ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2012年08月20日

ハーブのお庭・・・

私の大切なハーブのお庭・・・sally's gardenに秋の気配が、感じられるこの頃。

ハーブの花々を葉を今月末のまあるいおつきさまが顔を出してくれる日に大切に集めさせてもらいます!

我が家のヤギのローズマリー(愛称マリー)と犬のかいは夏バテをしてしまったのかな〜と少し元気がないようでしたが、ご縁で出会ったお店の「いぬといっしょ」方とお話してナチュラルフードを購入してきました。

そして、ヨーグルトもお勧めと聞いてご飯の時に野菜とヨーグルトを入れてみましたら口当たりがよいのと乳酸菌など欲してたのかな?喜んで食べてくれて私も一安心でした。

ヤギのマリーも朝夕と涼しくなり庭に出たがる姿も・・アブに悩まされながらも(私たちも・・)庭でくつろいでいる姿をみて、今の地球の温暖化や各国の自然界のしくみが気になります。

笑顔で働ける日々を感謝して・・・ありがとう。  
posted by ぽっけ at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

生地屋さんとイベントに行ってきました!

なかなか・・・針を持つまでにいかなくて、気持ちを持ち上げたい思いと作家さんのぬくもりを求めに、そして、のら猫工房さんが出店されると聞いて、山形村の清水ハイランド近くで行われるアート・クラフト展へ行ってきました!!

初めての清水高原・・・随分、車であがって行くのですが・・気温も下界より4℃も低く、なんとも涼しくいい風に吹かれて会場に!

DSCN1748.JPG

こじんまりしていましたが、久しぶりに作家さん方とお話していたら・・むくむくと心と手が動いてきました!

感謝です!!

遠く・・白州から来られていたComodaという屋号の方のブースで手作りの梅ジャムとビスコッティを買ってきました!さっそく梅ジャムはひとくちなめてからミルクと割っていただきました。

ビスコッティはかたいけれど大好きな焼き菓子なので味わって頂きました。

その他に木のスプーンやバターナイフ、リネンの布巾がかけられるステキなスタンド(欲しかったな〜)。また、お会いしたいと思うご夫婦さんの作り手さんでした。

そして、そのお隣のブースで木のラジコンカーが置いてあり、ワークショップされていたのでお父さんと息子が作って見ました。

DSCN1739.JPG DSCN1746.JPG

シンプルだけれど息子ははまっていました・・・シンプルはいいですね!

最後に気持ちも9月のイベントに向い始めたので、生地を見に行ってきました。

DSCN1759.JPG

頑張って楽しみながら作ります!
posted by ぽっけ at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

雨が降ると聞いて・・

涼しい午前中・・・午後から雨が降ると聞いて、秋蒔きの準備もかねて畑の声を聴きながら草むしりから始まり裏庭ではなく裏畑を夫が耕運機をかけてくれたりしてお盆明けの新月に挨拶できるかな?

暑さも手伝って・・・ここのところ、なかなかギターの練習がはかどらず・・・課題曲も全然弾けず。

また、ちくちく縫い縫いも進まず。

けれど、パソコンが使えるおかげでいろいろな方の作品を見させて頂いてテンションがあがりました!!

少しずつ・・・楽しんで作っていきたいな。
posted by ぽっけ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

今日は立秋・・

こんばんは!息子が家にいる間だけ・・・パソコンが使えるようになりまして、久しぶりに書いています!!

風が変わったな・・・と思っていたら、今日は暦のなかで立秋の文字が!暑い暑いと言っていても風が変わったように季節も移ろうかほり。

おとといの事、我が家の畑に賑わいを見せていた赤紫蘇・青紫蘇を夏バテ防止にとしそジュースを庭で作りました。

IMG_3335.JPG IMG_3321.JPG

IMG_3334.JPG IMG_3347.JPG

4日にも作ったので(レシピを変えて)。

飲み比べてみると赤しそ100g青しそ200gクエン酸25g砂糖1kgの作り方では後味スッキリの飲み心地。

赤しそだけ400gクエン酸25g砂糖1kgの方は果肉?紫蘇のエキスいっぱいで後味ぽってり。

明日にでもその間をとって赤しそ200g青しそ100gでチャレンジしようと思っています!


