ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2013年05月10日

お知らせ

今夜は新月・・・

お願い事をさせていただきました。

お月さま!この広いそら(天)の闇に灯りを燈してくださいましてありがとうございます。

おもての中の奥に置いてある宝には裏側にある見えない・いえない宝がある

お月さまは・・・そんな部分に灯りを燈してくださいます。
そのことを知ってからは感じてからは、ここに在るものに命が見えるようになりましした。

ありがとうございます。



ーお知らせー

明日から開催されます、朝日村「森の馨」さんにてのイベント{ココロとカラダを元気にする総合ワークショップ}に参加予定でしたが、都合により、欠席にさせていただきました。

イベント直前で主催者様には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

このイベントに・・よい光が集まりますように。

そして、まぁるい地球に住む皆様に・・・ゆるゆると大きな深い息(生き)が訪れますように。

posted by ぽっけ at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ハーブを持ってイベントへ・・・

GWも終わりになりました。

息子も今日の午後東京に戻りました(悲)。

あっという間に時間が過ぎてしまい、松本の駅へ見送りに行ったのですが・・・改札から姿が見えなくなった瞬間に涙がドドッと流れ落ちてしまいました。生まれ育った地なのに・・東京は近いようで遠いなぁ。

ここに、在るものすべてに感謝しながらアースディのお礼も言いたくてパルコ前で行われているフリマに出向きました。また、力が湧いてきました。

そして、お知らせです!!

今度の週末11日12日に朝日村「森の馨」で開催される{ココロとカラダを元気にする総合ワークショップ}というイベントにお誘いいただき出店のために色々な想いを込めて準備に集中していこうと思います!

mother pocketブースは12日(母の日)のみの出店です。
思い入れがある、ポマンダーのクラフトやハーブのお役に立つ心強いクラフトを持って生きます!

P1020767.JPG

それぞれの深い思いが感じられる各ブースの方々と静かにお届けできたらいいなぁとハーブクラフトとワークショップをさせていただきます。

ワークショップ「ハーブバス&ハーブ・バスソルト(入浴剤作り)」

ハーブの香りに包まれたおふろの時間で身体も心もリラックス・リフレッシュ!!大好きで大切なお母さんに・・・そして、ご自身やご家族・お友達にも自然からのギフトで笑顔に繋がる贈り物にいかがですか♪

P1020742.JPG

詳しくは「森の馨」さんのブログにて見てくださいね!

お待ちしております!
posted by ぽっけ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

アースディ・・・ありがとう

昨日は、とてもお天気が良く今年のフリマ出店の始まりをさせていただきました。

mother pocketブースにお立ち寄りくださった皆様・・・ありがとうございました!

ゆっくり芽の準備でしたが、ブースの棚にハーブのクラフトを並べ始めましたら・・・「いい香りに誘われました」と、言ってくださったり、「今少し眠れないんですけど・・・」と、つぶやいてくださる方がいたりして、使ってみて役に立っていただけたらなと、つたない手でちくちく縫ったりしたクラフトを触って香りを感じていただきました。

作って持っていたクラフトが完売近く・・・必要としている方の手に渡っていきました。

プチ・ハーブワークショップをする予定だったのですが、たくさんの訪れて下さった方のお話しを聴かせていただいた時間になりました。ちいさな「プチ・ハーブワークショップ」をさせていただく場所を探そう!と新たなる目標をいただきました。


この、くるくると変化する季節と出来事に心や身体が敏感にキャッチしてしまったり

それぞれの今のステージでの昇華できないところに、きっと、ハーブは強い味方になってくれるかと思います!もちろん、その他にも好きな音楽を聞いたり奏でたり、美味しいケーキを食べたり友とのおしゃべりなど味方はいっぱい!!


