ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2012年12月04日

ハーブ・ワークショップのお知らせ


「♪姫林檎のポマンダー」作りのワークショップを開きます!!

先日の「工房マルシェ 十二月の市」で会場となった・・・あの素敵な心も身体もゆるゆるとほっこり出来るスペース「森の馨」さんにて、新年に希望を抱きながら小さな姫林檎にクローブをさくさくさして身を守ってくれるといわれる「ポマンダー」をこの場で出逢った方たちとの時間のなかでゆるやかに作ってみませんか?

P1020219.JPG   P1020240.JPG

日時:12月16日(日)時間は午前の部・午後の部と準備中。詳しい時間はまたお知らせします。
会 場:森の馨(東筑摩郡 朝日村)
参加費:1500円(ハーブティーと小さなお菓子付き)
お問い合わせ:森の馨 0263−88−8152 ブログも見てくださいませ。

そして、前日12月15日(土)に同じ会場の「森の馨」さんにて、朝日村在住 消しゴムはんこ作家「山のはんこ屋 のら猫工房」がはんこ教室を開くそうですよ!年賀状に使えるはんこやクリスマスにも使えるはんこなど・・・らしいので、ぜひぜひ「森の馨」さんにお問い合わせしてみてくださいませ。

私も年賀状やクリスマスカードに使いたいので初体験のはんこ作りをしたいと思っています!!

posted by ぽっけ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

ハーブクラフト「ポマンダー」

姫林檎「アルプス乙女」を知り合いのりんご園へ訪問してきました。今年は実のなっているところも見たくてりんご園を訪れお忙しいところ案内して頂きました。

P1020201.JPG   

秋の味覚・・・信州を代表する♪りんご♪

私はりんごが大好き!!   

そのりんごを使ったハーブクラフト「ポマンダー」は私の中でとても思いが深い作り物なのです。
今年も、そのクラフトを作れる時期がきました。

りんごにクローブ(丁子の蕾)をひとつひとつさしていきます。
りんごの甘い果汁とクローブの甘みのなかのキリッとしたスパイスのハーモニーが私の昔のどこかでの思い出が甦る至福の時間をいただけるのです。

そのポマンダーはヨーロッパでは身を守ってくれるといわれるクラフト・・・「お守りの香り玉」のようです。

P1020219.JPG   P1020240.JPG

ゆずもおすすめ!!ほか柑橘系でも素敵な香りでうっとりです。

香りに、ときには、思い出したくないコトにリンクして涙を流すときもありますが・・・
自分がほっこりと優しくなれる香りに出逢えたときはお守りを頂いたように感謝でいっぱいになります。
今日の私の香り・・・明日の私への香りは何でしょう。日々のなかで、いつも変化がありますが・・・ハーブと関わらせて頂くようになってからは、季節が移ろうように、人もかわる・・・変われると思うようになり、怖がらなくなってきた気がします!!

ぜひ、この「ポマンダー」のハーモニーを体験して欲しいなと思い、ワークショップを開きます。

  10月28日(日) 公園通りサンデーフリーマーケット 
       フリマネット信州さま主催  松本・パルコ前 花時計公園にて
        
        受付時間  11時〜2時
        製作時間  30〜50分位
        参加費   800円
  
*新しい年への希望を抱きながら、香りのお守り「ポマンダー」を作ってみませんか?

フリマも楽しみながら・・・ぜひ、mother pocketブースへお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております♪
        
posted by ぽっけ at 18:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ふたつの手作りイベントへ訪問

先週末新聞の小さな記事を発見してもしや?あの方たちが出店されるかな?とブログを見てみたら出ますと書かれてあったので実家に帰る前に寄ってもらいました!穂高・カクイチさんでの手作り作家さんのハンドメイドと一度お伺いしたかった雑貨屋さんのうさぎ小屋さんが出店されると聞いて一度に見られるなんて嬉しかったです!!ディスプレイもとても素敵でした!!自分で写真をパソコンに入れられなくて・・・とても残念なのですが、きのこのお家さんの作品を買わせて頂き私の机にポップな作品が並び元気を頂いています!ありがとうございます!

