ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2013年02月17日

明日は・・わくわくイベントへ!

今日は、寒い一日でした。

でも、明日のイベント「ままスタ3」に参加させて頂くので気持ちはわくわくしているのです!

どんな・・・出逢いが待っているのでしょう。

姫りんごと国産レモンを使ってのワークショップを開きます。
果物とハーブ(スパイス)の香りのハーモニーを是非、体験していただけたらなとおもっています。

P1020557.JPG   P1020383.JPG

そして、主催者のオシャレ手芸部さん方をはじめ参加される皆様の心のこもった作品に出会えるのも待ち遠しいです。また、いろいろなワークショップもあるので・・・私も、体験したいです〜。

あしたの一日のお時間の中に、どうぞ・・・三郷の福祉センター(安曇野市社会福祉協議会三郷支所内 教養娯楽室)へ足を運んでくださいませ。

お待ちしておりますね!!
posted by ぽっけ at 19:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

今日は雪降り・・・

今日は、雪降り

一日中、遠く空から雪が舞い降りてくる

雪と一緒に、光の笑顔が見えてくる

あっ!と・・・本がいっぱいの棚へ

「雪のひとひら」  作 ポール・ギャリコ  手にする

私の大好きな大切な一冊

何度も何度も読み返す旅に(度に)、私の心の玉は澄んでいく




今日のハーブバス・足湯編

P1020605.JPG

お母さんのハーブ・カモミールいっぱいのオリジナルブレンドには、オレンジピールも入ってお母さんに抱かれてみかんを食べているような記憶が・・・どこかに。


ワークショップでは、ハーブの入浴剤に限らずいろいろなクラフトを作りながら、みなさんの身体の心の奥にある玉が喜んでくれる香りを見つけてくれると嬉しいなと思います。何より在ることばではなく感じるコトバがあるので、いつしか・・・旅道のお守りにも。



タグ: 入浴
posted by ぽっけ at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

ハーブバス・足湯編

日中の暖かい陽ざしに目がくらくら・・・。

一日いちにち、移ろう兆しが飛び込んできます。
身体も喜びながらも、徐々にお願いね・・・という、声が聴こえます。

こんなとき、大きな息を吐いて・・・いい香りを、いっぱい大きく吸い込んでリラックス&リフレッシュ。

その、いい香りに、一役かってくれる私の我が家の薬箱に入っている「ハーブバス・足湯編」

先日アップしましたハーブバス・足湯編の第二段のご紹介です!

P1020606.JPG

女性に優しく語りかけてくれる「ローズ」をたっぷり入れたオリジナルのハーブブレンドです!

ぜひぜひ、お試しを!

タグ:入浴
posted by ぽっけ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ハーブ・ワークショップ・・入浴剤

ハーブ・ワークショップのお知らせ

「はんことハーブで ほっこり おふろ時間」
P1020535.JPG

山のはんこ屋 のら猫工房さんとmotherpocketのコラボワークショップ開催です。

朝日村小野沢「森の馨ーmorinoka-」にて

日時:2月24日(日)午前の部 10時〜12時    定員6名
           午後の部 13時半〜15時半  定員6名


内容:ハーブの入浴剤を作ります。

参加費:2000円(材料費込み・ハーブティー付き)

小さな消しゴムはんこを作って、布の袋に押してから、選んだハーブを中に入れてオリジナルのハーブバスの完成です!

*のら猫工房さんが・・・自由に押してもよいはんこを持ってきてくれるそうなので、楽しみに使ってオリジナルのハーブバスを作ってみませんか?

申し込み先:motherpocket0404@yahoo.co.jp(motherpocket)

hankoya.noraneko@gmail.com(山のはんこ屋のら猫工房)



みなさまとハーブとモノ作りのある時間を過ごせることを楽しみにしております。



posted by ぽっけ at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーブで足湯!!

昨日のうちから、雪が降ると聞いていたものの今朝起きたら20cm以上は積もっていました。

けれど、真っ白な大地を見させて頂くと・・・気持ちがスッキリと軽くなります。
自然の厳しさも現実の見えるものも受け入れることで光がキラキラしてくるような。

きょうも(なのです)、部屋が暖まらなくて「足湯」をしてから家事。
ようやく、薪ストーブの火も落ち着き家事も落ち着き・・・暖かい部屋になったので

ままスタ3に持って行きたいわたしのお勧めグッズ「ハーブバス・足湯用」のブレンドの準備をはじめました。

motherpocketチョイスのハーブでオリジナル3種類ほど。
その中で今日はひとつご紹介です!

