマンダーを作りませんか?」
ポマンダーとは、ヨーロッパでは身を守ってくれるといわれるクラフト。
ぜひ、この「ポマンダー」姫林檎とハーブ・スパイスのハーモニーの香りを体験して欲しいなぁと思います。

以前「森の馨morinoka」さんにて行いましたポマンダーのワークショップの様子はこちら

12月17日の様子

12月23日の様子

ぜひ、タイミングとご縁がございましたら
オーナーのほっこりと優しい笑顔と素敵な空間の「森の馨」さんにて、ゆるゆると香りのある体験に来てくださいませ。

お待ちしております。

参加申し込みは「森の馨」さんまでお願いいたします。 

連絡先:「森の馨」0263−88−8152

お待ちしております。


posted by ぽっけ at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

やんわりな・・・光

朝の猛烈な(?)冷え込みに、身体が悲鳴を。

身体の声が聴こえる・・・

今日は、コタツとお友達になって、ぬくぬくとすることに。

痛みが外側へ出るときは、その前に必ず兆しがあるのを知っている。

でも、その声を聴けないとき、聴いてあげられないときが続くと痛みがあらわれてくる。

ごめんね。

いつも、ありがとうと言いながら身体に触れていく。

痛みに涙するとき・・・わたしの手に植物のめぐみのひとしずくを頂き、痛みを感じるところに触れていく。
すると、痛みがやんわりとひいていく。

お庭に出てみると・・・お日様のやんわりとした陽射しに包まれて、私の痛みは・・・ひかりへと繋がっていった。



きょうのめぐみはイランイランでした。

こどもの声が聴こえなくならないように、自分の声ばかり聞かないようにとイランイランは教えてくれました。

今のじかんの私と、一分後・十五分後のわたしは違う。明日のわたしも。けれど、どちらも・・・わたし。

痛みが光につつまれて・・・また、少しずつ手を使っていただけたら、そこには笑みがこぼれてほしい。


posted by ぽっけ at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

探している答えは・・・?


小学校の三学期が今日から始まりました。

仕事は始まっていたので・・・朝の支度は何とかいけるかな?と思っていたものの
今日は、朝から探し物を見つけていて・・・バタバタとしてしまいました。
ないないと落ち着かない私。
何とか無事に子どもを送り出し一息ついてみたら、電話のベルが・・。

自分が通った旅道を振り返るような出来事があったのです。
急いで、ハーブティーとポマンダーをもって行き・・・サッカーをしてきました。
帰路にはうっすらと笑みを浮かべるお顔を少し見ることができて嬉しかった。

探している答えは・・・自分のなかにあった。


てんこちゃんがいっぱい私の手からうまれました。

どこかで・・・
みなさまの傍らで微笑んでいてくれたらな〜と思っています。


posted by ぽっけ at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年・・・光につつまれて


明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

凛とした元旦の朝は自分にとって大切なとき。

今朝の光は・・・うっすらと、雪の大地に降りてきた。
私は・・・空を見上げ、大きく深呼吸。
そして
手を合わせ
私に・・・向こう側へ歩く勇気を、傍らに添える手を、あたたかな光を与えてください
と祈ります。


ゆっくりと、この道を味わいながら歩いて生きたい。

今朝のハーブは、「記憶」のローズマリーと「勇気」のタイム・「救う」のセージをブレンドしたお茶で心の奥の光の玉へと・・・響き潤う。

タグ:お守り
posted by ぽっけ at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

一年・・ありがとうございました。

  今年の旅道
ハーブのもつ力強く・優しいコトバを通して、色々な出逢いの中繋がりと広がりをくださった皆様に感謝の気持ちをお伝えしたく、PCに向かっている私です。
  みなさま・・・ありがとうございました。

あと、一時間半あまりで新しい2013年へとバトンタッチです。

2013年も、自然の在るリズムのなか・・・土に足をしっかりつけて歩いて生きたいとおもっております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

この、まぁるい地球に住む・・・すべてのかたが、笑顔で過ごせる一年でありますように。
タグ:お守り
posted by ぽっけ at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

ポマンダー・ワークショップ・・第二段

今日は・・ポマンダーのワークショップ第二段を森の馨さんにて開いてきました!