ハーブの持っている寄り添ってくれる優しいコトバをいただいて・・・日々の暮らしがゆるゆると笑顔で過ごせますように。


ブースのテントにkenkencafeさんのワイヤークラフト作品(写真がなくてスミマセン)にポマンダーをぶら下げていましたら、老若男女・お子様もくんくんと香りを嗅ぎながら通るんですよ!その姿に、香りのコトバを松本・アルウィンの風が届けてくれたんですね。

嬉しかったです。

けれど、やっぱり・・・他のブースに寄ることができなかったです。

ブログで参加されると聞いていたので、行きたかった「チクチクの会」さん、「きのこのお家」さんブースだけはと思っていたのですが、行けず(悲)でも、こちらのブースに立ち寄ってくださったので嬉しかったです。また、最後にお顔を見ることもできて良かった!


最後に、フリマネット信州さま・スタッフさま、本当にお世話になりました。

大きなイベントを開催し事故もないようにと気を使う皆様のお力のおかげと感謝でいっぱいです。

参加させていただいた私もこのまぁるい地球に住まわせてもらっている一人です。自覚の気持ちをもって、日々を過ごしたいと思います。

ありがとうございました。


posted by ぽっけ at 14:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

ハーブクラフトで笑顔のギフト

ここのところの雲行きは・・・

それぞれのひと達の心の内での出来事を映し出すかのようにお天気がくるくると変化しているよう

お天気をどう感じてどう思うかは・・・自分の思いと似通っているときもあったりして、私はよくお空を見上げます!

そして、自然にため息をついています!その、ため息とはコトバではマイナスのイメージですが実はため息は誰でもできる、息を大きく吐き出すことができるんですよ(笑)!ため息の後は深く深く息を吸い込み又、ハーと息を吐く(ため息)。お試しあれ〜。

そんな中・・・週末に参加させていただく松本・アルゥインでのアースディに向けて手を動かしています!
最近、めっきり視力が落ちてきてしまったのもあって縫い縫いから、少し移行したクラフトも作り始めています。

そして、小さな「プチ・ハーブワークショップ」も思案中!ご案内は当日、ブースにて。


まぁ〜るい地球に住むみんながゆるゆる笑顔の時間を過ごせますように!

ありがとう。
posted by ぽっけ at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

手から手へ・・・

ながいこと・・・土の中で雲の上で過ごしていたような日々。

日常の暮らしが夢の中?

仕事には出かけ、ご飯も食べていたし・・

娘との付き合いで豊科に出かけたときはかくいちさんにも寄ってみたり。

ぽっかり穴があいた喪失な想い・・ここに居たという存在が失うとき、その在った愛を埋めて届けるのに何が必要?そんな問いを自分に問いかけてみたりしたけれどわからない。

けれど、わからないことに翻弄されることなくわからないままに過ごしていたらぽつぽつと温かいものに触れた。

私の手と・・・向こう側に居る方との手が合わさった。

そしたら、私の背中に愛のローズの香りがささやいた。

「ずっと・・・いるよ」  って。

香りは必要なときに大きく抱いてくれる。

はっ〜と大きく息を吐いて、いい匂〜いと香りを吸い込む。


今月の28日・・・松本アルゥインにて行われるアースディに出店します!
ちくちく縫い縫いした作り物は少ないですが・・・心込めて作りましたハーブクラフトとドール・お茶を用意してお待ちしています♪

寒暖の差が激しいので身体の声を聴きながらお過ごしくださいませ。
タグ: お守り
posted by ぽっけ at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

ハーブと消しゴムはんこのコラボワークショップin森の馨

昨日は「森の馨」さんにて、消しゴムはんこ作家「山のはんこ屋 のら猫工房」さんとコラボでワークショップをさせていただきました。

雪が燦々と降り積もる中・・・車にいろいろな種類のハーブを積んでワクワクしながら出かけました。
けれど、何回も行っている朝日村「森の馨」なのに・・・場面が違う土地へ向かってしまった私。

なんとか、到着しました。

風が強く、寒い中でしたがきてくださった方々とのWSの時間は・・・お部屋の中も心もほっこり時間が流れました。

はんこを彫って布袋に押したら・・・そこには、その方たちだけの物語が生まれ、選んでいただいたハーブを詰めたらご自分だけのほっこりおふろ時間への道先案内。お風呂だけではなく枕元に置いてハーブピローにもなります。その時の私が必要とする場面に役にたつクラフト作りでした!

