ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2014年01月13日

ブログ移転しました!

長い間ご愛読いただきました、「ハーブのある暮らし」ですが、今度「ハーブの手紙 つきのまど」として、心機一転、新たにスタートすることといたしました。

それに伴い、ブログアドレスも変わりましたので、お知らせいたします。

これからも、皆さんに少しでもハーブの事を知っていただけるよう、少しずつですが発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。


新しいブログ

ハーブの手紙 つきのまど




posted by ぽっけ at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

旅道での出会い

自分がここで居られること・・・出会いの中でひとつひとつ昇華をしながら歳を重ねられる喜びをこの数年で味わえる贈り物を頂いている私です。

本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

今日は息子が我が家へやってきてくれた日。10歳になるので10年たったんだ〜と思うと、いろいろな事が走馬灯のようにくるくると。天使が私の身体と心を豊かにしてくれる。その間の良いことも悪いことも・・・起こる出来事は私の宿題のため。

けれど、その中で音との出会いは・・・確実に私を変えてくれたのです。
音楽を聴くのは読書と同じくらい大好きですが、歌は音痴で、楽器も?触れない私が、一人のギタリストの奏でる音に言葉ではない香りでもないコトバを感じてから人生を変えたのです!(家族も思うほどの変わりようらしくて)そして、自分もギターをはじめたのです。ギターを抱え身体の内側からギターを通して音(見えないコトバ)が外側に出て又、自分のなかへ帰ってくる。なんて・・・癒されるのでしょう。気持ちがいいのでしょう。

ギターを始めて3年ほどですが、上達はそこそことですが、子供を抱くからだ・針を持つ手・動植物を触る手・ギターを弾く手はふくよかになってきてくれているかな〜と。

いっぱい書いてしまいましたが・・

来る!!11月4日(日)安曇野スイス村  サンモリッツ大ホールにて

   「あづみの福祉支援コンサート」が行われます。

コンサートチラシ.JPG

会場  14:30  開演 15:00

私を変えてくださったギタリストの吉川忠英さん(アコースティックギターの第一人者として、中島みゆき・松任谷由実・福山雅治・夏川りみ・Chageさんなどの多くのアーティストの方々のレコーディングやコンサートを手がけています)山本潤子さん(元「赤い鳥」「Hi−Fi Set」)・等々力政彦さん(トゥバ音楽演奏家)とのコンサートがあります!

もし・・・ご都合があえば、ぜひ聴きに来て下さいませ。

お問い合わせ・チケットなどは  (ほたか野の花)0263−31−6438
                (夢の実かなで)0263−73−4270

平安堂あづみの店(豊科)でもチケット取り扱っています。
posted by ぽっけ at 15:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

朝の光をあびながら・・・

今日は昨日とうって代わって早起きしたせいか・・朝からPCに向かってます。

パソコンなど電化製品が苦手な私は管理ができないので、夫にお願いしていたほどで。お知らせも手書きのチラシがいいな〜なんて思う私ですが・・・なんと、どうしたのか、少しだけトライしてみようかと思いまして、朝から夫に書式変更の依頼をしました。コメント覧も付けてみましたので・・・よかったら一言寄せていただけたらなと思います!!
(なんて、私も皆さんのコメント覧へ書き込みしたくても、躊躇してしまうのですが・・・)

これから、週末のアースディーへ持っていくクラフト作りへと動かす手を針へとバトンタッチです!

タグ:
posted by ぽっけ at 09:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

カモミール祭りのお知らせ

我が家のおすすめのイベント!!

今週末・・6月2日・3日に池田町・広津(大峰高原近く)のカミツレンさんでカモミール祭りがありますよ!

カミツレ(カモミール)のエキスいっぱいの温泉もあり・・疲れた身体やお肌・冷え症などなどにお薦め!

お子さんからお年を重ねた方まで、きっと ほっこりされると思います。

また、摘み取りも出来ますし今年はカモミール畑でコンサートもあるようです。

良かったら、山の中の大地のりんごの香りのカモミールに会いに行ってみてください!!



詳しくはこちら








大きな地図で見る
posted by ぽっけ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

