ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2012年11月09日

あおい空に向かって!!

やっとこ・・・あおい空に向かって深呼吸!!

この、一週間あおい空があったのかもしれないけれど・・・今日の午後、空を仰いだらあおい空でした。

この一週間はもう何ヶ月もたったような気がする時間でした。

心の中がぽっかりと穴があいてしまった。

けれど、日常が変化していて・・・必死。

何とかこなすコトが出来るのもハーブとカレンダーのおかげ。

そんな時、バラのお茶を薄めにしてカップを両手で包みお顔に近づけて深呼吸したりしてティータイム。

そして、逢いたい友人へと、昨日は、朝日へ・・・。

12月のイベントのお話などしながら・・・パワーアップ!!

ま〜るいこの地球で、それぞれの立ち居地でいっぱい考え、悩みももちながらも、出来ること・していきたいことを大事にして暮らしている。出来ないこともあるけれど。

ひとりじゃない。ここにいていいんだ。と、おもえたら・・・かおがほころんだ。


12がつ1にち・・・あさひでおこなわれるいべんとのごあんないは、また、きんじつちゅうにアップしますね。



posted by ぽっけ at 14:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

木々からの贈り物

今朝は、一段と寒いです。昨日の新聞では雪マークが・・・ついていたほどで。(いつ、降ってくるのかなぁ?コワイ)

外は、青空が見えるものの山々に囲まれている我が家にはまだ、おひさまの光が届いてこなくて。机から見える庭を眺めていると山々からの葉っぱが風に運ばれていっぱい降ってきます。

畑への恵みと思い・・落ち葉拾いをありがたく頂いていますが。

今日は明日の息子の引越し準備の様子を見ていて(母はあまりすることがないのです)、葉っぱを集める元気が出てこないのです。

旅立ちに向けて贈り物を考えているのですが、まだ・・・思案中で。明日は朝早く家を出るので、これから手を動かしたいのですが、いろいろな想いが出てきて涙が。

けれど、母は前を向いて笑顔で送り出したい・・・だから、落ち葉をいただき焼き芋でもやりますか??

posted by ぽっけ at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

風邪気味に・・・

昼間・・・暖かいので、薪割りをしたりお洗濯も沢山しました。

けれど、汗をかいたまま居たりしたからか、朝晩の冷え込み?と寝不足もあたったのもあってか、夕方から、なんだか・・・喉が痛くて悪寒がするので、まずは蜂蜜タイムを小さじ1杯をぺろりとなめてから今日は豆乳がないので牛乳を使ったカモミール・オ・レを作って飲みました。牛乳にドライのカモミールを大さじ1を入れて弱火で温めハーブ蜂蜜を作っておいた取って置きのブレンド蜂蜜をカップに入れていただくこのカモミール・オ・レは身体も温かくなるしタイムやオレンジピールなどのハーブの恵みがいっぱいで身体が喜びます。なんといっても、自分に慈しんで入れるという時間が風邪気味の声に届いて症状も少し軽くなってくるなんてありがたいです。あとは、ハーブの入浴剤を入れて・・・リラックスしながら身体を温めて、家族に移さないでいるためにも・・・今夜はぐっすり眠れるように、子供も好きな柑橘系と勇気のコトバを持つタイムのブレンドオイルを手首につけて・・・今夜は早く寝ます!!

タグ:カミツレ
posted by ぽっけ at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

「ポマンダー」ワークショップ

おはようございます。

秋の公園通りでのフリマ・・・雨天のため中止のお知らせをいただきました。

楽しみにしていました「ポマンダー作り」のワークショップは、また企画したいと思っています。
よろしくおねがいいたします。

今日のお天気は・・ゆっくり、お茶を飲んだり、お風呂時間を楽しんだりするのに使えたらいいですね!
posted by ぽっけ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

お花いっぱい・・・ハーブクッキー

昨夜のコト。

友人家族が・・・来月、同時期に就職が決まった息子と娘のお祝いの夕食会を開いて下さいました。

娘は家から通える範囲ですが、息子は遠くへ・・・。寂しく思う私の心へそっと寄り添ってくださる友人に感謝です。

きのう「Plan Do Mama」さんへ、行ってきたりして気持ちを高めたりハーブの優しさに触れたりしても、なかなか元気が出ない私は、手土産に何を持っていったらよいのか・・・