P1020615.JPG   

P1020617.JPG   P1020618.JPG

P1020621.JPG   P1020623.JPG

開催できてよかった〜と思える笑顔をいただけて嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

のら猫さんのブログにも素敵にアップされているので見てくださいね!


posted by ぽっけ at 20:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

寒波が・・・やってくる? 

今朝も冷えこみました!!朝、仕事に行くときの温度はマイナス10℃でした。

明日の午後から日曜日にかけて・・・大雪だとか。
ガ〜ン。

あさって、日曜日は朝日村「森の馨」さんにてワークショップ開催なんですよ〜。

はんことハーブでおふろ時間

消しゴムはんこを作って布袋にハーブを詰めて、オリジナルの「入浴剤」を作りませんか?

P1020535.JPG

自然の動きにあわせて・・・その時のほっこりとできるワークショップになることと思います。
まだ・・・
定員空いていますので、お問い合わせ・ご連絡お待ちしておりますね♪
posted by ぽっけ at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

ありがとうございました♪


昨日はmama:s studio3のイベント日でした。

お足元の悪い中、たくさんのお客様が来てくださいましてありがとうございました。

お外のお天気とは裏腹に・・・会場内は、まぁるい雰囲気。
   (写真を撮ることが出来ず、ごめんなさい)
オシャレ手芸部の方たち・ゲストの作家さんたち(きのこのお家さんの・Honest Heartさん)のほのぼのとしたおしゃれでいろいろなジャンルの力作たちが並んび、どんどん来られた方々を笑顔にして、手に渡っているところを見ていると、こちらまで嬉しくなってきます。もちろん、私も我が家に一緒に持ち帰りたい品々をgetしました(うれしい〜)。そして、yakoさんのブースにて癒されている方々のお顔が印象的でした。そして、petit cloverさんのパンも完売一歩前のラスト一個を頂けてよかった〜、e-Lifeさんのフィンランドスイーツも残りわずかの中のアーモンドクッキーを頂きました。(どこかで、またご縁があったら、ムーミンのクッキーを今度絶対に食べたいです!)

どのブースもとても素敵で、ワークショップにも参加したかったですが・・・またの出逢いまで♪

mother pocketブースでは・・・

ワークショップでは、ちいさな子ども達が遊びに来てくれました。

姫りんごにさくさくポチポチとクローブをさして、鼻を近づけては、くんくん「いい匂〜い!」「りんごジュースが出てきたね。」と言いながら、ワイワイと過ごさせいただきました。長い時間飽きずに集中している女の子、お母さんのお顔をチラチラと見ながらやっている男の子達(お母さんにやっている姿を見てほしいと思っているような・・・)。

そんな、ちいさな訪問者と過ごしている私は、おばあちゃんになった気分でした(へへへ・・)

気持ちもゆったりして、なんて心地良いのでしょう。

そこには、自然からの贈り物の生のりんごとクローブ(スパイス・丁子の蕾)の香りのハーモニーがもたらしてくれた至福の時間のギフトだったのでしょう。

小さいお子様達(これぞ、贈り物の宝・天使達!!)と参加してくださった方々と香りのある時間を過ごすことが出来て嬉しかったです。ありがとうございました。

ちょっと、心や身体に不具合があったりしたときに、役に立っていただけたらなと思って作っているハーブクラフトが、今日お越しいただいた、必要な方々の手に渡ることが出来たことをとても嬉しく思っております。
  (少しでも笑顔に・・・近くなってくれたら嬉しいです)
ありがとうございました。

最後になりましたが、オシャレ手芸部様、寒く雪が降る中、雪かき・駐車場係など外の仕事や、小さなお子様達をおんぶしたり抱っこしたりしながらも来場されたお客様のおもてなしをしながさら楽しんでいる姿に毎回元気をいただいております。ありがとうございました。

本当にお世話になりました。

ゲスト参加の皆様にもお世話になりました。

季節の移ろう時・・・・ちょっと冬の冷えやお疲れも出てくると思いますので、身体に気をつけてゆっくりとお過ごし下さいますように。





posted by ぽっけ at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

明日は・・わくわくイベントへ!

今日は、寒い一日でした。

でも、明日のイベント「ままスタ3」に参加させて頂くので気持ちはわくわくしているのです!

