ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2012年06月05日

お腹にやさしいカモミールティー

あの、いたずらっ子のピーター・ラビットがマクレガーさんの畑に野菜を食べに入った出来事からの事件?後にピーターはお腹の具合を悪くしてしまった時ピーターのお母さんはかみつれ(カモミール)を煎じて寝る前に飲ませてあげたように・・・

我が家の子供も私も風邪気味でゆるくなったお腹に、そして身体が冷えてかイライラ気味なのでカモミールのお花のフレッシュティに地元のお友達の家でとれた蜂蜜を入れて飲みます。

この梅雨に入る前から梅雨時は冬よりも冷えを感じやすくて風邪も引きやすいような気がするので、我が家は・・旬のカモミール(必要だから、この時期に咲いてくれるんではないかと私は思っているのですが)を、そして、この時に摘んで乾燥しておいて、必要な時に大切に大事に使わせていただいています!

本当にありがとう!!

また、ちょっと・・寝付けないときなんかにミルクとカモミールをお鍋で温めたホットカモミールティーを飲んでお布団に入ることもあって、カモミールはほんとに「ハーブのおかあさん」みたい!!
posted by ぽっけ at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

初採り・・おろぬきの春菊

畑の野菜も、少しずつ大きくなってきて・・今年初の野菜を収穫しました!!

P1010547.JPG

香り高く・・春菊は、私の大好きな野菜です。おろぬきなので量は少ないので、卵とじにしてみました。小4の息子は香りある野菜は苦手だけれど、この春菊と卵のおかずは・・「おかわり!」の勢いでした。

これからの畑はキラキラと野菜が育ってくれるように必要な手を使ってもらえるように日々・・余力を、と・・心がけていかなくちゃと思います!(いつもいつも・・欲張っちゃうもので)
タグ:家庭菜園
posted by ぽっけ at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

カモミールの足湯

今朝は晴れ間が見えるものの肌寒く・・・低気圧も来てるようで、体調がいまひとつの私。

それでも、午後から出掛けなくてはならないので・・・。

そんな時こそ今が旬の、我が家のカモミールの出番です!!足湯をしました!

摘んでおいたカモミールの花をドライにしてあったのですが、今日は花束にして、精油のレモングラスをはちみつに落としてから洗面器に浮かべて・・一人でほっこりと足湯の時間を作る事ができました。リセットを出来る時間を作れることに感謝をしながら元気を取り戻し午後の用事をすませました。

P1010543.JPG

雷と雨の中・・・家に着くとヤギのマリーが泣いている。
庭に出たいようです・・「雨が降っているからね!」と、話しているうちにおてんとさんが顔を出してきてマリーは「ほら・・出れるでしょ!」と言う。マリーと洗濯物が外で嬉しそうです!!

P1010538.JPG


お庭に、ベランダなどに一鉢のハーブがあると少しだけ手間かなと思っても・・香りやお花の可憐さを嗅ぐことで自分がちょっとでも元気になっていく経験をすると、お茶にしようかな・・足湯もいいかなって日々を自分らしく、そこに居られるエッセンスがいっぱいです!

両手いっぱいにならなくても・・幸せはそこにいるみたい

posted by ぽっけ at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

夢農場のカモミールを摘みに・・・

去年は行かれなかったのですが、毎年恒例の夢農場にカモミールを摘みに行ってきました!山の中に大地のりんごの香りをみんなに分けてくれるカモミール。

IMG_3019.JPG   IMG_3020.JPG

雨が降らない前に・・・受付で名前を書いて袋を頂き夫とおしゃべりしながら(カモミールと自然の懐でふだん中々言えない子育てや親の事の相談をしてみたり・・・)袋の三分の二を一時間半位摘んでから、ラベンダーとレモンマートルのソフトクリームを食べに売店へ・・美味しかったな。

皆さんも良かったら是非摘みに行ってみてください・・・カモミール摘みは無料ですので。

摘んだカモミールのフレッシュなハーブティやお風呂に、ドライに乾かしておいて、使いたい時に適量をポットに入れてお茶にしたり、ガーゼやハンカチなどにてるてる坊主のように包んだり袋状に縫った布にカモミールを入れれば、お風呂で入浴剤としても使えますよ!

