ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2013年03月19日

日々・・・泣いたり笑ったり

日々の暮らしの中で、突然の大きな出来事で心臓が飛び出るほどのことを過去何回か経験させて頂いているけれど・・・

祈りが通じて

今、ここに居てくれる。

私の前で息をしている。

母ちゃんは今・・・毎日、手を合わせて神さまにお祈りをさせていただくばかり。

日々のちいさなことも、大きな出来事も受け入れて生き道を息をしながら旅を続けていく覚悟をさせてくださいと。

お彼岸のこの時期は・・・いつもより切ないけれど、我が家の庭に咲くスノウドロップの花がうつむきながら季節の移ろいを教えてくれました。

「春だよ〜!」って。

一枚づつ、上着と溜め込んでいるものを脱いでいきながら軽やかに旅を続けましょうか。

私の大切な・・・あの「旅靴」の紐も緩めながら。
posted by ぽっけ at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

「ハーブピロー」で今日も。。お昼寝日和

今日も昨日も・・・お昼寝日和のぽっけ。

季節の変わり目とこの冬は冬眠をしなかったので・・・今頃、ちょっとだけ休眠モード。
もう少し、そのモードを味わいたかったのですが、いろいろ起こる日常に向き合わなくてはならず・・・。

けれど、この二日間で随分元気がたまりました。
まず、ハーブティーを頂くのはもちろんですが・・・私のお勧めハーブクラフト「ハーブピロー」これには、本当に助けられます!温かくてぬくぬく。

この、感覚を味わうと手放せなくなるグッズなんですね〜。

オーダーも頂いているので、ちくちく縫い縫い始めます!
posted by ぽっけ at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

やっぱり・・・大雪が

やっぱり・・・今朝、起きるとたくさんの雪が積もっていました。

けれど、雪のおかげで明け方の冷え込みは緩く感じて朝までぐっすり眠れました。
  と、今頃の寒さにこたえてしまっているぽっけです。

これから、ギターの練習をして・・・午後、先生のところへ。
けれど、家の中がまだまだ寒く、手がかじかんでいるので薪ストーブでお湯が沸いたら「ハンド・バス」をしましょうか。

先日、アップした「ハーブ・バス 足湯編」は、「ハンド・バス」にもお勧めグッズなのです。

眼精疲労や肩こりにいいかなと、今日のブレンドハーブはローズマリーとタイムにお母さんのカモミールを入れて温まります。

さ〜、ハンドバスをして、練習練習♪

そして・・・

明日は「森の馨」さんで、入浴剤のワークショップ!!

いろいろな、ハーブを持って行ってきます!

お待ちしておりますね。
タグ:入浴
posted by ぽっけ at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

春が・・・そこに

今朝も寒かった・・・

おてんとさんが、昇ってきて部屋に光が差し込むころに。。おはがきを頂いていて行きたかった小さな手仕事展へへ行ってきました!

夫と二人でのランチにも穏やかな時間が流れ、素敵なボタンとカットクロスを買ってきました。

P1020612.JPG

そして、一階のお店へも立ち寄り店員さんとお話をして帰るとき・・・ドアの横から私を呼んでいる声が。
振り向くと素敵な素朴なクラフトがあって、私は一目惚れしてしまいました。それは、北欧の白樺でできたクラフト。前回の開催していた「北欧のハンドクラフト展」に行かれなかったのですが、ふたつ残っていたそうです。どうしても、我が家に連れて行きたくてそのクラフトと目を合わせていたら夫が買ってくれました。

P1020609.JPG

感謝と笑顔ででいっぱいになりながらお家に帰りました。ありがとう。


そして、先日のイベントでの作家さんたちの品々を見ていたりしたので・・・気持ちが高まっています。

ゆっくりと、手を動かして生きたいな。

そしてそして・・・夕方、薪をとるに足元を見たら、雪の解けているところから、チューリップの芽が顔を出していました♪

P1020608.JPG

あ〜、春がもうそこまで来ているんだなぁ。

身体も冬から春へと準備準備!

それには、睡眠が一番かな?

タグ:
posted by ぽっけ at 19:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ある日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

一月から二月へ・・・

今日は、朝は寒かったけれど・・職場で仕事をしながらお外を眺めると(これだけで、リフレッシュできて頑張れます)青い空が見えておてんとさまもあったかな光を部屋に運んでくれました。

一月も今日でおしまい 
明日から二月・・・春めいた光を感じるもののまだまだ寒い日はそこにある。

気持ちがいいなぁ。


そんな季節の移ろうなかの午後の暖かいうちに、二月のイベントでのワークショップで使いたいなと思うものを見つけながら散歩へ出かけてこようっと。

また、二月のイベント・ワークショップのご案内を載せたいと思いますので!