どんな・・・出逢いが待っているのでしょう。

姫りんごと国産レモンを使ってのワークショップを開きます。
果物とハーブ(スパイス)の香りのハーモニーを是非、体験していただけたらなとおもっています。

P1020557.JPG   P1020383.JPG

そして、主催者のオシャレ手芸部さん方をはじめ参加される皆様の心のこもった作品に出会えるのも待ち遠しいです。また、いろいろなワークショップもあるので・・・私も、体験したいです〜。

あしたの一日のお時間の中に、どうぞ・・・三郷の福祉センター(安曇野市社会福祉協議会三郷支所内 教養娯楽室)へ足を運んでくださいませ。

お待ちしておりますね!!
posted by ぽっけ at 19:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ハーブ・ワークショップ・・入浴剤

ハーブ・ワークショップのお知らせ

「はんことハーブで ほっこり おふろ時間」
P1020535.JPG

山のはんこ屋 のら猫工房さんとmotherpocketのコラボワークショップ開催です。

朝日村小野沢「森の馨ーmorinoka-」にて

日時:2月24日(日)午前の部 10時〜12時    定員6名
           午後の部 13時半〜15時半  定員6名


内容:ハーブの入浴剤を作ります。

参加費:2000円(材料費込み・ハーブティー付き)

小さな消しゴムはんこを作って、布の袋に押してから、選んだハーブを中に入れてオリジナルのハーブバスの完成です!

*のら猫工房さんが・・・自由に押してもよいはんこを持ってきてくれるそうなので、楽しみに使ってオリジナルのハーブバスを作ってみませんか?

申し込み先:motherpocket0404@yahoo.co.jp(motherpocket)

hankoya.noraneko@gmail.com(山のはんこ屋のら猫工房)



みなさまとハーブとモノ作りのある時間を過ごせることを楽しみにしております。



posted by ぽっけ at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ハーブ・ワークショップin mama*s studio3

イベントへ参加させていただきます!!

オシャレ手芸部presents mama*s studio3

日時:2月18日(月)10:00〜14:00
場所:安曇野市三郷福祉センターにて 

*ワークショップによる地域交流会
*入園、入学グッズ販売・準備相談会
*ハンドメイド作品の展示販売
 (布小物・編み物・クラフトバンド・皮小物・羊毛フェルト・ハーブクラフト・スクラップブッキング等)
パン工房 petit cloverさん(パン)、e-lifeさん(フィンランドスイーツ)

詳しくはオシャレ手芸部ブログをご覧下さい!!

motherpocketはハーブのクラフト販売とワークショップ「♪ポマンダー作り」をさせていただきます。

昨年12月より機会を頂くたびに「ポマンダー作り」のワークショップをさせていただいていました。
今回のワークショップは・・・チラシにはハーブのフレーム作りを企画させていただいたのですが、芽吹きの春へ、新しい暮らしへと・・祈りを込めて作っていただけたらと内容を変更させていただきました。さいごのポマンダー作りになります。

以前、行いましたポマンダーのワークショップの様子はこちら

12月1日の様子

12月17日の様子

12月23日の様子

1月24日の様子

「芽吹きの春へ・・息吹を込めて♪ポマンダー作り」

P1020557.JPG

内 容:実りの果物(姫りんごor国産レモン)にクローブ(スパイス)をさくさくとさして作るお守りの香り
玉を作ります。
参加費:1000円(お土産付き)
製作時間:40分〜1時間位

皆様とハーブのある時間を過ごせることを楽しみにしております。
posted by ぽっけ at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ハーブにありがとう。

今日の午後の陽射しは季節の移ろう兆しが感じる光ですね。

まだまだ、寒いですが。寒いといえば、この頃・・・パソコンだけではなく我が家の電化製品の調子が良くないのです。
今年も、凍みてしまって熱湯やストーブでとかして使うこともある洗濯機などにはダメージが強いんだろうなぁ。ごめんね。
PCを見てもらったり、ドライヤーで温めてみたりしていますが今ひとつ・・・