最後になりましたが、先日のイベント mama*s studio2thにお越し頂いた皆様ありがとうございました。

ワークショップでは、お子様達がステキなせっけんを作ってくれました。

IMG_3299.JPG   IMG_3300.JPG

そして、主催されたオシャレ手芸部の皆様・・・小さなお子様と共に準備から当日まで、お世話になりました!

そして、皆様の作り手からお客様へと注がれる光の場へお誘い頂き本当にありがとうございました。

これからも、お身体に気をつけてモノ作り時間・場を作られていくのを応援しております!!
タグ:家庭菜園
posted by ぽっけ at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

パソコン故障中

現在、自宅のパソコンが故障してしまい、ブログの更新ができません。

ごめんなさい。

パソコンが直りましたら、また更新しますので、よかったら・・・のぞいて下さい。


7月17日・・・管理人より!
posted by ぽっけ at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ハーブの花が顔を見せてくれましたよ!

今朝・・・お庭に出てみると、ボリジ・メドゥスイートの花が咲いていました。

P1010764.JPG
(メドゥスイート)

そして、カレンデュラの蕾が・・。

これから、少しずつハーブの可憐な小さな花々が顔を見せてくれます。

ボリジの何ともいえないブルーの花びら。

P1010759.JPG
(ボリジ)

今年も朝露ののったボリジの花を頂いて元気をもらいます。

そして、クリスタルフラワー・お花の砂糖漬けを作ります!

次回、作り方を載せたいと思います。
タグ:家庭菜園
posted by ぽっけ at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

7 「7月の市」ありがとうございました

昨日のイベント・・「工房マルシェ 7月の市」 たくさんの方にお越しくださり ありがとうございました。

明け方まで雨が降っていて、会場が公園内のゲートボール場になったけれども、主催者さんをはじめ出店者さんの爽やかで元気で和やかな雰囲気は夏の空のようでとても気持ちの良い場があり、たくさんのお客様の笑顔がいっぱいでした。

出店する側と受け取って下さるお客様とで作る場は素敵な時間の宝物♪

ありがとうございました。

mother pocketのブースでは販売と「今日の私の香りを小さな袋に・・サシェ作り」のワークショップをさせていただきました。

P1010737.JPG

小学生から大人まで・・みなさんの作られたサシェ(香り袋)。

それはそれは・・素敵でした!

作られた方たちの香りのハーモニーがご本人をはじめ周りまで幸せにしてくれました。

ありがとうございました。

また、どこかでお会い出来る日を楽しみにしております。

最後に主催者さまを始め、イベントのご準備等をして下さった方たち、出店されたみなさま・・ありがとうございました。

そして、イベントの趣旨ともなっています、東北で被災された地域のつくり手さんへ・・心を込めて祈っています。

posted by ぽっけ at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

7月の市

明日は 「工房マルシェ 7月の市」です!

少し・・お天気の様子が心配なところですが、雨が降ったときでも大丈夫ですよ!

雨降りの時は朝日美術館前の室内ゲートボール場で行われますので、ぜひ、遊びに来てくださいませ♪

駐車場は中央公民館の駐車場をお使いください。詳しくはシュトラッセさんをご覧下さい!

ではでは・・・明日「朝日村縄文むら公園」で、お待ちしております♪

P1010711.JPG

posted by ぽっけ at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

まどをひらくとき

昨日は、いつもお世話になっている薬草屋さんに芳香療法のお勉強に行ってきました。

梅雨の合間の晴れた日・・・開拓農家の面影を残す、素敵な薬草屋さん。
そこに、身を置くだけで大事な大切なことを思い出させてくれる私にとってのオアシス。

P1010696.JPG

「セルフケア」
私の手を使わせていただけたら・・・家族や必要なかたに。そして、自分に。

そして、今日は雨が降ってしまい庭でのお茶会ができなかったけれど、ハーブの苗をお渡しする予定のお客様が見えるので庭で咲いているハーブたちを摘んで小さな花束を作りました!