クリスマス・イヴを前日に控え、クリスマスプレゼントに送りたいという男性の方や新年に向けてお守りのような香り玉を作ってみたいというお方が急遽・・・いらして、開催の運びになりました!男性の方がそのような思いを寄せながら参加してくださったり、もうひとつ作ってみたいとキットを嬉しそうに購入してお家へ帰られる方などで・・・手も口もいっぱい動かしながら賑やかでとても楽しい時間でした。

P1020353.JPG   P1020352.JPG  


皆様、ありがとうございました!
森の馨さん、お世話になりました。

笑顔がいっぱいの一年でありますように。

もしかしましたら・・・
新しい年を迎えましたら・・・第三段のポマンダーのワークショップがあるかもしれません。やってみたいというお言葉をいただいていますので、また、森の馨さんのブログもチェックしていてくださいませ!

posted by ぽっけ at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ハーブ・ワークショップ・・・in森の馨

昨日・・・朝日村にあります、素敵なスペース「森の馨」さんで、「ポマンダー」のワークショップを開いてきました。

P1020344.JPG   P1020347.JPG

P1020346.JPG

午前の部・午後の部とそれぞれの出逢いの風が吹く中・・・新年に向けて姫林檎に思いを込めながらクローブをさくさくとさして「お守りの香り玉」をつくりました。
男性の方も参加してくださり「普段にない時間でした」と言っていただき、とても嬉しかったです。
本当に、みなさん・・・無心に香りと姫林檎にクローブをさす感触を楽しんでおられ、なごやかで穏やかな時間を過ごしてくださったようで私も至福の時間をくださいましてありがとうございました。
同じ、このスペース「森の馨」さんで作られた「ポマンダー」もお家に持ち帰ったところから・・・それぞれのお家の匂いや風がそのポマンダーにあつまって、かけがえのない「自分の香り玉・ポマンダー」になっていくことと思います。そしてそのポマンダーがその人の傍らに居てくれる存在になっていただけたなと思います!何年後・何十年後の香りが楽しみです(保存の環境が良ければ長くいてくれますので・・直射日光に気をつけてくださいませ)。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

森の馨さま・・・ありがとうございました。

P1020349.JPG

ま〜るい地球に住む・・・世界中のみなさんが笑顔で過ごせますように。
posted by ぽっけ at 12:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

白い・・・雪に、抱かれて

寒く、白い雪が散る中・・・。
ジョン・レノンさんの曲イマジンが私の心の中でつよくもある風と優しい春風が吹くようになびいています。
 
いつも、繰り返す「自分の在るところ探し」。
自分の源が・・・脅かされると、自己防衛に走ってしまい前を周りを見なくなってしまいがちになる自分をクリアにしてくれるのが、この、自然の動き。
その自然の動きと連動してしまう自分を認めてからは・・・今このときのやり過ごしかたを選択できるようになりました。

おととい、地震が起こってしまった地域の中に住む母にすぐ電話をしたもののひとりで心細かったでしょう。すぐに、行ってあげられずの距離にあの大きな地震が起こってしまった昨年3月以来私の心は特に繰り返す「自分のあるところ探し」。でも、自然が動く・・・私も動きましょう。

白い雪が降る中・・・ほっこりしたくて、ハーブティーを入れました。
今日のハーブは、お母さんのようなハーブ「カモミール」をベースにレモングラスと風邪予防にエルダーフラワー・・・そこに、のら猫さんに頂いたNO−JINさんの林檎のスライスをいれてのみました。

みんなの心と手がはいったお茶は・・・私を包み元気を分けていただき、探しながらの旅道の休憩時間。

さ〜、次は私が分けてあげられたらな!!

今週末のハーブ・ワークショップのお茶は何にしましょうか??
タグ:りんご
posted by ぽっけ at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ハーブワークショップ。。。追加編

昨日アップさせていただいたハーブワークショップのお知らせの追加です!
ご覧になっていないお方も是非・・・必見です!!

12月16日(日)朝日村 森の馨さんにて

お時間が決まりましたので、お知らせします。
午前の部  10時〜正午
午後の部  2時〜4時   で開きたいと思っています。

お申し込みとお問い合わせは 「森の馨」さん、または、このブログ内のメールよりお問い合わせくださいませ。

みなさんと、お逢いできるのを楽しみにしております。 
posted by ぽっけ at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