という、この頃ですが今日はお日様が出て気温も上がってきてくれたからかPCも動いてくれましたので、今のうちに、先日1月19日(土)のワークショップのご様子を・・・・

香りのお守り「ポマンダー」作り

森の馨さんのお声かけしてくださった方々が集まってくださり、その内男性の方が4人もお越しくださいました。ずっと、働いてきて定年退職された方や奥様にプレゼントをというお方、心と身体に向き合う健康の在りかたをサポートするお仕事をしているお若い爽やかな男性、子どもの遊び場・学び場づくりなどをコーディネーターの方、ずっと、働いてきて介護しながらでこんな時間は初めてと言って下さった女性の方は香りを受け取りながら「時間は作れるんだと知ったので、これからは自分の時間を作りながら過ごしたい」と言って下さいました。それぞれの方の今在る場所でのお仕事・役割などのお話を伺いながら、姫林檎にクローブをさくさくとさして、自分の香り玉を作って下さいました。

P1020364.JPG   P1020383.JPG

人生の先輩の方々の生き道の一こまに出逢いを頂けた事に感謝の気持ちを申し上げます。
ありがとうございました。

森の馨さん・・・第3段のポマンダーのワークショップのお誘い・企画をありがとうございました。
posted by ぽっけ at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

ハーブクラフト・ワークショップ・・・in森の馨

第三段・・・香りのお守り「姫林檎のポマンダー作り」のワークショップを開きます!!

場所:朝日村「森の馨morinoka」さんにて。
日時:1月19日(土)午前の部 10時〜12時  午後の部 13時半〜15時半
参加費:1500円(ハーブティーとちいさいお菓子付き)

お知らせが遅くなってしまいましたが・・・

「新しい年を迎え・・・これから歩み過ごされる日々を願いながら、ポマンダーを作りませんか?」
ポマンダーとは、ヨーロッパでは身を守ってくれるといわれるクラフト。
ぜひ、この「ポマンダー」姫林檎とハーブ・スパイスのハーモニーの香りを体験して欲しいなぁと思います。

以前「森の馨morinoka」さんにて行いましたポマンダーのワークショップの様子はこちら

12月17日の様子

12月23日の様子

ぜひ、タイミングとご縁がございましたら
オーナーのほっこりと優しい笑顔と素敵な空間の「森の馨」さんにて、ゆるゆると香りのある体験に来てくださいませ。

お待ちしております。

参加申し込みは「森の馨」さんまでお願いいたします。 

連絡先:「森の馨」0263−88−8152

お待ちしております。


posted by ぽっけ at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ハーブワークショップ。。。追加編

昨日アップさせていただいたハーブワークショップのお知らせの追加です!
ご覧になっていないお方も是非・・・必見です!!

12月16日(日)朝日村 森の馨さんにて

お時間が決まりましたので、お知らせします。
午前の部  10時〜正午
午後の部  2時〜4時   で開きたいと思っています。

お申し込みとお問い合わせは 「森の馨」さん、または、このブログ内のメールよりお問い合わせくださいませ。

みなさんと、お逢いできるのを楽しみにしております。 
posted by ぽっけ at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

お天気が移ろうなか・・・ありがとう

今朝、起きたら畑も庭も山々にも白い雪をまとっていました。(昨日から雪が舞っていましたが)

昨日は「工房マルシェ 十二月の市」へ出店させていただきました。
お天気が移ろうなか、たくさん方々にイベントへ足を運んでくださいましてありがとうございました。

お家を出たときは雪が降っていたのですが、南へと車を走らせていくと青い空が見えてきました。朝日村に着く頃には青空とおてんとさまも顔を出してくれてイベントopen前の私の心に暖かい風が吹き はじまりを応援してくれたかのようでした。けれど、open10時・・・急に強い風が吹き雪も降ってきて、出店者さんたちとも心配していましたが、closeの5時までの間、たくさんのお客様が来て下さり嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