悩んだけれど、みんなに感謝の思いを手渡したい気持ちを込めて、愛のローズ・お母さんのカモミール・エルダーフラワーなどお花のハーブを入れてクッキーを焼いていきました。

P1020285.JPG

友人が心込めて作ってくださった食事は本当に心も身体も大喜び。ワイン好きの私は、久しぶりの宴でいい気分。涙を流しながらも昭和のフォークソングを歌ったり、お話も弾んで、お月様も真上に。すっかり寂しさはどこかへ飛んでいきほっこり。

朝・・・辛いな〜と思ったけれど、息子のお弁当もあと今日入れて4日!!頑張って起きると、なんと二日酔いの感じが残ってる。さっそく梅干しを食べて、お湯を沸かしミントをベースにしたブレンドのハーブティを入れて息子と夫とお茶時間。何とかお弁当もできて一安心。飲みすぎには注意ですが・・・嬉しい宴に感謝して、今日もファイトですね!!

posted by ぽっけ at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

ハーブウォーターでリフレッシュ

今朝も寒かったですね!

お布団から出るのも・・・少々きつい朝を迎えています。まだ、寝ていたいですね〜

そして、ここのところの気温の変化で喉がいがらっぽくて、蜂蜜の中にタイムをつけておいた我が家の常備薬が稼動し始めました。カモミールの入ったハーブティに入れたり、そのままなめたり。

そして、冬になると・・・ハーブウォーターが活躍します!「タイム・マストキナ」「ローズウオーター」他ともに冬のお肌や風邪っぽいときに使っています。優しい香りに子供も、犬やうさぎ、ヤギにも「シュっ!」とひと吹きして元気をいただいています。

そして、今日の楽しみにしていた予定が変更して娘が眼科に行くというので、便乗して松本へ。

ちいさなちいさなお気に入りの布屋さん「Plan Do Mama」さんに行ってきました。ハーブピローにしたいなと思う生地が見つかって嬉しいです!作るのが楽しみ〜!

週末に向けて風邪をこじらせないように気をつけて、準備を頑張ろうっと!
posted by ぽっけ at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ハーブの風に吹かれて・・・

秋は、読書の秋・食欲の秋・手作りの秋と重なって、各地でイベントがたくさんありますね!

ささやかですが、作り物をさせてもらっている私には・・・訪れるイベント会場が眩しすぎて・刺激をいっぱい受けて少しへろへろに。

けれど、大切な友人の作家さんに・・・「あなたはあなた。」「あなたが何を選んでも、あなたの傍らにはハーブがあるよ」と、言っていただいて嬉し涙を流した今日でした。

ありがとう。

ローズマリーの清々しい香りでリセット。

明日は、姫林檎が届くでしょう。

今月末頃からポマンダーのワークショップができたらいいな・・・なんて、密かに今日の新月のお月様とおしゃべりしていました。
posted by ぽっけ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

出会い・・♪水辺のマルシェ♪

こんにちは。
昨日ブログを書けず・・今になってしまいました。と、いうのも昨日は早々と眠気が襲ってきて9時頃には寝てしまった私でした。起きたのも何と10時頃(明け方起きて、まだ家族が寝ていたのでお弁当作りもないし、まだ寝られるとお布団に戻ってしまったので二度寝ですが自然に目があくまで寝られるなんて(嬉)身体も心も満足感を味わいました(幸)

今回は水辺で♪ハーブを楽しもう!ハーブ入り石けん作り♪のワークショップをさせていただきました。

P1020044.JPG

爽やかな風を感じながら、自転車をこいで(何時間かかって来られたのかなぁ〜)「ブログを見て来ました!」と素敵な笑顔で声をかけてくださった女性の方が起こし下さいました。以前、音文での出店時に何度かブースに寄って下さった方でした。嬉しかったです!!石けん作りを楽しんでいただけたでしょうか?