P1010533.JPG







大きな地図で見る



タグ:園芸
posted by ぽっけ at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

初摘み・・カモミールのお花

おてんとさんも朝から元気な顔を見せてくれて庭のハーブも畑の苗もグングンと成長期に入ってきたようです!!午前中にカモミールの花がたくさん咲いてきたのでお日さまに暖めてもらって夕方のお客様にカモミールのサン・ティーをお出ししようと準備しました(ガラスの瓶にカモミールのお花だけを摘んで瓶に入れてお水を口まで入れてふたをしたら、後はお日さまにお願いをして優しいお茶を待つばかりです。)

そして、歯医者さんに行く夫について免許取立ての息子と娘が交代で運転手をかってでてくれて私と夫は後部座席でハラハラ・ドキドキしながらも見てると口が出てしまうので居眠りをすることに・・・(でも、眠れませんでした。)

夫が歯医者さんに行っている間、途中で降ろしてもらって・・久しぶりの手芸店へ。布やリボン・ボタンなど買ってきました。また、少しずつ、フリマへの作品を作っていけるかな。

夕方のお客様も見え、お庭でカモミールのサン・ティーとスプリングティを美味しいと喜んでくださいました。

ハーブがくれたお茶の時間は私たちを優しく包んでくれました。

帰るときに庭のハーブで小さなタッジーマッジーを作りお土産に持って帰っていただきました。花束を手にされたときのお客様の笑顔が忘れられません。今日もハーブに皆さんにありがとうの一日でした。

(写真はとってあるので、何とか夫に頼んで写真をのせたいと思いますので・・・見に来てくださいませ)



posted by ぽっけ at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

寒い今日・・・しょうがりんご紅茶

ここのところ・・低気圧のおかげか、時折、出てくる耳痛に悩まされていましたが動いていたほうが痛みを忘れるかなと野菜の苗を植えたり、草むしりに精を出したり自分は寝込まないようにしていたのですが・・・やっちゃいました!草むしりの時に落ちていた枝が鎌に当たりその跳ね返りで枝が左目にささってしまい・・目を押さえ我慢をしていたのですが痛みが増してきて、「眼科へ行って来い」と言う夫の声も聴こえぬふりをしていたが時間ぎりぎりに眼科へ連れて行かれ先生に見て頂くと黒目の上を傷つけていたとのことで今日連れてきてもらって感謝しなさいね!と言われてしまいました。あー・・やっぱり、身体の声をちゃんと聞いてあげないといけないな!と、また反省する私です!!旦那さんに感謝です。以前は身体が動かなかったので少しでも動けるようになると過信してしまう・・気をつけながら細く長く働かせていただきたいと切に思いました。  

そして、今朝は雨降りで寒い始まり・・ストーブをつけただけでは何だか身体がさわさわとするので毎年憧れのギターリストの吉川忠英さんがライブをしていただく千曲市のお洒落な漬物やさんの木の花屋さんで買っておいたしょうがりんごジャムをあけていつもはお湯を注いで飲んでいたのですが今朝は紅茶に入れてのんでみました!!贅沢にいっぱい入れたので美味しく・・身体が温まりました!自分のお気に入りはストックしておくとイザ!という時に役にたってくれますね! 

そしてその後はケンソーのフェイシャルトリートメントオイル・ローズで顔と手をクルクルとマッサージをして気分を明るくして・・眼科へ行ってきました!3分の1はよくなったかなと言われて少しずつかなと思いながら帰ってきました・・・

目を酷使してごめんなさい・・と思いながら更新したくてパソコンに向かってしまいましたが
この辺で・・

posted by ぽっけ at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

ハーブ・野菜の種まき



今朝はとても気持ちよく目覚められ山葡萄のジャムでトーストを食べ身体を温めてくれるカモマイルのお茶を飲んでホッと一息。

それでも、今日は午後から雨降りになるとかで・・。おてんとさんと土の具合をみて今日こそ種まきの続きをしたいなあ〜。

山羊のマリーも小屋から見える伸びてきている草を食べたくて・・思い切り小屋をドンドンと体当たり。

庭に出してあげて大喜び!!

さ〜・・畑に出ましょうか。  
posted by ぽっけ at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ひかり に 包まれて・・

朝・・光が差し込むとともに山羊のマリーの鳴き声で起こされ餌の準備をしている時、ふと空を見上げてみると私の心の窓が開いて気持ちがいい風がスーッと通っていったよう。小さな心配事が重なっていた私におてんとさんからの光の贈り物と庭に咲き始めた花々を飾り、ハーブのフレッシュなレモンバームとレモングラスとレモンバームをティーポットに入れてお茶タイムしました!!レモン風の香りのお茶は爽やかで私を元気付けてくれました。
 
さあ〜・・・暑くなる前に畑仕事をやりましょうか。
タグ:ハーブティ
posted by ぽっけ at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

