ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2013年02月01日

風邪予防とくるくる花粉症予防に

今朝も寒くて、マイナス10℃でした。
仕事に行くのも、よいしょっと!っていう感じ。

けれど、昼間は暖かくなっって良かった良かった。

ですが・・・なんだか目がしょぼしょぼと痒い感じがするのです!
なので、さっそく免疫アップにエキナセアと目に働きかけてくれるアイブライト・・そこにレモングラスをブレンドして飲みましょう。

そして、今年は花粉が飛ぶのが多いと聞いていたので、ハーブティーを飲んだり身体を温めていたのですが、今年の寒さで・・・なんと、しもやけが!!

ここで、あせってはいけない!出番は足湯です。
カモミールと昨年干しておいた大根葉(我が家のヤギさんの冬のご飯にもなっています)を細かくしてお茶パックに入れて熱めのお湯を入れた洗面器の中に足をいれてしばらく指し湯をしながら、じっと我慢。そして、冷たいお水の中に足をいれてから、もう一度温めてから精油を入れたシアバターを塗って五本指ソックスでお休みです。

昨年から気をつけていたものの、からだはこの冬への備えにまだまだだったようです!
何十年も前からの冷えとりに、これからも向き合っていこうと思うのでありました。
タグ:入浴
posted by ぽっけ at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

白い・・・雪に、抱かれて

寒く、白い雪が散る中・・・。
ジョン・レノンさんの曲イマジンが私の心の中でつよくもある風と優しい春風が吹くようになびいています。
 
いつも、繰り返す「自分の在るところ探し」。
自分の源が・・・脅かされると、自己防衛に走ってしまい前を周りを見なくなってしまいがちになる自分をクリアにしてくれるのが、この、自然の動き。
その自然の動きと連動してしまう自分を認めてからは・・・今このときのやり過ごしかたを選択できるようになりました。

おととい、地震が起こってしまった地域の中に住む母にすぐ電話をしたもののひとりで心細かったでしょう。すぐに、行ってあげられずの距離にあの大きな地震が起こってしまった昨年3月以来私の心は特に繰り返す「自分のあるところ探し」。でも、自然が動く・・・私も動きましょう。

白い雪が降る中・・・ほっこりしたくて、ハーブティーを入れました。
今日のハーブは、お母さんのようなハーブ「カモミール」をベースにレモングラスと風邪予防にエルダーフラワー・・・そこに、のら猫さんに頂いたNO−JINさんの林檎のスライスをいれてのみました。

みんなの心と手がはいったお茶は・・・私を包み元気を分けていただき、探しながらの旅道の休憩時間。

さ〜、次は私が分けてあげられたらな!!

今週末のハーブ・ワークショップのお茶は何にしましょうか??
タグ:りんご
posted by ぽっけ at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

おやつはクッキー!ラッキー!!

今日は朝の目覚めが良かったので、今日は何をしようかな思っていると、息子がちょっと学校に行きたくないよ〜と渋っているので、今日は何の本を借りてくるのかな〜、お母さん楽しみだな〜などと話しているうちに動き出す息子に、「行きたくない日もあるよね〜やりたくない事もあるよね〜」と自分に言い聞かせるかのようにおまじないの文句をとなえる。

そう”そんな君も好きよ”と・・・・。

そして自分も好きよ・・・と。






続きを読む
posted by ぽっけ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

冬支度

連日霜が降りて、朝なんて気温が1度位。

車のフロントガラスはガチガチ。

出勤前、車を暖気するほどでした。

けれど、日中は暖かくて、事務所で仕事をしているより外で庭の冬支度をしたくなります。

そんなこんなで、今日は仕事が休みだったので、うちのこといっぱいやりました。

カリン酒とカリンジャム・・・作って、それからマリーちゃんの大根葉を干して、来週来る薪ストーブを置くスペースを片付けしたりして。

う〜ん、おうちが喜んでいるかな?・・・と思えて、疲れていた心も身体も少し良い感じに!!

続きを読む
posted by ぽっけ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

カゼかな・・・と思ったら・・

カゼかなっと思ったら、我が家はハーブティー。

こう寒いと背中がゾクゾクするなぁ〜

のどがちょっと痛いなぁ〜

などなど、体のどこかでサインが出ることも・・・・

そんな時、身体をあたためて早く休もうっと。

ストーブの上でシュンシュンとわいているやかんのお湯でハーブティーを入れます。




続きを読む
posted by ぽっけ at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

カモミールのお茶

ここのとこの朝夕がめっきり涼しくなってきて、子どもも私も風邪をひいてしまった。
下の子(もうじき5才の男の子)がくしゃみと鼻水が止まらず、「お母さん、カモミールのお茶入れて」と言う。続きを読む
posted by ぽっけ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

夏ばてだ!!



ハーブの収穫から草取り、眠い眼をこすりながらハーブの保存にチャレンジしたりと、やることがたくさん!

マリーちゃんの子育てをしながらでこの暑い夏のやるすごしは、アンパンと麦茶に水をがぶ飲みすること。

けれど、朝夕の冷え込みでむくみが出てきて、体がだるくなってしまった。
続きを読む
posted by ぽっけ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

今日のハーブティー・・アップルミントとレモンバームのフレッシュハーブティー

アップルミントとレモンバームのフレッシュハーブティーは、最初飲んだ時は「ホャッ?」と思ったけど、はちみつを入れたらエネルギーを感じて美味しかった。










続きを読む
posted by ぽっけ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

元気の出るハーブティーはいかが?

この梅雨時って毎年元気が出なくって、それなりに雨を過ごしていましたが、今年はこのハーブティー(シナモン・ローズテッド・オレンジピープル・クローブ・マリーゴールド・レモンバーム入り)で、血行もよくして、前向きになれるブレンドで乗り切っています。

続きを読む
posted by ぽっけ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

梅雨時におすすめの一杯

いよいよ入梅宣言が出されましてね。これからじめじめと憂鬱な日が続きますね。
信州の梅雨は、晴れた時は真夏を思わせる暑さなのに、ひとたび天気がくづれれば
日中でも上着がほしくなるほどです。

こちらでは、梅雨が明けるまでコタツをかたさないお宅もあるほどですから。



続きを読む
posted by ぽっけ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

