ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2011年12月08日

いよいよ冬本番・・・・?

今日は朝からシンシンと・・・冷え込んでいます。

雨だったのが雪も混じりみぞれのようです。

みんな口そろえて、週末は雪だ雪だ・・・

スタッドレスタイヤはいたから大丈夫だよねーと言いながら、いよいよやってくる雪国生活を、何とか楽しげな静かな季節になりますようにと祈るばかり。

年を重ねていくうちに、寒さがきつく感じる私ですが、ハーブやアロマを知ってから、ずいぶんと冷えもなくなり、心も身体も強くなりました。

そこに大きな助け舟のテルミーとの出会いが底力となり・・・

又、そこに吉川忠英さんと音楽とギターが加わり・・・

私の冬ごもりの時間に笑顔と笑い声が増え、家族も喜んでくれているようです!!

幾度かの転機も、この自然のサイクルを身近に感じられるようになってから、いろいろなご縁をいただいて、乗り越え、今有るところにいる私です。

我が家の冬は、薪ストーブの上で大好きな雑貨屋さん・飯綱町のアンカルネさんの白いポットが2つ・・・シュンシュンと音をたて、ゆげが立ちのぼっています。


IMG_2089.JPG


夫のいれてくれるおいしいコーヒーへ・・・

私のブレンドのハーブティーへと注がれる。

なんてゆったりまったりな。

こんなぜいたくなひとときがあるから又歩いて行ける。

春へと待ちこがれるこの冬の時を、静かに強く過ごせますように。

北から南、まぁあ〜るい地球がまぁ〜るくつながりますように。

満月の前に強く願う1日でした。
posted by ぽっけ at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

ハーブのお茶とアロマオイルで1日の始まり

寒い朝です。

猫のようにコタツで丸くなっている私です。

手がかじかんでしまって針がなかなか進まずボーっと。

こんな時こそアロマオイル使ってと・・・。

お茶を入れながらもうひとつのマグカップへお湯を注ぎ、そこに今日チョイスしたエッセンシャルオイルのレモングラスとグレープフルーツをたらして鼻をクンクン!!

大きく息を吐き出して、又又マグカップの上で大きく吸い込んで、ハッーと吐いたらもう気分は前向きに。

ありがとう植物さん。

オイルとなった植物の恵みを使わせていただいて、今日も一日過笑顔でごせることは、私にとって幸せなこと。




posted by ぽっけ at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

ほんわか時間

今日は、ハーブとおうち小物をちくちくと縫い縫いしたクラフトを持って、フリマへ参加してきました。

IMG_1933.JPG

今日はとても寒い一日でした。

お昼近くになる頃、おてんと様も顔を出してくれて、今居る所をポカポカにしてくれました。

それだけでもなんとほんわかするのでしょう。

けれど、時折吹く風に、並べたクラフトを向こう側へ運ばれてしまったのですが、周りの方々が一斉に飛んでいったクラフトを集めて下さって、またまたほんわか・・・。

嬉しかったです。

本当にありがとう。

風の吹く時も、寒い時もあって、暖かい時もある・・・・日常と照らし合わせて感謝するひとときでした。

また、お子様を連れて、姫りんごを使った“フルーツポマンダー”作りをしていって下さった方もいました。

IMG_1918.JPG

ちいさな手で小さなりんごにクローブを1本1本さしていたお子さんの目はとてもキラキラしていて、彼らの心の目で何かを感じ、心の奥へと流れていく時間を一緒に過ごせたことはとても嬉しかったです。

IMG_1938.JPG



ハーブを通して、心地良い時間を共有できたこと・・・私にとって宝物の貯金が増えました。

最後になりましたが、主催者の方、今日お越しいただきました皆様、私の作品を手にとって下さった方々、そして買ってくださった方、・・・本当にありがとうございました。

次回は、11月29日(火)、音文公園フリーマーケットに出店する予定です。

このフリマが今年最後の出店する予定ですので、よろしければ是非足をお運びください。


posted by ぽっけ at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

季節が移ろう晩秋への信州

北アルプスの山々のてっぺんには白く冠が。

冬の訪れの準備を季節の方々と共に私達もはじめました。

夏の畑の片付けの中、マリーゴールドの黄色の花々の株が大きくなって咲きほころんでいます。

息子が育ててきた苗をもらい庭・畑に植え大きくなったもの・・・もう少し摘ませてもらったら庭で焚き火しながら煮だしてバッグやTシャツ等を染めてあげようかなと思っています。