P1020061.JPG   P1020068.JPG

また、小学生の女の子(高学年かな)・・・ハーブの香りをくんくんと嗅いで、その子の五感で選んでもらうと彼女はハーブと対話しながら石けんを練りこみ、形を作っている・・彼女のその場に素敵な光が差し込んでいました。その場でその時間を共有できることは本当に至福の時間をこちらがプレゼントしていただいているといつも感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

P1020038.JPG   P1020039.JPG

そして、お母さんの傍らで「いい、匂〜い」「ラベンダーをもっと入れようかな?バラの花びら綺麗」と、はしゃぎながら手でこねこねして好きな形に作っている娘さんに、お母さんも「いい匂いね。」と優しいまなざしを向けている姿を見せて頂き、私も幸せな気持ちになりました。

P1020060.JPG   P1020065.JPG

又、クラフトを見に来てくださったり、ハーブティーはありますか?と、ブログを見て訪れた方々もいらして、ハーブの優しい香りとコトバが作ってくれる場はこの旅道をあの旅靴をはいて一歩一歩しっかり歩いて行こうと思いました。

その場のかけがえのない旅時間をありがとうございました。

最後に、橋の上で連なる緑のテントで各々の想いを込めた作り物が笑顔と一緒に並んでいました。素敵です!!感動します!

来月11月4日(日)で今年の水辺のマルシェは冬支度に入るそうですので、是非、素敵な時間をおすそ分けしてもらいに出かけてみて下さい!ワークショップブースもありますよ。
〈私は11/4はあづみの福祉支援コンサートの方へ出かけてしまうので、参加していませんが・・・このコンサートのお知らせは近いうちにアップしますので見て下さいませ!〉

マルシェのリーダーさん、タープをはっていただいたりと大変お世話になりました。冷たい川の中まで入っていただき、本当にありがとうございました。
スタッフさん、参加されている作り手さん方々もありがとうございました。

秋も深まりに移ろう頃へとなりますので、体調に気をつけてお過ごしくださいますように。



posted by ぽっけ at 16:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

アップルミントがいっぱい

今日は、今の時刻で(午前9時頃)おてんとさまが作業机があるスペースにあたたかい光が差し込んでいます。風邪っぽいわたしにはほんわかとやわらかい日差しは何よりのお薬。そこに、柔らかい葉っぱで甘みもあり爽やかなハーブの「アップルミント」がまだいっぱい玄関先で来る人をお出迎えしてくれています!!

P1020030.JPG

夏のイメージを持っていた私ですが・・・今日のおてんとさまに温めていただいてほんのりと優しいミントのサン・ティーをおやつの時間にいただきたく、光があたるデッキに置いてみました。おやつの時間が楽しみです!

P1020037.JPG

そして、そのおやつ時間に食べたい。
裏のおばあちゃんが育てた「さつまいも」で・・・スィートポテトにチャレンジしたいです!!  P1020029.JPG

posted by ぽっけ at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

ふうせんかずら

ふうせんかずらの♪ハートの模様がついた可愛い種♪をとりました!

P1010947.JPG

先日、母子草のリースを写真に撮るときにふうせんかずらのカーテンを見ていて・・・つながるプレゼントにいいかなぁと思い、今度のイベント時のワークショップに参加された方へ、ささやかですがお土産にお渡しをしたいと思っています。来年蒔いていただけたら嬉しいです!

P1010958.JPG

出店のご案内

10月7日(日)松本・縄手で行われる♪水辺のマルシェ
       ワークショップ「ハーブを楽しもう!!ハーブ入り石けん作り」
       自分の手でこねこねしてハーブの持つ優しい香りとコトバを「石けん」の中に
       入れてオリジナル石けんを作ってみませんか?
       