実行委員会の皆様の思いとご一緒させていただいた作り手さんの想いの風が私に・・・そして、会場内に響き渡りお客様の笑顔が又周りの方々へ伝わっていき、みんなが「そこに居る・在る」思いを受け取ってきました。
実行委員会のみなさま、寒い中、お忙しい中での準備時間をありがとうございました。
会場となった素敵な「森の馨」さんのお写真を撮ることが出来なくて残念です。また、会場内の写真も撮れず残念でしたが、「森の馨」さんは、土日祝日とopenしていますので「森の馨」ブログでご確認されて、是非お出かけくださいませ。工房マルシェで出店された方たちの作品も置かれています(恥ずかしながらmotherpocketも置かせていただいています)

motherpocketブースでは、お子様から男性の方までたくさんの方が新年を迎える前にお守りのような香り玉「姫林檎のポマンダー」作りの香りのハーモニーを楽しんでくださいました。

DSCN2798.JPG   P1020337.JPG

いつも思うのですが、ハーブのクラフト作りの時の皆様の表情が変わってとても素敵なお顔を見せてくれるのです。ハーブの優しくて力強い・寄り添ってくれる香りとコトバを受け取りながらの時間はやっぱり至福の時間。これからも、微力ながらですが、音楽を聴いたり奏でたり・お菓子を作ったり食べたりなどなど元気になるにはの方法のなかの笑顔になれる引き出しのひとつに仲間入りをさせていただけたらな〜なんて思っています。

DSCN2780.JPG

その時の自分が、今何をしたら笑顔が戻れるか・・・お財布とも相談しながら暮らしていけたらいいなって、思う私です。そう思えるようになったのも先人の方たちの思いと知恵と生き様にそして出会えた方たちのおかげです。ありがとうございます。

感謝を忘れずに、精進しこれからも歩いていきたいと思っています。

ありがとうございました!!

(他の作家さんたちの思いの入った作品を見て、ふれたかったです。食べたかったです。)

posted by ぽっけ at 14:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

明日は「工房マルシェ 十二月の市」

寒い今日でしたが・・・明日は、朝日村でのイベント

主催者様たちが寒い中、準備をしてくださっています。
ありがとうございます。

私たち出展者たちは、笑顔で皆様をお待ちするために体調を整えながら、モノつくりを頑張ってきました。

あしたは、おてんとさまも顔を出してくれることを祈りながら最終準備。

イベントでは、「姫林檎のポマンダー作り」のワークショップを開きます!!

P1020219.JPG   P1020240.JPG

新しい年への希望を抱きながら、香りのお守り「ポマンダー」を作りませんか?
その、ポマンダーとは、ヨーロッパでは身を守ってくれるといわれるクラフト。
ぜひ、この「ポマンダー」姫林檎とハーブ・スパイスのハーモニーの香りを体験して欲しいなぁと思います。

受付時間  11時〜4時
参加費   800円〜  (大きさで変わります)
製作時間  30〜50分位(大きさで変わります)

朝日村で「姫林檎」と「ハーブクラフト」を並べてお待ちしています!
posted by ぽっけ at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

イベントのお知らせ

今月・・・いろいろと生活の変化があって、敏感に反応してくる心と身体がようやく、今までの自分の位置を思い出してきました。

プチ旅行やお風呂・おちゃ時間のほかに・・・友人とのおしゃべりや昨日のイベント訪問でパワーアップ!!

なので・・・やっと、お知らせを書く勇気がでました。ありがとう♪

朝日村「工房マルシェ  十二月の市」に参加させて頂くことになりました。七月にも出店させていただいた工房マルシェ・・・楽しみに準備進めたいと思っていますので、良かったら是非お越しくださいませ。


主催者さまの・・・東北被災地への出来る小さな試みをたくさんの力をお借りして少しづつ形を変えながら歩み続けているという思いに、私も想いを重ねさせていただきながら歩ませて頂くことに感謝の気持ちを込めてハーブの持つ優しさと力強いコトバを持ってハーブ小物と姫林檎のポマンダー作りのワークショップを行います!

私はりんごが大好き!!   