ついでに焼き芋もしよう。

そしたら畑も眠りにつく準備が出きるかな。

落ち葉のいい匂いのお布団とそこに空から舞い降りてくる白いお布団、雨だったり霙だったりもするお布団たちに纏われながら暖かい春を待とう。

そんな準備時期です。畑さん庭さん・・・すべてのものへありがとう
posted by ぽっけ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

この夏は・・・

八月の初めの頃・・・

大雨が降った後、目が覚めてから外に呼ばれると、ここは・・・どこ?

どうなってしまったの?  と思った瞬間、目から涙があふれ、胸は高まり、心はザワザワとしてきました。

水という魔物が暴れて、そこにあった物を壊していってしまいました。

わざとではないという心根を感じた出来事に、水も自然全ても人間も、心の奥の玉が光る時と暗く怖い闇を持っているんだと思うと、命あることに感謝すると共に、生き抜いて命がつながっていけたら幸せだなと思いました。

そんな中、我が家にデッキスペースが出来ました。

家族の団欒が増えて、お日様も雨ももっと近い存在に感じることが出来て。これからの暮らしもまた明るくなるんだろうなぁ〜〜。
posted by ぽっけ at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

畑からの恵みを頂いて・・・

梅雨があけてからは連日の暑さと夕方になると雷雨で畑も庭も大忙しの植物達。

でも、グーンと成長して少しずつ収穫できて私たち家族を生かせて頂いています。

感謝でいっぱいです。

畑仕事をしていると子供のことで息詰まっている私に色々と教えてくれます。

芽が出たい時は何を添えたらいい?

伸びたいときは何を沿えたらいい?

畑と庭といろんな話をしていると土よ・・・

そっか!

家族が明るく呼吸が楽でいられれば風通しもよくて、この暑さと雷雨だったけど雨の恵みでグーンと伸びたように子供の芽が出たい伸びたい時期がきっと来る!!

と信じて楽しく待っていたいなーと思いながら今日もちくちく縫い縫いです。



タグ:野菜 ハーブ
posted by ぽっけ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

今日は窓・・全開!!

この時期、梅雨のジメジメで我が家の床などはびしょぬれになってしまうのです。

今年はどうしよう・・なんて思った時はもうぬれてしまっていて。

ジメジメの湿気で体調を崩してしまっている私ですが、今日は1日家に居られる・・・

しかも晴れてて暑い!

窓全開にして新聞紙をひき、その上に乾燥したミントとローズと重曹を広げてみました。

けれど、すぐに新聞紙はびしょぬれ・・・

そこで取り替えようとした時に腕が当たってしまいワインのビンが落ち、下に置いてあった我が家の好きな宮田村のウイスキーのビンに命中して割れてしまったのですがラッキーなことに、その二本のビンは空だったのです。

そして、その下は広げてあった新聞紙だったので片付けるのもすぐで良い香りがして割ってしまったこともどこかにいってしまい、ハァッーよかったとひと息つけた今日1日でした。




タグ:梅雨 ハーブ
posted by ぽっけ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ハーブクラフトを持ってフリマに・・・