二日間の出店を終えて・・・

アースデイまつもと・伊那谷縁日に出店してきました!お越し頂いた皆様・・ありがとうございました。

暑い中の出店でしたがハーブの苗も持っていったのでハーブのお話をしたり、イベント時で出会った方たちとお会いできたりしてとても楽しかったです。
 けれど子供がちょっと暑さにやられてしまい具合が悪くなってしまいたくさんのブースをのぞくことが出来なかったのですが小さなものが大好きな私はkatakataさんのminimini bagをお家に連れて帰ることができました。(写真を載せたいのですが・・夫がGWおわるまで仕事で留守のためパソコンを操作するのが出来ない私は何とか文字を入れるのが精一杯の状態で残念でスミマセン。GWが終わり次第載せたいと思います。)

伊那谷縁日は中川村にてありお誘いを受けて出店してきました。 連日の参加でしたが朝日村の消しゴムはんこ屋さん・のら猫工房さんと出られるので楽しみにでかけました。出店数は少なかったのですがSabunyuma(アフリカンドラム)のたけちゃんがリーダーで開催していたイベントだったようで、四年ぶりくらいの再会という思わぬギフトを頂いてとても嬉しかったです!彼のジャンベでアフリカンダンスのワークショップに参加して踊ったとき私の魂がとても喜んで生き返っていく感覚を味わったのです。その頃の私は元気がでず泣いてばかりだったので・・・。本当に、今こうして過ごさせて頂けるのも皆様のおかげと感謝でいっぱいです。ありがとうがざいます。 

四月から五月へと移ろう頃は心も身体もテンションがあがったり下がったりなりがちですがゆっくりお茶を飲んだりお風呂に入ったり自分時間を作り出して季節の移ろう時・・身体を慣らしていきたいなあと思ってます!!

この後の出店は今のところ未定ですが・・種から芽がでたら苗を持って出店出来たらなと思っています。また・・お会いできるのを楽しみにしています!!

       ありがとう・・


 
posted by ぽっけ at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

新月・・畑に!

新月・・・朝、我が家の畑に「おはようございます!今年もどうぞよろしくおねがいします!」の挨拶をしてからお隣のおばあちゃんとじゃがいもを植え、今年の野菜やハーブ達の居所をきめました。

そして・・午後は信州新町のさぎり荘で温泉に入り道行く桜色にうっとりし道の駅大岡に寄ってソフトクリームとおやきを食べながら小さい旅時間で元気を頂いて帰ってきました。

週末の出店の準備がまだまだの状態なのに晴れると外に出たくなってしまう私。

連休が明けたら、私の居所は畑と庭に移っていきます。

P1010427.JPG

でも、ちくちく縫い縫いと育てたハーブを持ってハーブの魔法の手の優しさを少しでもお分け出来たらなと思っています。

また、私を、音ということばで元気に前向きにさせて頂いた・・・アコースティックギタリストの吉川忠英さんのライブが、22日夜7時からですが、温泉郷の夢の湯さんであります!良かったら聴きにいらしてくださいませ。

タグ: 家庭菜園
posted by ぽっけ at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

ハーブクッキーを作りました!

今日は子供の家庭訪問だったので庭で咲き始めたハーブを摘んで、テーブルに飾ってみました。

小さなお花たちが・・ちょこんと、そこにあるだけで気持ちが空気がほんわか・・・になります。

P1010421.JPG

そして、今日のクッキーは紅茶の葉っぱとキャラウェイシードを入れたハーブクッキーを作りました。

かみしめるほどにさわやかな甘さとほのかな苦みがあって美味しいクッキーです。

P1010416.JPG   P1010423.JPG

キャラウェイシードは種子ですがピクルスやカレーに入れたり口臭予防にも一役かってくれそうなスパイスハーブ・・・今年は畑で取れた野菜でピクルスを絶対・・作ろうとおもっています!!
タグ:お菓子
posted by ぽっけ at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

ハーブクラフト持ってフリマへ・・・

昨日は、暖かい風に吹かれて島内での金曜フリマへ出店してきました。

フリマの季節の始まりを感じさせるほどの賑わいの中、そして、季節の変わり目の中での出店では皆さんとハーブを通してお茶にもお風呂にもお菓子やお料理など・・そして香りを楽しみながらのクラフト作りのお話ができて本当に嬉しく楽しいお時間を頂きましてありがとうございました!!