そして昨日・・実家から帰ってきて行って来ました!三郷でのお洒落な雑貨屋さん?と思うような美容院での素敵な手作り作家さん方々のワークショップと販売があり、私はahaさんの布小物・ヘアピンとぽんさんの消しゴムはんこにまささんのかごを買わせていただいてほっこりです!!そして、ご縁を頂きまして憧れのクラフトバンドのかご・・・まささんのかごのワークショップに参加させて頂いたんです!不慣れな私にとてもわかりやすく教えていただいて素敵なレース付きのかごができました!(やっぱり、旦那さんにもう一度パソコン操作を教えてもらって写真をアップしたいです。頑張ります!)そして、プチクローバーさんにお会いでき、あんぱんも買えて嬉しかったです!秋も今から超・楽しみです!

とても良い刺激を受け私ももう一度ハーブの勉強をしっかりやっていこうと思います。資料を送っていただいたり、大好きでとてもお世話になっているハーブショップに通って、そして植物に教えて頂きながら、ちくちく縫い縫いしたりして
暮らしていきたいと、本当に今いろいろな方々にお会いできそう思えることに感謝しております。ありがとう。

今も手書きなら・・・と思いながら一時間。デジタルに弱い私はちくちく縫い縫いも手縫いなんですが・・少しでも耐久性などを考えてミシンも使えたらなと思ったり・・少しずつですがゆっくりその時その時必要な手立てでこの手を使わせてもらいたいと思っていますので・・・また、ブログや作品を見に来てくださいね!


posted by ぽっけ at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

ちくちく縫い縫い・・試作

眼科へ行ったら、早く治って良かったですね!と言われ喜んで帰ってきました。

なので、さっそく二十日に友人が病院祭へ手作り品を持って行ってくれるとので値札を付けようかと思って机に向かったらチクチクと手が動きまして・・・こんな小さな香りのお守りが出来ちゃいました!!中に入ってるハーブは洗うという意味を持つラベンダーを入れてみました!ちょこっとだけラベンダーの香りは私にいつも強烈すぎる問いかけをしてくるので・・・苦手だったのですが、今日は心地良くて何かを流してくれるかのようです!そう、香りはその時その時の必要な匂いが私に心地良くていい匂いをくれるのです!ありがとう!!

P1010498.JPG   P1010494.JPG

種まきや苗を一通り終え・・(芽が出た第一号はスイートバジルさんでした。)

少しずつチクチク縫い縫いの時間ができそうです!

明日から両家の実家に一週間遅れの母の日のプレゼントを持って帰ってきます・・・遠いのですが年老いてきた母達の元気な姿を見てきたいなと思っています!手土産はおやきとバタどらとハーブの香りのお守りの予定です!お守りの中のハーブは私用と同じで若返りのハーブ・・ローズマリーかな!
喜んでくれるといいな。
タグ:手芸
posted by ぽっけ at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

お誕生日

昨日は私の誕生日でした。

誕生日会は家族が揃った二日の日に開いてくれて旦那さんにはお初の手打ち蕎麦を子供には餃子の皮ピザをそしてケーキは温泉郷にあるケーキ屋さんコンディトライ・アン・マリーレさんのデコレーションケーキでお祝いしてくれました!!

IMG_2745.JPG   P1010311.JPG

美味しかった!!

小4になる息子から手作りのコースターをプレゼントしてくれました!ハーブティを飲む時に使おうっと。

P1010332.JPG

これからも繋がるいのちを大切にしていきたい・・・

昨年の夏に咲いたウスベニアオイをドライにしてあったのでラベンダーとあわせて濃い目に抽出して石けんを作りました。

P1010315.JPG

香りとともに薄いラベンダー色に癒される石けん作りはハーブクラフトの中でも大好きな手作りの時間です!

いつか石けん作りのワークショップを開きたいと思います!!

ハーブを使ってちくちく縫い縫いしながら暖かい日を待つこの頃、種の注文もすみ畑仕事の計画を詰めていこう・・・ 
posted by ぽっけ at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

四月の暦・・ようこそ

四月に入りました。
三月の末・・無事に息子の引越しも終った。

何だか心の中にぽっかりと穴が空いてしまいました。

琵琶湖を見ながら、息子の門出を祝福してあげないと・・と思いながらも寂しさからなのか涙が零れ落ちてきては息子の産まれてきてくれた23年前を思い出しここまでの育ち時間の色々を自分の中で後悔や感謝の思いが溢れ涙がとまりません。

でも、これまでもこれからも息子にはかわらない・・具体的な目の見える応援はなくなるかもしれないけどかわらない愛を届けたい。

息子よ ありがとう!!