P1020599.JPG

「レモンバーベナの爽やかなレモンの香りに足元からほっこり・すっきりとできるハーブをブレンドしました」
わたしは、仕事から帰って少しむくんでしまったときや、足元の冷えからいや〜な汗を感じたときに使ったりしています。

お風呂に入れないときはもちろんのこと、ちょっと不調を感じたり、お子様の機嫌がちょっと悪かったりしたときに洗面器にお湯をはってハーブをポンと入れて足をさすってあげるだけで喜びますね!

お手軽なコミュニケーションの技のひとつで・・・我が家の薬箱にはいつも入っています!

みなさまにも、笑顔になれるひとつに「ハーブバス・足湯編」とともに「ハーブバス・おふろ時間」を仲間入りさせていただけたら嬉しいです。

また、入浴剤のワークショップは後日2月24日(日)にのら猫工房さんとのコラボで行う予定ですので後ほどアップしますのでチェックしてみてくださいませ。

また、ふたつの「ハーブバス・足湯編」のご紹介もしていきますね。


タグ:入浴
posted by ぽっけ at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ハーブ・ワークショップin mama*s studio3

イベントへ参加させていただきます!!

オシャレ手芸部presents mama*s studio3

日時:2月18日(月)10:00〜14:00
場所:安曇野市三郷福祉センターにて 

*ワークショップによる地域交流会
*入園、入学グッズ販売・準備相談会
*ハンドメイド作品の展示販売
 (布小物・編み物・クラフトバンド・皮小物・羊毛フェルト・ハーブクラフト・スクラップブッキング等)
パン工房 petit cloverさん(パン)、e-lifeさん(フィンランドスイーツ)

詳しくはオシャレ手芸部ブログをご覧下さい!!

motherpocketはハーブのクラフト販売とワークショップ「♪ポマンダー作り」をさせていただきます。

昨年12月より機会を頂くたびに「ポマンダー作り」のワークショップをさせていただいていました。
今回のワークショップは・・・チラシにはハーブのフレーム作りを企画させていただいたのですが、芽吹きの春へ、新しい暮らしへと・・祈りを込めて作っていただけたらと内容を変更させていただきました。さいごのポマンダー作りになります。

以前、行いましたポマンダーのワークショップの様子はこちら

12月1日の様子

12月17日の様子

12月23日の様子

1月24日の様子

「芽吹きの春へ・・息吹を込めて♪ポマンダー作り」

P1020557.JPG

内 容:実りの果物(姫りんごor国産レモン)にクローブ(スパイス)をさくさくとさして作るお守りの香り
玉を作ります。
参加費:1000円(お土産付き)
製作時間:40分〜1時間位

皆様とハーブのある時間を過ごせることを楽しみにしております。
posted by ぽっけ at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

風邪予防とくるくる花粉症予防に

今朝も寒くて、マイナス10℃でした。
仕事に行くのも、よいしょっと!っていう感じ。

けれど、昼間は暖かくなっって良かった良かった。

ですが・・・なんだか目がしょぼしょぼと痒い感じがするのです!
なので、さっそく免疫アップにエキナセアと目に働きかけてくれるアイブライト・・そこにレモングラスをブレンドして飲みましょう。

そして、今年は花粉が飛ぶのが多いと聞いていたので、ハーブティーを飲んだり身体を温めていたのですが、今年の寒さで・・・なんと、しもやけが!!

ここで、あせってはいけない!出番は足湯です。
カモミールと昨年干しておいた大根葉(我が家のヤギさんの冬のご飯にもなっています)を細かくしてお茶パックに入れて熱めのお湯を入れた洗面器の中に足をいれてしばらく指し湯をしながら、じっと我慢。そして、冷たいお水の中に足をいれてから、もう一度温めてから精油を入れたシアバターを塗って五本指ソックスでお休みです。

昨年から気をつけていたものの、からだはこの冬への備えにまだまだだったようです!
何十年も前からの冷えとりに、これからも向き合っていこうと思うのでありました。
タグ:入浴
posted by ぽっけ at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

一月から二月へ・・・

今日は、朝は寒かったけれど・・職場で仕事をしながらお外を眺めると(これだけで、リフレッシュできて頑張れます)青い空が見えておてんとさまもあったかな光を部屋に運んでくれました。

一月も今日でおしまい 
明日から二月・・・春めいた光を感じるもののまだまだ寒い日はそこにある。

気持ちがいいなぁ。


そんな季節の移ろうなかの午後の暖かいうちに、二月のイベントでのワークショップで使いたいなと思うものを見つけながら散歩へ出かけてこようっと。

また、二月のイベント・ワークショップのご案内を載せたいと思いますので!