       受付時間*10時半〜1時半  
       製作時間*およそ40〜50分くらい
       参加費*500円

P1010978.JPG

       数に限りがございますが、お待ちしております。

10月13(日)松本・アルウィンにて行われる♪アースディ
      ワークショップも計画中です!
      姫林檎が届きましたら、「フルーツポマンダー作り」をと思っていますので、詳細は
      又後ほどお知らせしたいと思っています。


台風がやってきそうなので、今日これから鉢上げです。台風さま・・・おてやわらかにお願いいたします。 
        
posted by ぽっけ at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

母子草のリース

昨日・・・おてんとさんが出てきて暖かくなってきたので、デッキで日向ぼっこしながら、河原で摘み取って乾かしておいた母子草でリースを作ってみました。

自己流なのですが、リースは輪・・・つながる・永遠になどの意味あいがあって、大好きな作り物。

P1010943.JPG


母子草は小さなお花がついて茎はか弱くも見えるけど奥底にある芯はかたい・・そんな母子草を味わいながらくるくると巻き絡めていくとグレイにも白っぽくも見えて、嬉しさと切なさの交差点に自分が立っていました。

手が動きます。今日は手が動いていくの。

できあがりのリースは交差点から自分が行く道へと背中を押してくれた気がします!

この・・・素朴なリースのように平和の輪へつながるように、歩いていこう。
posted by ぽっけ at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

お花のおふろ 




この頃まで、暑い暑いと言っていたはずなのに・・・。日中は、まだおてんとさんが顔を見せてくれると暖かいのですが、ここのところの朝晩はストーブやコタツ等の暖が欲しくなるほどの冷え込み(?)。今から出してしまう訳にいかないので、フリース着てキルトのベスト着て今パソコンに向かっています!冬が来るぞ来るぞ!!

でも、このいっときの寒さを味わうと・・・これからのおりてくる暖かさがじんわりと身体に入り優しくなるような気がする。

なので、お風呂の時間が、今日の冷えや疲れが・明日の動ける時間へとつながる大切なバス・タイム!
昨夜は愛のバラのお花とラベンダーの蕾いっぱいの中に私が大好きで息が吐けるハーブ(ローズマリー)などをブレンドした入浴剤を入れて鼻をくんくんしながら肌に寄せてくるくるとマッサージしたりして。カモミール系のブレンドやそのときそのときのじぶんで選べる贅沢だけど素敵な時間が待っているので、ときにはこんなバス・タイムを意識的に作るようにしています!

P1010934.JPG

このハーブぼんぼんは、ちょこちょこと出店するときに持って行ってますので、ご縁がありましたら・・・。
posted by ぽっけ at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

芽が出ましたよ!!

昨夜のどしゃぶりに溜まっていたものが流され、お昼時のおてんとさんが暑く・・汚れと悲しさを汗という水でで流され、なんとも光輝くあめのプレゼント。

芽が出ましたよ!小松菜がいちはやく、ほれんそう、春菊と葉もののお野菜のベビーが生まれたよ!

P1010925.JPG   P1010923.JPG

芽が出たい・出たいといっているときはお母さんの土はいたいのかな〜。
お母さんの土は押し上げてくれるのかな〜。

でも、芽が出たい。芽が出た!は・・・本当にお芽(愛)でたいですね。

P1010931.JPG

そして、草取りをしていると、枝が茎がポキッと折れていたり花が終わりかけのハーブたちを見かけ、チンキに漬けるもの、花束にして活けてあげるもの、食するものへと・・それぞれの旅道へ。

P1010922.JPG

自然の母・父からの贈り物をいただいて、小さな白いキャンパスに描き始めました。
想いを確かめたくて・・・

posted by ぽっけ at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

今日の空は何色に見える?

この・・・季節の移ろうとき、四季の中では夏から秋へとバトンタッチする時が一番・・・いろいろな形で心も身体からも出てくる出てくる!!そして、出てくる症状に振り回されることもしばしば。

けれど、私の庭のsono(苑) herb sallygardenの植物たちの隣にいさせてもらうと・・症状にメを向けるのではなくて、存在そのものにメを向けてごらんと・・いつも、無償のあいのコトバをささやいてくれる。

そうすると、優しい香りが私の鼻に届くころには、心に・・・「あ〜、わたしは今ここに在る、居させてくれる」と思え安心な気持ちを抱けて・・涙が、わたしの心をキレイにしてくれる。何十年もの旅時間がすこーしずつ、解けていく*溶けていくかのようです。

ここのところのブログが日記ばかりになってしまいすみません。

想いが手にのっからず作品になっていかないのです!