季節が移ろい、久しぶりのブログです。

思いが言葉に出来ず、ただただその思いに振り回され、心配したり不安になったりしていた春からの日々。

何とか、昨日で子供の1つ心配だった治療も終わり、久しぶりにおいし〜いハイボールを夫と呑んでしまいました。

けれど、その間の半年もの間、やっぱり私を支えてくれてのはハーブでした。

庭にあるハーブ達をはじめ、ハーバルノートで買い求めたハーブ達は、いつも「使って!!」と優しい存在で私を見守ってくれていました。

私は自分の心や身体の痛みに敏感になりすぎていて、何を選んで良いのかわからない程。

そんな時は、ローズマリーが大好きな私は、ローズマリーベルベノンというローズマリーの低木に手で撫で、鼻や頭でクンクンして、鼻・口から息を大きく吐いて・・・テルミーをかけた後、忠英さんのギターの音色を聞きながら、kojimaハニーをたっぷり入れた甘めのハーブティーを飲むことで、何とか何とか周りの人達にも支えていただきながらこの半年を過ごしました。

この辛く長く感じた日々の間のハーブは、いろいろありますが、レモングラス・レモンバーベナ・レモンバームに本当に助けてもらいました。

そのさわやかですがすがしい香りとスッキリ感に、うつうつした気持ちとガチガチとした痛みが和らぎました。

又、プラナロム社のさわやかですがすがしい香りをただよわせると、大きく深い呼吸が出来、つかの間の幸福感に身を寄せて眠りにつくのでした。

もう少し元気が出てきたら、ハーブのクラフトを持ってフリマに参加したいなと思えた今日・・・にペンを取ることが出来たことに感謝して!

















posted by ぽっけ at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

小雨の中・・・Tokyoへ

自分の有るところを確かめに・・・

吉川忠英さんのライブを聴きに・・・

時には場を離れてみることの大切さ、大事さの感触が私の中に息づいている。

家族と共に今を生きる

なんて幸せなんだろう。

この芽吹きのとき、タイムとローズマリーとセージのお茶を飲みながら、暖かくなって息吹く自然界の一部としてまあるくありたいと願う。

今年の始まり・・・

今から春に移ろう・・・・

気持ちは、今年はやっていく・続けていく。

歩き続ける・・・ハーブと共に!!















posted by ぽっけ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

いいぞ!!足湯

う〜ん・・・冷えて眠れない日にいいぞ!!足湯。

お気に入りのレモングラスの製油が切れてしまっていたので、おうちで摘んで乾かしておいたカモミールときんせんかのお花たちをたらいにいっぱいいれて、子供と足をつっこんで、いい〜気分。

うちの子供は、いつも足がちょー冷たいんです。

くつ下の中で汗もかくので冷えるようです。

お布団に入っても冷たいもんで、私の服の中に入れてくるくらいなので、お風呂に入らない日は足湯して、疲れもとれてあったかく入眠。














posted by ぽっけ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

イランイランとフランキンセンス

内側にこもると何もできなくなってしまうくせのある私にとって、できないのに外に出て行くことばかり考えてしまって、足元を見るのをいつも忘れてしまう。

そんなしてジタバタして身体を痛めてしまう。

そういう時にの外を、せめて庭や畑に目だけでもやれれば、素敵なドット柄のワンピースを着た女の子たちが、レディースマントルの葉の上で踊っていたり、ルバーブの葉の下でお茶会をしているあり達や、くわの実をつまみ食いにくる小鳥達などにお誘いの声をかけてくれるのに、私は庭や畑を後にして車に乗ってでかけてしまう・・・あてもなく、あてを深くして。



続きを読む
タグ:精油 ハーブ
posted by ぽっけ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

今日も我が家のハーブに助けられました!