P1010708.JPG

今日のお茶会のメインはハーブティではなくて夫の心込めてハンドドリップしましたcoffeとバームクーヘンです。

夫も家族以外の人にだせるのを喜んでいました!私も夫の入れてくれるcoffeが大好きです♪
posted by ぽっけ at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

♪七月の市♪

7月に入りました!梅雨の合間のイベント出店のお知らせです。

昨年、12月の市に寄らせていただいたときの印象がとてもよくて作り手の温かさがこちら側に伝わってくる、ほんとに居心地の良いスペースの風に感激した私が今回、参加させて頂けるなんて・・嬉しい気持ちでいっぱいです。

いろいろなジャンルの作家さんたちが緑いっぱいの自然の中でワークショップしたりしながらの市が並びます!!

私は、ハーブのもつ香りとコトバを使ってサシェ(香り袋)を作るワークショップをしますので良かったら自分だけの香りを布の袋に詰めに来て下さい。

P1010691.JPG

ぜひ・・・遊びに、作品に触れたり体験したりしに来てください!!


工房マルシェ 3rd

七月の市

2012・7・7(土) am9:00〜pm5:00

会場 朝日村 縄文むら公園
(朝日美術館 横)


今回の工房マルシェは、一歩外へ出て青空工房となります。
朝日村の緑豊かな自然の中で、ワークショップも体験しながら
つくり手のあたたかいものや心にふれてみませんか。

売り上げの一部は、東北で被災された地域のつくり手支援プログラムへ募金します。

出展者

上條けい子(朝日村) お野菜
竹野和子(山形村) お野菜
NOーJN(松本市 今井) お野菜・ジュース・ジャム
町田裕樹(原村) お花
佐藤まどか(朝日村) お野菜

マザーハンド 菅野里美 (松本市) 《リフレ マッサージの施術》《オリジナル雑穀クッキーの販
売》
うす焼きカフェ 豆まめ 丸山則文(松本市 奈川) 《奈川産の豆雑穀を使ったうす焼きの販売》
ナチュール・サワダ(松本市) 《パン販売》
そば とりい(安曇野市 穂高) 《自家栽培そば粉のクッキー・かりんとう販売》

百々屋・糸の会 蒔田加代 他(松本市・朝日村) 《糸づくりのワークショップ・羊毛の販売》
立体造形・写真家 小口裕康(松本市) 《木片を使ったワークショップ・写真ワンポイントレッス
ン》
mother pocket 片岡さゆり(大町市) 《ハーブのサシェづくりワークショップ・販売》
森の馨 千神宏予(朝日村) 《はんの木でまな板づくりワークショップ・販売》
kenken cafe 矢口香織(松本市) 《ワイヤーアートのワークショップ・販売》
Eco リメイク 大澤あい(松本市) 《身近な素材でアクセサリーづくりワークショップ・販売》
Green pig 酒井有美子(松本市) 《羊毛フェルトストラップづくりワークショップ・販売》
山のはんこ屋 のら猫工房 やざきなおみ(朝日村) 《ワンポイントorお名前はんこづくりワーク
ショップ・販売》
Momo cafe (松本市) 《コンフィチュール(ジャム)づくりのワークショップ・販売》
カフェ・シュトラッセ(朝日村) 《コーヒーの淹れ方教室・コーヒーの販売》

工房マルシェ代表 児玉 理 (カフェ・シュトラッセ) 問い合わせ 0263-99-3685


雨天の時は、縄文むら公園隣のゲートボール場(屋根付き)で開催します。

posted by ぽっけ at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッズキッズinやまびこドーム・ありがとう

昨日、松本のやまびこドームでのイベントに行ってきました!