なので、秋の出店予定の場所では、ワークショップ中心にハーブの持つ優しくもありストレートに放つ香りを受け止めながら、みんなで、手を動かしながら、こんな時こんなハーブのクラフトがあったらいいね!心強いかな?と、思える手作りの時間を共有できたらなと考えています!

そう思うわたしですが、緊張や不安もいっぱいですが、ハーブが橋渡しをしてくださる。和やかにハーブをもつ手・針をもつ手・りんごをもつ手などを味わいながら楽しい時間を過ごせることを願っています!!

出店のご案内は後ほどアップさせていただきますね。

posted by ぽっけ at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

夏の王様・・バジル染め

おととい・・・雨降りはまだだろうと思って(昨夜に大豆を仕込んでいたので)庭で、バジル染めの準備を始めました!

畑にいっぱい育ったバジルもジェノベーゼソースばかりではなく自分用のエコバッグに染めました!何ともいえない・・味わいのあるグリーン。緑色にも、本当に様々な色を奏でてくれる。

P1010915.JPG

焚き木で煮出していると、雨がポつっときた!すると、ポツポツではなく・・・一瞬の間にザ〜と大雨。あら、大変。洗濯物を取り込み、そのまま、旦那さんがカッパを着て傘をさしながら、火の番をしてくれて想いの入ったバジルの染料が出来ました。ありがとう。

P1010903.JPG   P1010906.JPG

恥ずかしながら、アイロンをかけてないですが・・・染めた布きんとエコバッグです。

P1010907.JPG

来月のマルシェへ持っていこうか悩んでますが・・・
posted by ぽっけ at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

ひとつひとつ・・

長男が藁小屋を作ってくれたので雨が降る前にわらをしまいたくて寝るのも惜しくという感じでピリピリの私でした。が、今日の午前中・・友人たちが出店すると大町のアースデイに行ってきました!懐かしい人にも会えてお話したり・・手相&タロットもドキドキしながらもやって頂いてきました!良くも悪くも、こちらの受け止めかたで変わるんだ!!と、再確認してお家に帰りました。

けれども、帰ってからお昼を食べ一息つきたいなと思うところ・・フッと庭に目を向けると、雨雲を発見した私は、一目散に藁を干してある道へ・・。子供の手も借りて、倉庫の屋根直しに枝払いまでやってもらって、ひとつひとつの・・片付けが今日は無事に三つも終えることが出来たのも、「今、してしまわないと・・ダメだよ!」と、降りそうで降ってこない雨雲さんに教えられ、家族が一丸となってやり遂げることが出来た、グッドタイミングの仕事でした!(子供は・・はたして?)

でも、悩みも問題も、私が作り出してしまっているような。

けれど、ここ数年・・自然のコトバが私を助けてくれているようで、本当に感謝しています。

さあ〜、藁の片付けが終わっったので、ちくちく縫い縫いをはじめましょうか!

posted by ぽっけ at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

マリーの冬支度

朝、体調が思わしくない中連絡が入り急遽・・・毎年恒例の我が家の家族の・・・ヤギのマリーの冬支度。

家族で知り合いの方の稲の収穫後の藁を頂きに行ってきました!

DSCN1971.JPG

藁を束ねていて、疲れが出てきたところに・・・一輪の小さな白い花が顔を見せてくれて嬉しかったな!
(それにしても、藁の下敷きになっていたはずなのに元気にたっていました。私もへこたれずに生きたい。)

DSCN1970.JPG

昨夜の雨にあたっていたので藁を束ねて括り、この後雨が降りそうですが大雨にならないことを祈りながら田んぼに置いてきました。おてんとさんに乾かしてもらってから我が家の藁小屋へしまい冬だけではないのですがご飯になったりお家のなかのお布団になります。

今年の猛暑で夏バテをしてしまったマリーもここのところの朝夕の涼しさで回復中。
みんな・・・元気がいいです!!