そんな、三月の末の引越し時に・・せっかく京都にいるんだから絶対に行きたかったお店に10分でもいいから寄りたいと強く念じた想いが叶って行ってきました!!

前田まゆみさんがひらいていらしゃるお店「LINNET」に。

P1010284.JPG  P1010306.JPG

初めての店内ですがくつろげる雰囲気に10分では出ることはできず、スタッフの方に声をかけさせていただきお話をしているうちに涙が零れてきてしまいスタッフの方を困らせてしまう始末に・・・。

本当に嬉しかったんです!前田まゆみさんのつらなる言葉が大好き!

イラストも植物・動物に対しての想いも大好きです!

シンプルな型の洋服に憧れます!また、行きたいと思いながら京都をあとにしました。

涙を拭いて、元気を出して手を動かしてみました! 


P1010314.JPG

posted by ぽっけ at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

3月のこよみ

言葉を並べる事ができず、春の訪れの3月に入ってしまいました。

冬から、この間お伝えしたことや、2月に行われた『mama's studio』というイベントに参加させて頂く記事を載せたかったのですが・・・・

いつも手書きの記事を夫に頼んでPC操作をしてもらっているのですが、この間、12月クリスマス前から母の手術や入院のため、車で5時間ほどの実家へ帰ったり、夫の体調も良くなく、そして先走る言葉に戸惑い、更新出来ずのまま、いつも気ままなブログなのでやめようかなと思っていました。

けれど、今回とてもいい出逢いと学びを下さった『mama's studio』というイベントに参加して、チャーミング素敵な作家さん方との、居心地の良い空間の中で、ハーブとおうち小物を作っていき、ワークショップをさせて頂いたあの感動が、私の心に光が射し、静かな炎もゆらゆらと・・・・


P1010228.JPG


やっぱりもの作りとハーブのブログを続けようと思っている私がいます。

なので、今日久しぶりの記事を書いています。

暖かくなる気配がなく・・・・さっそく息子が薪ストーブの上で焼きいもです。


P1010234.JPG


今日のおやつは焼きいもとおいしい暖かいほうじ茶です。

ほっこりしますねー。

そして、学校から帰ってきたら、息子が選んだハーブのオリジナルブレンドを入れた足湯をする予定です。

焼きいも食べながら、ハーブで疲れをッ飛ばす(フットバス)。(笑い)

息子と学校の話を聞く母。

今日も又ハーブが私達の潤滑油になります。
posted by ぽっけ at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

染物

今日はお天気も良さそう・・・

思い立って夫に「庭で染をしたい!!」と話し、庭の焚き火場に火をくべてもらいました。

そこで前々から乾かしておいたくるみの皮とマリーゴールドの花びらを煮出し、

IMG_1968.JPG


夫の白い長袖のTシャツを染め、トートバックを染め直しました!!


IMG_1983.JPG


焼きいもをしながら・・・。


IMG_1975.JPG


途中、雲の中におてんとさんがかくれて、冷たい風の吹く中の作業で、手は冷たく腰も痛くなってきたり・・・。

けれど、焼いもの匂いと、家族と一緒の作業はとても楽しく、夫も自分のTシャツにビー玉やわりばしなどを使って絞り風に・・・はりきっていました。

マリーゴールドで鮮やかな元気色の黄色に染まり、くるみの皮では思うように染まらなかったけれど、いい風合いに・・・。


IMG_1982.JPG


これからも、ますます草木染めにまはってしまう!!

明日は三郷であるイベントのmama MARCHEへ行けたらいいな。

posted by ぽっけ at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

フリマに出店してきました

フリマに出店してきました。

5月に入ってそれぞれの在る居る処で頑張っていた身体や気持ちが少しでもほっと出来たらいいなと想いながら今月のお薦めとして作ってみたアイピローやサシエ、シューキーパーなど並べてみました。

P1000777.JPG

立ち寄ってくれた方達とおぼつかない会話でしたがハーブたちが香りを放って使ってみてと言ってくれたおかげで作ったクラフトをお家に連れて行ってくれました。

とても嬉しく楽しい時間をいただきました。

お役にたっていてくれてるかなあ。

posted by ぽっけ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ラベンダースティック

15年位前に買った本かな?