そのりんごを使ったハーブクラフト「ポマンダー」は私の中でとても思いが深い作り物なのです。
今年も、そのクラフトを作ります。

りんごにクローブ(丁子の蕾)をひとつひとつさしていきます。
りんごの甘い果汁とクローブの甘みのなかのキリッとしたスパイスのハーモニーが私の昔のどこかでの思い出が甦る至福の時間をいただけるのです。

そのポマンダーはヨーロッパでは身を守ってくれるといわれるクラフト・・・「お守りの香り玉」のようです。ぜひ、この「ポマンダー」のハーモニーを体験して欲しいなと思います。

P1020219.JPG   P1020240.JPG

  *新しい年への希望を抱きながら、香りのお守り「ポマンダー」を作りませんか? 
   受付時間:11時〜4時
   製作時間:30〜50分位
   参加費 :800円〜

姫林檎を並べて、お待ちしております♪

香りに、ときには、思い出したくないコトにリンクして涙を流すときもありますが・・・
自分がほっこりと優しくなれる香りに出逢えたときはお守りを頂いたように感謝でいっぱいになります。
今日の私の香り・・・明日の私への香りは何でしょう。日々のなかで、いつも変化がありますが・・・ハーブと関わらせて頂くようになってからは、季節が移ろうように、人もかわる・・・変われると思うようになり、怖がらなくなってきた気がします!!

下記、参加者様のリストです。ご覧下さいませ。

   
    「工房マルシェ 十二月の市」

  日時:2012・12・1   OPEN:10:00am~5:00pm

***会場1 森の馨(morinoka)  朝日村小野沢132-1 tel0263-88-8152 ち
ひろ ***


大きな地図で見る

豆まめ(うす焼き)松本市奈川<丸山則文・美雪> 移動販売車
no-jin(りんご、ジュース、ジャム)松本市今井<上條尚仁・古田和之・田中光
太郎>
くるみっくる(殻付きくるみなど)塩尻市<百瀬治仁>
はちまるcafe(はちみつ、みつろうキャンドル)松本市波田<丸山綾>
おそば ふじもり(そば粉を使った簡単なメニュー)朝日村<藤森俊樹・幸恵>
きんぴら工房(午前のパン)塩尻市<中野人士>
松川パン商店(午後のパン)松本市中山<松川和弘>
(お茶など)朝日村<新井江利子>       
(長芋など)山形村<竹野和子>
(キーウィなど)朝日村<佐藤まどか>
農場のらかふぇ(お米など)松本市今井<犬飼奈都>
nonmo(カフェ)大町市<荒山奈子>
花屋 ことの葉 (生花)松本市<井口尚子>
陶房白露(陶器)北安曇郡池田町<小久保朝司・隆司>
(陶器)松本市波田<内川千代美>
(陶器)京都府<小西よう子>
ねこの手(草木染めストール)山形村<松村京子>
gura(レザークラフト)北安曇郡池田町<横山恵>
たたもは(羊毛フェルト)大町市<山元珠子>*ワークショップ開催
羊毛フェルト刺繍でバッジかヘアピンを作ります。
Xmas絵柄 小さいバッジかヘアピン500円 30~45分、大きいバッジ1000円 
60~70分       
mother pocket(ハーブ小物)大町市<片岡さゆり>*ワークショップ開催
りんごのポマンダーを作ります  800円〜 30分〜50分



kenken cafe(ワイヤークラフト)松本市<矢口香織>*ワークショップ開催
ワイヤーXmasツリー作り500円 15分ほど/ 壁掛け一輪挿し作り1,500円 1時間ほど
みつろうメエ(みつろうクリームなど)大町市<村上とも子>*ワークショップ開催
みつろうクリームを作ります。1瓶 40g 1,200円 30分〜40分
家具工房スタイル・ガレ(木工)朝日村<藤牧敬三>
森の馨(木工小物)朝日村<ちひろ>
山のはんこ屋のら猫工房(消しゴムはんこなど)朝日村<やざきなおみ>
 