(早く、夫がいなくても写真の取り込み方を覚えなきゃ・・・)

タグ:散歩
posted by ぽっけ at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ワイヤークラフト・・・初体験

ゆるゆるできるワークショップスペース「森の馨」さんにて。

昨年、出逢いのご縁をいただきました・・わたしの憧れる素敵なワイヤークラフト作家さんのkenkencafeさんのワークショップへ参加してきました!!

いつかは いつかはと願っていたら やってきました念願の日が。祈りは通じました。

ですがですが、不器用な私は申し込みをしたものの当日まで楽しみ半分・心配半分で大丈夫かな〜なんて思っていました。ワイヤーやペンチにほとんど触れたことがなくて・・・。道具や素材と仲良くなるところから始めて、まわりの皆さんが進むなか、私はなかなかワイヤーとペンチと仲良くなれなくて時間ばかりが過ぎて。

P1020406.JPG   P1020407.JPG

でも、先生も皆さんもそんな私に優しいまなざしを向けて下さって、心地良い時間に・・・
はじめてのコトに触れるときの心配や不安は次第に・・・出来あがったらここに私の大好きなローズマリーとタイムを小瓶にさして作業机の上に飾るんだと見えてくる風景と先生がそこにいていつでも教えていただける距離感が私の初体験の「もの作り」の時間となり、味わいのあるはじめての作品につながりました。

P1020422.JPG

先生 kenkencafeさん  ありがとうございました。
ご一緒したみなさま  ありがとうございました。

この時間で感じたこと学んだことを忘れずに役立てていきたい。

そして、こどもたちにも・・・わからないことがあっても わからないことがあった時にすぐ聞ける 聞くことができる距離感とそこにある空気感が少しでも心地良く緊張感が和らぐ部屋があってもいいのになぁなんて思う母でした。



posted by ぽっけ at 19:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ある日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ハーブは優しく・パワフル

今日は、秋晴れのスッキリした気持ちの良い日。

免許取ってまだ数ヶ月の娘が初めての高速道路を走らせ八ヶ岳の麓のオアシスへ学びに出かけてきました。

ここのところ、写真とカフェ巡りが好きな娘が免許を取ってからは、母娘で出かけることが多くなりました。とても、嬉しいです!!私も、行きたかったところへと足をのばすことが出来たり、女同士の話まで出来たりと楽しく・嬉しい時間を頂いています。

そんな、ちいさな親子の旅時間の真ん中・・・私はメインの学びと出会いの時間を過ごしてきました。
今日も、やっぱり緊張しました。出かける前に、今日の私のお守りになる香りを選べなかったコトも関係あったとは思うのですが。けれど、その場で私の必要な香りを差し出してくださるスタッフ方々の温かい気持ちが私のトニック。感謝の気持ちが溢れる中、学びの場に居られた方々の優しくそれぞれの旅道を感じながらの勉強会は・・緊張はどこかに消えて心も身体も緩んでほこほこしてくるのを感じてきて、大切な大事な・・・成りたいめあてが見えてきます。この、気持ちを忘れずに日々を過ごしたい。ここのオアシスへくると背すじが伸びて心地よく勇気がわいてきます。

今週末・・・晴れますように!姫林檎を並べてお待ちしています。


タグ: アロマ
posted by ぽっけ at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

プチ・旅時間

昨日のこと♪

朝の気温が10度を切るこの頃。身体がまだ寒さに慣れていなくて・・・着るものを増やしても寒くて、ストーブに火を入れてしまいました。いちど入れてしまうと・・・

けれど、前々からお天気が良ければ戸隠へ行こうねと約束していたので・・・秋の色を楽しみに行って来ました!!

中社には行ったことがあるのですが、今回は歩いて奥社まで行ってきました。

P1020191.JPG   P1020169.JPG

平日だったからか、人も少なくて・・・凛とした空気のなか、歩きながら奥社へと歩く。130本ほどある奥社参道杉並木を目の前にしたときの私の心奥にある玉が大きな息を吐き出し、向こう側へと続く道への安心な想いを委ね戸隠山ほか山々と広く大きな空を見上げさせていただきました。

P1020174.JPG   P1020181.JPG

DSCN2646.JPG

ありがとうございました。

普段、置かない場へ自分を置きそこに在られる様々な思いに触れることは本当に生きていくうえで大切と思いました。普段、分かり合えないことへも解ろうとする心が育つような気がするのです。