(早く、夫がいなくても写真の取り込み方を覚えなきゃ・・・)

タグ:散歩
posted by ぽっけ at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

親子で木の実のリース作り

昨日は・・・またまた、森の馨さんで木の実のリース作りへ親子で行ってきました!

冬の凛としたこの季節は手仕事に時間が使えるので嬉しいです。暖かくなってくると、畑や庭作りなどフィールドはお外になってしまうので・・・。

新しいことへの不安もあるけれど、先日のワイヤークラフトでの感じた気持ちが残っていて、また子どもがやりたいという気持ちが後押しになって行ってきましたよ。

わたしもリースには想いがあって木の実や野の花を使って自己流でやっていますが全部木の実のリースは始めてだったので楽しみでした。

講師の先生 絵美さんはお子さんと野山を歩きながら採取したものばかりで親子さんの気持ちもいっぱい重なる木の実をふんだんに使わせていただいたリースはわたし達親子にとってもかけがえのない大切なリースが出来上がりました!!

P1020499.JPG

ありがとうございました。

三時間以上にもおよぶ時間内・・・我が子の集中力にも驚き、大胆に木の実を重ねていく姿に感動!
勉強が苦手でも、もの作りが好きだったり身体を動かすことが大好きなど親がちょっとでも知っているとそのことを通して生きていく力をつけていけたらいいなぁと思うのでお財布と相談しながら今必要なことに使えたらいいなと。そして、初体験と失敗や喜びの体験は、後々、生かされていく姿を見ます。親も一緒にその時間を過ごしながら初体験を繰り返しながら成長させてもらっていることに感謝です。

P1020459.JPG   P1020461.JPG

森の馨さんでは・・・これからもいろいろなワークショップを開催されるそうです!チェックしてみてくださいね!

また、松本のベーぐる歌さんや三郷の地球宿さんや塩尻の大門日和でも冬の手仕事のワークショップをされる情報も届いています!わたしも、自分のアンテナにひっかかるジャンルが盛りだくさんで日程とお財布の調整に大忙し〈笑)ですが楽しみです!

タグ:手仕事
posted by ぽっけ at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ワイヤークラフト・・・初体験

ゆるゆるできるワークショップスペース「森の馨」さんにて。

昨年、出逢いのご縁をいただきました・・わたしの憧れる素敵なワイヤークラフト作家さんのkenkencafeさんのワークショップへ参加してきました!!

いつかは いつかはと願っていたら やってきました念願の日が。祈りは通じました。

ですがですが、不器用な私は申し込みをしたものの当日まで楽しみ半分・心配半分で大丈夫かな〜なんて思っていました。ワイヤーやペンチにほとんど触れたことがなくて・・・。道具や素材と仲良くなるところから始めて、まわりの皆さんが進むなか、私はなかなかワイヤーとペンチと仲良くなれなくて時間ばかりが過ぎて。

P1020406.JPG   P1020407.JPG

でも、先生も皆さんもそんな私に優しいまなざしを向けて下さって、心地良い時間に・・・
はじめてのコトに触れるときの心配や不安は次第に・・・出来あがったらここに私の大好きなローズマリーとタイムを小瓶にさして作業机の上に飾るんだと見えてくる風景と先生がそこにいていつでも教えていただける距離感が私の初体験の「もの作り」の時間となり、味わいのあるはじめての作品につながりました。

P1020422.JPG

先生 kenkencafeさん  ありがとうございました。
ご一緒したみなさま  ありがとうございました。

この時間で感じたこと学んだことを忘れずに役立てていきたい。

そして、こどもたちにも・・・わからないことがあっても わからないことがあった時にすぐ聞ける 聞くことができる距離感とそこにある空気感が少しでも心地良く緊張感が和らぐ部屋があってもいいのになぁなんて思う母でした。



posted by ぽっけ at 19:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ある日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