DSCN1977.JPG

私も、朝の不調を田んぼに吸い取ってもらい元気になり(母なる大地はやはり頼もしく優しい)、終わったあとのガリガリくん(私は初めてのレモンスカッシュ味、娘はリッチのコーンポタージュ味・・・コーンポタージュ味はうんうん・・コーンも入っていてなかなかのお味でした!)美味しかったな〜!!

今月は畑の片付け、秋蒔きや蒔き割りも入るので・・・行きたいな〜と思っているイベントに行けないかもと思うと・・・悲しくなる!でも、次なる楽しみに向けて過ごそうっと。


posted by ぽっけ at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

縄手・・水辺のマルシェ

昨日は季節の移ろう感覚を味わいながらの出店でした。

緑のとんがりあたまのテントが並ぶ、縄手のマルシェ。

各々の手作り作品・・記憶が呼び起こされる優しくてパワーが感じるワイヤークラフト・シンプルで線がやわらかい消しゴムはんこ・土の上で育った野菜・育てたお野菜から味わい深いジュースやジャムなど、フレームに入ってる作品は向こう側が見える繊細な窓はビーズなどがあしらっていました・木の肌の心地よさが伝わる木工作品・ベビーのスタイは優しい・皮のアクセサリーも素敵・羊毛フエルトのサボテンに感激・二件の陶器のお店はそれぞれの思いが伝わる素敵な作品。写真がなくて本当に残念で・・すみません。

そこへ、ハーブのクラフトを並べさせていただきました。

寄ってくださった方々、ありがとうございました!!

そして、主催者の方々、参加されたみなさま・・お世話になりました。

11月まで第一日曜日に開催されていますので、松本の秋のそれぞれの実りが並ぶマルシェに遊びに来てくださいませ。

ちなみに来月も出店させていただき、ハーブの優しい香りとコトバを感じながら作る「ハーブ入り石けん作り」のワークショップを行います。

また、詳細は後ほどご案内しますので・・・良かったら遊びに来てくださいね!

タグ:手芸 手仕事
posted by ぽっけ at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

風邪?夏バテ?やっぱり・・ハーブティー

日中の厳しい暑さと月のものも合わさってなのか・・風邪気味なのか夏バテなのか。

窓を開けっぱなしの事を忘れて寒いなーと思いながらも明け方の涼しくなったころに熟睡モードの私なので。

どんなことなのかよりも・・この状態から抜け出すのに、自分の身体に聴いて、そして・・いつも、私の傍らにいてくれるハーブの声を聴いてチョイスして暖かいハーブティーを入れます。

今日のハーブティーはセージとタイム・ほんのちょっとのローズマリーを選びました。

その時そのとき、自分がおいしいな〜と思うお茶が自分に必要なハーブが励ましてくれる。

セージは救う・・タイムは勇気・・海の雫のローズマリーは記憶。

ハーブは素敵な旅道のみち草・・。

週末のマルシェにもハーブの香りと言葉を入れたサシェももっていきますね!

posted by ぽっけ at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

ジェノベーゼソースを作りました!

残暑が厳しくて、畑仕事も朝夕のひとまわりして収穫させてもらって終わり・・・というこの頃ですが、畑のバジルは元気いっぱいです。

さすが、暑い夏を彩るバジルさま!

朝の香り高いときに摘み取りして、ジェノベーゼソースを作りました!私はミキサーがお家にあるので(フードプロセッサーが欲しいなぁ)ミキサーに頑張ってまわってもらいました。

P1010867.JPG   P1010868.JPG


以前、ブログにレシピを載せた材料で今回もやりました!

すぐに使わないのでジップロックに入れてすぐに冷凍してしまいました。

いつか・・・お家でとれた野菜でいろいろな保存食作りを!と、夢見ている一歩となるジェノベーゼソース・・次はトマトでトマトソースを作ります!ジャムも作りたいし・・・

夏は・・・そんな感じでなかなか、ちくちく縫い縫いが出来ず。

来週末のマルシェではハーブバス(入浴剤)を中心に持っていく予定です!!

良かったら遊びに来てくださいね。
posted by ぽっけ at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