暑くなる予報の松本。山の中から車にハーブの苗やクラフトを積んで会場へ。

顔見知りの出店者さんに出会えて緊張もほぐれ、一緒にコラボワークをやってくれる{山のはんこ屋 のら猫工房}さんとブースのレイアウト。

P1010662.JPG

いつも、一人出店の私ですが、相方の彼女と・・居心地の良いスペースが出来て・・ほんわか、ゆったりと時間が流れました!

小学生の女の子をもつ親子さんが何組か ♪ちっちゃなはんことハーブのサシェ(香り袋)作り♪のワークショップを楽しんでくださいました。

P1010675.JPG

お子様達も集中してはんこを彫り、布袋に押して・・いろいろなハーブを嗅いでもらってその子の今日の*私の香り*を選んでもらい・・袋に詰めて、自分へのオリジナル・サシェが出来上がりました!ほんとに・・こちらが瓶の蓋をあけて、少し話すだけで子ども達は自分の五感でハーブをチョイスする姿を見ていて・・ハーブが持つコトバを聞いているんだなと感激しました。

P1010655.JPG

子どもって、やっぱり・・スゴイ!子どもの五感を守って育ててあげたいなと思う学びの時間でした。

そして、自分を含めて大人の五感を澄んだ身体に戻していけるようになりますように!

子ども達が手を動かしている間に、お母さん達と香りを挟んで日常で使えるハーブのお話ができて嬉しく・楽しかったです!

ハーブを使ってみようかな?と思っていただけたら・・・嬉しいです。

最後にキッズキッズinやまびこドームのイベントにお越し頂きありがとうございました。

次回の出店情報は又・・・のちほどにアップしますので!!
 
posted by ぽっけ at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

空を見上げると・・・

デッキに座って・・・上を見上げると、蒼い空に夏の雲。

庭のハーブや畑の野菜たちがここらで雨の恵みが欲しいな〜と言っているかのよう。

暮らしの中で、その時その時・・・必要な手立てをと思うものの、持っている引き出しが少ない私。
出せるようにと思っていても、ちっぽけな自分。祈るばかりです。でも、前向きに学び続けていこう。

夕方になると、少しおセンチに。こんな時は温かいお茶を両手で包んでふ〜と息を吐く。今日のハーブティはフレッシュなレモンバームとレモングラス・そして、夏のハーブへバトンタッチ準備中のカモミールでほっこりしましょうか!!
タグ:
posted by ぽっけ at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

眠い眠い・・・時にミント

この梅雨時の私は、春なのかと思うほど眠気があり・・集中力が欠けるのです。

気持ちは週末の準備をしたいのにカラダが眠い眠いという。けれど、そんな時には庭に出てミントの葉を一枚頂いて口に入れて噛むカム。今日のミントはブラックペパーミント。とてもスッキリ・きりリとした香りと味に眠気も気持ちもスッキリ。ミントの葉を手で触って深呼吸するだけでリセットできるのも嬉しくありがたいギフトです。

これで、夕食の準備も週末の準備にもヒト踏ん張りできるかと・・・
タグ:家庭菜園
posted by ぽっけ at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

今日はジャスミンとフランキンセンスの香りとこどもの音楽会

子どもの音楽会でした。

オトという流れのなか・・子どものカラダから出てくるコトバはいつも私をクリアにしてくれる。

発表の場ととらわれずに歌う・合奏する・聴く・奮える場に自分を置いてみると自分の五感が生き生きとしてくる感触に身震いする。

植物や動物たち・・・、ここに在る・有る・居る存在の声を自分の枠を超えて感じ聴けるようにと思う。

今もこの机にいても、風のささやき・鳥の声、カエルの唄などなど聴こえてくる。自分の声ばかり聞かないで自然の声や匂いを感じると心に平和の火が灯す・・・家族が穏やかに回るように、今日の私の香りはジャスミンとフランキンセンスで夕方を迎えます!
posted by ぽっけ at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチンハーブのおうち

種を蒔いて、おひさま・雨の恵みを頂いて育ててきたハーブや野菜の苗が少しずつ少しずつ大きくなってきたけれど・・・まだまだ小さな姿。

けれど、元気な姿なので皆さんにその後育ててもらえたらなと寄せ植えにしてみました!!