あまり雨が降らないけれど、梅雨の合い間の雨上がりに畑と庭を見てまわると、グングン大きくなっている。

首(茎)がしっかりとしてきたトマトやきゅうりたち・・・。

虫さんに食べられてはっぱに水玉もようをかいてくれたなすたちも、しっかり葉も大きくなってきました。

バジルも大きくなってきて、夏の野菜たちが我が家の畑を彩ってくれるのがとても楽しみです。

学校から帰った子供と草取りをしながら大きくなったラディッシュをとって食べたり、くわの実・ラズベリーをつまむのが今の楽しみです。


続きを読む
posted by ぽっけ at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

タライで足湯

北アルプスの山のてっぺんが白くなり、本当に寒く感じられます。

暖をとりたくなりますね。

仕事から帰り、子供も保育園から帰り、大きなタライにお湯をはって精油をたらしたりハーブを浮かべての『足湯』は、ほぉーっと息がぬけてひといきつける・・。

それに、このタライに足をくっつきあわせながら話をしたりもできて幸せ倍増。

時にはハーブティーやココアを飲んだりも。




続きを読む
posted by ぽっけ at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

夏の終わりに・・・

いつも、毎年のこと、夏の終わりから秋に移り変わるこの時期に体調をくずしてしまう私。

パワー全開に暑い夏に動いていしまうせいか。

秋の気配を体で感じとったそのしゅんかんから体に休みモードが・・・。

闇の後に光がやってくるのを、やっと思い出しました。

又、少し元気が出てきました。

ありがとう。

そして、家族や友人にもありがとう。

そしてごめんね。

自分なりのゆっくりのリズムでやっていくね。

今日はフランキンセンスとマンダリンの香りで大きく深呼吸です。
posted by ぽっけ at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

私のバースデー

昨日は私の誕生日でした。

私の中で、もう一つ何かが生まれました。

今年に入っていろいろあった数ヶ月の中で、親の死と最愛なる長男の旅立ちを迎えたあとのこの私の誕生日は、水の神様からの流れのあるある繋がりを強く感じました。

生まれてきたこの誕生日をすごく嬉しく大切に思った日でした。(翌日だからかな)

昨日は息子と別れて淋しくて淋しくて・・・今も涙があふれてます。

こんな時に、私の手には小さな香りの小びん「マジョラム」や「ローレル」、そしてやっぱり「ローズ」を持ってクンクンしていた。

どの香りも私をあたためて、なぐさめてくれる。

そして元気をくれる。


続きを読む
posted by ぽっけ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

風邪の予防

レスキオイルで風邪などを寄せ付けないと、自分は首筋やらにぬっていたけれど、子供にはカモミールティーとハーブの入浴剤くらいだった。

実家から帰ってすぐに5才の子供は高い熱が続き、様子を見てこれは?と思って病院へ行ってみたら入院に・・・。

インフルエンザA型だった。

5才というとなかなかアロマオイルの塗布には気を使うけれど、予防策はあったはず・・・。

毎日が学びと反省です。

続きを読む
posted by ぽっけ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

筋肉痛予防にハーブオイル

10月7日(日)に地区運動会で走りました!

長い事走っていなかったけれど、とても走りたくてウズウズしていた自分がいたのをうれしく思います。

きっと筋肉痛になるだろうと、オイル(ペパーミントなど4種)をぬって参加しました。

4○才の私でもほとんど筋肉痛なし。



続きを読む
posted by ぽっけ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

レモンバーム

今日は寒いと言うか涼しいと言うか・・・・眠く眠くて・・・!

けれど、まだ夕方から用事があるからもう一分張り。

そのためにも目がさめてリフレッシュできそうなハーブティーをいただこうかな。

うちの畑をぐるっとのぞいたら、レモンバームが飲んで飲んでと言っているようなので摘んで来ました。



続きを読む
posted by ぽっけ at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

我が家の愛用品ー入浴剤ー

庭や畑で取れたハーブを乾かして、布をぬったり使った古布をてるてる坊主のようにして入浴剤を作り、お風呂に入れてゆったりくつろぐ・・・・。

お父さんも子供もそのハーブの入った布で、身体をポンポンたたいたりして・・・いいにおいーとよろこんでくれます。
あせもにも疲れにも良いような気がします。続きを読む
posted by ぽっけ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ークリスタル・フラワー

念願のボリジの花に卵白とグラニュー糖で砂糖菓子を作ってみました。
でも、なぜかすごく緊張というか気がせってしまって、出来上がりはハレッ?・・・。
明日は取りかかる前に一呼吸して落ち着いてから一つ一つていねいに仕上げてみたいと思います。続きを読む
posted by ぽっけ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