また、イベントでご一緒させて頂いたおしゃれ手芸部さんの作家さん方・チクチクの会の作家さん方・きのこのお家の作家さん方の再会もとても嬉しくて・・お店番の間の少しの時間でしたが作家さん方の心のこもったhandmeid作品が私を呼んでくれてその作品が我が家にやってきました。

P1010375.JPG   P1010369.JPG

チクチクの会のブースにありましたぷっくりした可愛いお財布ときのこのお家さんブースでは子どものランチバッグにと二点です。

ふだんナチュラルな作品を作ることが多いのですが素敵な可愛いプリント柄も実は好きなんです!!

今度使ってみたいな。

でも他の作家さんが作られた作品を使わせてもらう喜びはなんといっても嬉しいです。

感謝です。

ありがとうございます。

次回はアースデイ松本に出店予定です!!

たくさんの出店があるので楽しみながら・・また皆さんとの出会いをお待ちしてます。

そんなほっこりした時間の後、飯綱町の雑貨屋さんアンカルネさんが七年半続けてこられたお店を閉店することになったと聞いて、車を飛ばし伺ってきました。

アンカルネさんとは開店当初からお世話になっていて息詰まると出かけて行っては雑貨を見ながらオーナーと話しながら元気を頂いていた私にとっての大切な場所だったんです。

P1010354.JPG   P1010377.JPG

でも、また七年のやってくる周期みたいに七年後のりリニューアルオープンのお知らせを待っているからと伝えて涙をいっぱい流しながら帰ってきました。

ありがとう・・アンカルネさん。また、お会いできる日を待っています。

posted by ぽっけ at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

珈琲と温泉

春分の日のこと・・久しぶりに家族が揃ったので美味しいコーヒーを飲みに行きがてら露天風呂がある温泉に行こうと話しがまとまり、春の暖かさを感じながら出かけました。

あのおひさまのロケ地の所にある美麻珈琲へ久しぶりに行ってみました。

雪のある時期は始めてで眼下にある景色は何ともいえない美しさ・・薄い青い空の下、雪の大地を見ながらの深入りコーヒーは私にとって本当にくつろぎのエッセンス!!

P1010276.JPG

コーヒー焼きドーナッツも美味しかった・・

P1010273.JPG

次回はジャンボなアップルパイが食べたい!でも冬季限定でもうすぐで終了とのこと、四月上旬に残っていればラッキー・・とのコトで京都から帰ってきたら絶対に行きたい!!

行くことを心に誓いながら美麻珈琲を後にして旧大岡村(現長野市)にある大岡温泉に行ってきました。

雲で北アルプス連山が隠れていましたが(朝は青空の下にくっきりな絶景だったとか・・)とても高い位置(800メートル)にあるので内風呂、露天風呂から素晴らしい眺めを見ながらゆったりと娘とおしゃべりしながら心も身体もポッカポカ。

P1010278.JPG   P1010277.JPG

近くに温泉を始め素晴らしい場所があり・・自分が気持ちいいお気に入りの居場所を探すのも贅沢なうれしい時間です。

コーヒーと温泉が好きな私たち夫婦は、ここの所夫がコーヒーをハンドドリップで丁寧に入れてくれるコーヒーが一段と美味しくて、外でのカフェめぐりが少し減ってしまっていますが、自家焙煎しているカフェを巡るのも楽しいこのごろ。

季節と共にコーヒーと温泉、時に蕎麦もセットの日帰りの旅が私たち夫婦・家族が仲良くなれるひとつのエッセンスかな?

これから、また畑や庭作業が始まるけれど小さい日帰りの旅と音楽のライブへと計画も楽しい季節の始まりです!!
posted by ぽっけ at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

冬のデトックス

少し体調を崩して寝込んでしまいました。

少し良くなったかと思ったら咳が残ってしまい、又花粉を吸い込んでしまって鼻水とくしゃみも混ざってしんどいです。

やはり、花粉症になってしまいました。

でも、何とか数種のハーブとアロマに助けられ頑張ってます!!

そして、今日は春分の日ともあって、庭に出ているふきのとうを摘んで、

P1010258.JPG

「ふきみそ」を作りました。

P1010260.JPG P1010261.JPG

ここ数年蕗の香りが薄くなってきたように感じます。

土が変化してるのかな?

それでも顔をだしてくれたふきのとうに感謝して、冬のデトックスもかねてご飯のときに頂きます!!(ご飯が進んでしまいそうで怖いですが・・・)



posted by ぽっけ at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

白い雪にかこまれて・・

昨日の夕方五時時点、我が家の庭で二十センチ超えの雪が積もりました。

さんさんと降る中の時折・・聴こえる雪の声。

宮沢賢治さんの水仙月の四日という物語を思い出しました。

また、今朝の庭は・・なんて素敵な表情を見せてくれるの!!