P1010599.JPG

今月末のイベント、キッズキッズinやまびこドームに持って行く予定です。

夏の王様・・バジルがたくさん!トマトやオリーブオイル、にんにくなど食欲をそそる食材ととても相性が良くて簡単ピザやスパゲッティなど夏休みのランチに大活躍。

また、たくさん収穫できたらバジルペーストを作っておくといろいろとお料理に使えて、夏の元気を身体に頂いてしまいましょう!

IMG_3148.JPG

 ♪我が家のバジルペースト♪
  以前ハーブの本にでていたレシピのアレンジです
  
  バジル・・・(葉っぱをぎゅうぎゅう詰めにして)2カップ強
  にんにく・・(みじん切り)3片分くらい
  松の実・・・(あらみじん切り)1/4カップ
  パルメザンチーズ(すりおろす)1/3カップ
  オリーブ油・・1/2カップ

 1 バジルはサッと汚れを洗ったらふきんで拭いて水けをよくとる。
 2 手で大まかにちぎる。
 3 フードプロセッサー(我が家はジューサーを使ってしまいます)にバジル・にんにく・松の実・パ   ルメザンチーズを入れてペースト状にします。うまく回らなかったらオリーブオイルを少し加えて   みる。
 4 2のペーストにオリーブオイルを少量ずつ加えながらゆるめて
 5  殺菌した瓶に入れて冷蔵庫で保存。すぐに使わないときはジッパー付き保存袋に入れて冷凍して   おいてもいいですね。

良かったら、作ってみてください!

今回のイベントはハーブクラフトも少し持って行きますがワークショップがメインになります!!

消しゴムはんこ作家「のら猫工房」さんとのコラボで♪ちっちゃな はんことハーブのサシェ(香り袋)作り♪です。

P1010553.JPG

ゆるやかに、ブースでやっていますので・・ハーブの風に誘われるかのように立ち寄ってみてくださいね。お待ちしています!!
posted by ぽっけ at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ラベンダー摘み

昨日、毎年・・摘み取りにお邪魔させていただいている、松川村の香多つ夢里(かたつむり)さんへ行ってきました。

P1010591.JPG

梅雨の合間のお天気が続いているときがいいのですが、今年は摘んだ次の日が台風・・けれど、摘んだおかむらさきというラベンダーは咲きごろは今だったので、優しい香りを頂いてきました!

ちゃんと、乾燥ができるかな?   

P1010596.JPG

ちひろ美術館通り沿いの小さなラベンダー園(畑?)で摘み取りをしているとレンタサイクルでまわっていた観光客の方二人がラベンダーの香りに誘われて立ち止まり香りに癒されている姿に、ラベンダーの役割を再確認させていただきました。

思わずかたつむりさんのおばちゃんも私も優しい香りを持って帰りませんか?と、声をかけていました!

お二人はおばちゃんの美味しい梅漬けやふきの煮物を頂いてラベンダーを摘み・・爽やかな笑顔を置いて自転車に乗り安曇野の風を吹かれに行かれました。

嬉しい優しい時間を頂きました・・・ありがとう。
posted by ぽっけ at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッズキッズinやまびこドーム

台風が近づいているようで大雨の今日・・・被害が起こりませんように。

今月末、6月30日・7月1日に松本・やまびこドームにて行われるキッズキッズinやまびこドームというイベントでのお知らせです!!