向こう側へと・・・一歩一歩自分の足で踏みしめて確かめながら・感じながらの旅道は続きます。  


タグ:紅葉 戸隠 旅行
posted by ぽっけ at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

影とひかり・・・

昨日のこと。
お天気もよく、染物に使いたい木の実を取りに行こうと出かけました。
でも、せっかくなので少し色付いた紅葉も見たいなと・・・夫と娘も誘い、大峰高原の大カエデを見てきました。

P1020151.JPG

着いたらたくさんの人がカメラを抱えていてカメラ初心者の娘も写真好きな夫も混ざって撮っていました。
私はというと、見たそのまましか写し撮れないので・・・
ここ最近はお空を見上げるか地面を眺めてばかりなので撮る写真は「影」人の影・木の陰「空・雲」などなど。

P1020149.JPG

P1020154.JPG   P1020161.JPG

とても、憧れているワイヤークラフト作家さんのkenken cafeさんの素敵な写真を見ると、私もそんな写真が撮れたらな〜といつも思うのですが。
posted by ぽっけ at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

光・・ようこそ

先週のこと。

手を動かして・・ちくちく縫い縫いを始めようと作業机に向かった時・・・私の背後に感じるものが。
振り返ってみると、あちこちに・・・虹色にみえる、光がキラキラと布の上や紙の上、作りかけのクラフトの上でゆらゆら。

P1010972.JPG

その光は窓辺に吊るしてある、お日様の光を呼び込んでくれる大切なもの。

何年も前に、ハーブの勉強会で出会った方からのバースディ・プレゼントに頂いたサンキャッチャーでした。

思い出が甦る。彼女はお元気で過ごされているかなぁ?そこにいる立ち居地で植物とかかわっていることと思います。また、会いたいな〜!

そして、30日のこと。

台風がやってくると聞いて、背の高いティートゥリー等を植え替えしてあったので、安心して?
来年は出店したいなと思っていた辰野町で開催されていたイベント・・おてんとさんぽに行ってきました。
お友達の消しゴムはんこ作家さんも出店されると聞いていてお会いしたかったので台風さまにお願いしながら訪問!とても、居心地のよい和やかな場の雰囲気で・・・来年はぜひもっと腕をあげて出店したいな〜と刺激をうけてきましたよ。
そして、お友達の 山のはんこ屋 のら猫工房さんにオーダーしていたはんこをその日に受け取ることができて、手が動かないと思って気持ちが落ちている私の内側がぽっと明るくなりました。

その、はんこ・・・お客さまへ手渡す袋へ押させて頂きます。

P1020009.JPG

台風も何とか去り、最後にその夜の満月(中秋の名月)を見ることが出来ました。P1020013.JPG

タグ:
posted by ぽっけ at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

松本さんぽ日和

暖かい日曜日・・でんじろう先生のサイエンスショーの始まる前に是非寄ってみたかったお店へ足を運ぶことに!!

我が家からのルートで順番を考えて一番目は自家焙煎屋さんの萩原さんへ・・

そこの豆は以前amijokさんで深入り珈琲を飲んだときに身体中で何ともいえない流れる感動を受けた豆やさんとお聞きしていたから・・。

萩原さんの焙煎された豆とamijokさんのコジマさんの気持ちのこもったドリップのハーモニーのcup一杯の記憶は私の宝物。

なので旦那さんにもすすめたら自分でも入れてみたいと伺い、焙煎中のところでしたが萩原さんは丁寧に色々教えて下さって試飲もさせて下さり二種類の豆を買いほこほこしながらほっともっとへ。

次はパン好きの私は天然酵母kune-kuneさんへ。

P1010345.JPG   P1010337.JPG

夫はあんこいっぱいのパン、子どもはシナモン入りパン、私はレーズンいっぱいのパンにチョコマフィンとキャラメルマフィンを買っていざアルプス公園へ・・

風が吹くと少し寒いけど外で食べるご飯はおいしい!!

公園で遊び動物とおしゃべりしたあとは町の駐車場にとめ中町通りを歩きながら観光客気分にひたりながら(笑)グレインノートなどのお店に入りながら松本芸術館ででんじろう先生のサイエンスショーへ・・

童心に返って興奮しました!!

不思議には絶対の答えはないけれどまずやって確かめることの大切さを思い出させてくれました。

また、ここに連れてきてくれた子どもに感謝です!

と、続きの散歩道はまだあるのですが・・長くなってしまう私なので・・このへんで。

タグ:散歩 パン
posted by ぽっけ at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ある日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