一度は作ってみたいと思っていたラベンダースティックに、教えてもらってチャレンジしてみました。

とてもステキにできたのは夫との共作。

週末に実家に帰る時のお土産にせっせと作っています。


DSCN1080.JPG   DSCN1078.JPG
タグ:ラベンダー
posted by ぽっけ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

梅の花の香るルームコロン

夏の終わりからハーブクラフトやワークショップなどで自分でも想像できなった日々を送らせていただきました。

12月に入り来年のスタートに向けて静かに今の自分の在る・有ることに目を向けて耳を傾けて、ゆっくり過ごそうと思うこの頃。

けれど家の中を見回すと大そうじの事が気になり始め、ひとつきっかけにと、またリラックスにルームコロンを作ってみました。



続きを読む
posted by ぽっけ at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

フルーツポマンダー

ポマンダーは魔や邪をよけるお守りとして胸に下げたりしたものだったようです。

そのポマンダーの中でも、アップルポマンダーでクリスマスやNew Yearに向けて(姫りんご・今回はアルプス乙女を使ってみました。)ワークショップをしてきました。

ポムはりんご、アンバーはアンバーグリスというマッコウクジラの消化腺にできた結石から生まれた香料から名が付いているようです。

新年の幸多きことを願ってHand madeするようです。





続きを読む
posted by ぽっけ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

動き出しそうなガラスの動物

地元で近所のガラス作家さんのお宅におじゃましてきました。

とてもステキな方で、言葉にはできないほど真剣に訴えかけてくる繊細で力強い作品のように感じました。

窓辺にさげてもいいという蓮の花が下のほうに咲いているこの作品を見た時には、私は涙がポロポロとこぼれてきて、無性に母に会いたくなりました。

思わず「この作品予約します!」と言ってしまったほど・・・。作品が届いたら写真載せます。



続きを読む
posted by ぽっけ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ハーブのせっけん作り

今週末のイベントに、ハーブのせっけん作りに行ってきます。

せっけんの見本を持って行こうと思って作ってみました。

我が家の洗顔用・手洗い用・台所用として使っているのですが、なくなると作るのですが、毎回ねんど工作みたいで楽しくて夢中になります。







続きを読む
タグ:せっけん
posted by ぽっけ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おふろでゆっくりと

お茶でもまったりできる、あの大地のお母さん・・・

カモミールのおふろでゆっくりはいる。。。。。

ずいぶん冷えていた身体がほぐれていくのがわかって心地いい......











続きを読む
posted by ぽっけ at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

昨日の野菜市で・・・。

昨日の野菜市は、とても嬉しい事がありました。
市に寄って下さったお客様が私の作ったハーブピローやサシエを手にとってクンクンと香りをかいでいました。
その姿を見て私もホッーとゆるんでいました。ハッと我に返って、その方にピローの中のハーブの話しをしていたら、ぽつぽつと「眠れないのよねー。これを枕の上において寝たらいいの?何だか眠れそー」と言って、そのぴローを買われていきました。

私はすごく嬉しかったです。作って良かったです。
続きを読む
タグ:ピロー
posted by ぽっけ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

野菜市出店

MotherPocket(まざぁ〜ぽけっと)としてハーブを育て、ハーブクラフトを置いています。
ハーブの花束を置いて店頭でお出迎え。いよいよ開店です。

今日はとても暑かったので、フレッシュのミント(ペパーミント・スペアーミント・アップルミント)の中で、スッーと清涼感あふれるペパーミントスペアーミントにレモンバームを少し入れたハーブティーを出したらとてもよろこんでくれました。



続きを読む
タグ:野菜市
posted by ぽっけ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

カモミールの入浴剤

お庭にたくさん咲いていたカモミールをひとつひとつ摘んで乾かした花を入浴剤にしてみました。











続きを読む
posted by ぽっけ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