私は、6月30日のみですが、消しゴムはんこ作家「のら猫工房」さんとコラボで

ワークショップ

♪ちっちゃな はんことハーブのサシェ(香り袋)作り♪

P1010553.JPG

消しゴムはんこに好きな絵柄を彫っていただき布の袋に作ったはんこを押して・・・自分がいい匂〜いと思うハーブを探して・詰めて、自分に語りかけてくれる自分だけのオリジナルはんこ付きのサシェ(香り袋)を作ってみませんか?
#見本のイラストや布の袋はご用意してあります。
#刃物を使用しますので小4以上のお子様・親子・大人でのご参加をお待ちしております!!


posted by ぽっけ at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

どちらが早い?ワイルドストロベリー

我が家のハーブの庭にあるワイルドストロベリーの実が随分大きくなってきました!!

P1010583.JPG

しかし、毎年・・ここからが大変なんです。

色ずく頃までに私は見回りをしているのですが動物達もそうしているのか・・食べごろになった「実」を、いつも動物が先に口に入れてしまうのです(グスン・・)

今年は、「我が家の住民にも味見させてね」とお願いの看板を立てようかと作りはじめました。

今年こそは・・ひとくちでも食べられるかな!!
posted by ぽっけ at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

タイムとセージとカモミールとミント・・・ありがとう

風邪をひいてしまいました。

昨日・・地区の行事でマレットゴルフ大会へ小4の息子と参加してきました!!

暑い日は「木陰は最高のコース」けれど、昨日は肌寒く長袖で参加したものの、「木陰は寒く」歩いて回るうちにくしゃみと悪寒。帰りは家族が車を使っていたため山坂のアップダウン(初めての道のりを)を息子と一時間以上歩いて家に帰るともう、私はその場でグロッキーしてしまいました。夕方近くになって久しぶりの発熱・・喉も痛く悪寒もあるのでタイムを蜂蜜に入れておいたハーブ蜂蜜を小さじ一杯なめてからペパーミントを入れてスッキリとそして、カモミールとセージでハーブ茶を作り身体を温めてもらい喉痛などの風ひきを軽くしていただいた私は・・夜ぐっすりと眠れました!!

今日もまだ・・梅雨空と同じでスッキリしないのですが心はハーブ茶やハーブ入りのてるてる坊ちゃんのおかげもあってにっこりです!

皆さんも・・今の時期は風邪をひきやすいので身体を冷やさないようにお過ごしくださいね!
posted by ぽっけ at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

ハーブの小物と苗を持って・・フリマへ

昨日は、ハーブの香りとコトバを詰め込んで作ったクラフトを持って・・・そして、ちょっと小さめな苗ですが元気な姿のバジルとお茶セットにとレモンバームとカモミール・アップルミントそれから和のハーブで夏に活躍してくれる赤紫蘇と青紫蘇など持ってフリマに行ってきました!

P1010572.JPG

気温が高くなって暑いなかでしたが、たくさんの方々がmother pocketのブースに寄って下さりありがとうございました。

昨年からフリマネット信州様にお世話になってフリマへ出店させていただくようになり、私自身、ハーブの持つ香りとコトバに助けて頂きながら、ちくちく縫い縫いしたクラフト(ハーブの持つ魅力・日々の役に立ってくれるような・・そして心や身体に語りかけてくれるようなと思いながら作っています)を持って出掛けてたくさんの出逢いと学びをいただけることに、本当に感謝しております。ありがとうございます。

mother pocketさんのブースがあるかな?と訪ねて下さった方、お母様にプレゼントをしたいので・・と訪ねて下さった方、何度か寄って下さる方とその方のお友達の農家の方、以前イベントでお世話になりました オシャレ手芸部の方々・きのこのお家の方、布ナプキンの普及活動されている方、隣の山に住んでいる若いママさんなどなどにお会いできておしゃべりもいっぱい出来てハーブが取り持ってくれた出逢いとこれからの出逢いを大切にしていきたいと思っています!

また、お会い出来る日を楽しみにしています!
posted by ぽっけ at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