P1010256.JPG


光の庭は顔を出したスノードロップやふきのとう、ハーブや水仙達に季節のバトンを渡しにやってきた雪だったのかも・・


P1010255.JPG


息子も京都での学生生活も終え何とか先日就職が決まり月末には琵琶湖の湖畔へと引越しが決まり、移ろう季節と共に新しい生活へと・・旅時間の行き先がかわった。

生きている時間の中やってくるモノコトを受け入れ何度もまた、そこから飛び立ってほしい。

白い雪に囲まれて自然に守られて母の懐がなつかしく。
posted by ぽっけ at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

今日はギターを!

ちくちく縫い縫いする私の手も今日はちょっとお休み・・・。

今日は空を見上げながら、この続く空の元に私たちは在るんだ・・と。

手を合わせギターを抱きかかえ・・おぼつかない手で“見上げてごらん夜の星を”を弾いてみる。

この手をどんどん使っていこう・・この手でも役に立ってくれたらいいなと願って!!
posted by ぽっけ at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

芽吹き・・息吹が・・

朝、起きて犬とヤギにご飯をあげる前に空を見上げて深呼吸をすると、一面の空気が山々から降りてきてて・・とても清々しいいい香りがする!

元気がでます。

犬もヤギも元気!うさぎも元気いっぱい!

庭先へ目を向けると緑の芽がちらほらと顔を覗かせています。

カモマイルやレモンバーム・ミントも。


P1010249.JPG


P1010250.JPG


また、お昼前には雪解けの中から春の訪れを知らせてくれるスノードロップが顔を見せてくれました!!

P1010253.JPG

芽吹きと息吹の季節です・・

花粉も飛び始めている・・

季節の移ろうこの時の私は体調を崩すので睡眠と休息に心がけながら・・

芽吹きのこの時を感じていたい・・・ 

posted by ぽっけ at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

ローズにありがとう!!

ここのところのキンチョーと疲れがどっーと出てきたかのようで今朝はヤギのマリーに起こされても布団から出れず・・・。

何とか起きて何とか朝の支度と片付けが終わったときはしんどくなってしまいコタツの中で横になってしまいました。

けれど、頭の中は四月の出店を決めた矢先だったので作りたいナーと思う気持ちが・・・でも身体は横になっていたい!

こんな時は身体の気持ちを汲んで少し休むことに。コタツの中でほけ〜と肩と目の上にローズとラベンダー入りのハーブピローをのせて息をつく。

少しウトウトしてから・・洗顔をしようと思い立ち今日二度目の洗顔!

ローズの花びらを濃い目に出した浸出液で石けん素地をこねこねして作っておいた手作りの石けんで念入りに泡を立て・・くるくる くるくると自分の両の手の泡で顔をありがとう ありがとうと洗顔していたら愛のローズの優しさを頂いてキンチョーと心配と疲れが解けてきました!


P1010245.JPG


洗顔のあとはケンソーのローズウオーターをたっぷりつけて、娘に肩・首・頭をマッサージしてもらってうっとり・・・不調から脱出への香りのある時間でした!!

最近本当にハーブの魔法を実感して感謝しています・・arigatou


posted by ぽっけ at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

ことのは

穂高にある交流センターみらいにて手仕事屋きち兵衛さんのコンサートに行ってきました。

きち兵衛さんのギターから奏でる音と深い言葉からなるやわらかな歌声に私はまた旅人になりまたひとつ仕事を与えて下さったかのような音時間でした。

その帰りに穂高神社近くにある隠れ家的なカフェのほほんさんにいってきました。

今日はひな祭り。。

娘もいたのでお祝いをかねてのほほんさんのケーキセットで和やかなカフェタイムになりました。

ふわふわのシフォンケーキはたまらなく美味しい味わいでした。


IMG_2583.JPG


ピザもおいしかった!


IMG_2580.JPG


とてもほっと出来る空間と美味しいケーキとピザにピタパン・・

みなさんもぜひ寄ってみてくださいね。





カフェ NOHOHON 詳しくはこちら

posted by ぽっけ at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーブ入りパンケーキのおやつ

小腹が空いた。。。う〜ん、何もない。

あっ、ホットケーキミックスがあった!

子どもが帰って来る前に夫と娘が仕事に出て行くので早めにおやつの支度。

粉をうすーく焼く時にローズとタイムとエルダーフラワーを入れて焼いてみるといい香り。


P1010237.JPG


メープルシロップをかけて口に入れると香りがふわ〜と駆け巡る。

幸せな美味しい旅時間の味わいでした。
posted by ぽっけ at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