***会場2 自家焙煎珈琲カフェ・シュトラッセ 朝日村西洗馬1496-5 tel
0263-99-3685 児玉 理 ***


大きな地図で見る

VB・ROSE(フラワーアレンジメント)松本市<石川るみ>*Xmasリースのワーク
ショップ開催
定員6名 参加費3500円(お茶・お菓子付)午前10:00から2時間程度
お問い合わせ申し込みはカフェ・シュトラッセへ
ken/nel(木工)松本市<寺下健太>*企画展12.1~12.16 木工作家 寺下健太の
木のオルゴールやオートマタ
オブジェなど展示販売   12.1は来店されています。
momocafe(コンフィチュール)松本市<蒔田友之・紀恵>
上條果樹園(りんごジュース)松本市今井<上條基久乃>
自家焙煎珈琲カフェ・シュトラッセ(十二月の市オリジナルブレンドコーヒー)
朝日村<児玉 理・千代美>                       
                 

敬称略


****工房マルシェ 十二月の市 問い合わせ やざきなおみ 090-3440-2634****

2会場で約30ブースのつくり手さんの心のこもった品々と笑顔で皆様をお待ちしています。
posted by ぽっけ at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

ハーブを持ってアースディへ!

昨日は秋晴れの中、アースディに出店させていただきました。
mother pocketのブースに立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました。

ワークショップはパタパタしてしまい、ご案内の看板を表に出せずに午後を迎えてしまいました。
けれども、先日の水辺のマルシェでハーブ入り石けん作りのワークショップに参加してくれました小学校3年生の女の子が、お母さんと訪ねて下さり、ちくちくと針を動かして色々な香りをかいで「小さなな香り袋」を作ってくれました。

P1020120.JPG   選んだハーブはお母さんも娘さん素敵な香りに出来上がり、今日の私の香りを小さな袋に詰め込んで出来上がった香り袋を愛しそうにくんくんと嗅いでいる親子さんを見させていただきました。

P1020118.JPG   P1020124.JPG

これからも・・・つたない私ですが細々と丁寧にハーブの優しさと心強さを知っていただけたらいいなと作品を作ったり、ワークショップで体験していただく場を作っていきたいなと思います!よろしくおねがいいたします。

そして、今日はkatakataさんの作品・・小さなピクニックバスケットを私の大切な宝物のひとつに仲間入りしました!!ハーブの優しさと香りをもって旅に出ようとしている私に、また、ひとつ背中を押してくれる出会いをいただきました!ありがとう。

P1020133.JPG

たくさんの出店の中、あまり他のブースを見られなくて残念だったのですが、
チクチクの会の方々、きのこのお家の作家さん達ともお話ができてとても楽しかったです!

そして・・私は今日のアースディで何でかとても癒されました。それも、アースディ松本実行委員会・フリマネット信州さまのスタッフの方々のおかげと思っております。いろいろとお世話になり本当にありがとうございました。

最後・・・音楽ステージでライブを聞いていましたら、なんと!!大好きなマシュマロ・ママさんのままさんがいらしていて、勇気をだして声をかけてしまいました!嬉しくて、以前の会場で初めて歌を聴かせていただいたときにそのときの私の心とリンクして涙を流すことが出来たお礼を伝えることが出来てよかったです。

来月、波田での会場に行く予定。楽しみを持ちつつ、私も少しギターの練習へと手を動かしていきます。

posted by ぽっけ at 09:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

ハーブ・ワークショップのお知らせ

今日はとても寒いです。

手がかじかむんですよ・・・。
青い空も見えるのに。

温かいハーブティーと甘いものが欲しくなりますね!!

今週末、松本で行われるアースディでの出店時のワークショップのご案内です。
少し前にブログでポマンダーの準備をしていますと書かせていただいたのですが姫林檎が間に合わなかったので・・・ごめんなさい。ポマンダー作りは私の大好きなクラフトなので、また是非企画をしたいと思います。


  ♪ハーブを楽しもう!!手縫いでちくちく・・ちいさな香り袋作り♪

ハーブの優しい香りとコトバを小さな袋へと入れた、オリジナルの香り袋を作ってみませんか?

P1020083.JPG
  
  受付時間  10時30分〜1時30分
  製作時間  およそ30〜40分位
  参加費   500円(お土産付) 
 
*針と糸・布はご用意してありますので、是非お立ち寄りくださいませ。

ちいさな端切れも自分の手でちくちくすれば大切なお守りのような香り袋ができます。カバンの中やタンスの引き出し、車の中など自分が必要な場所で見守ってくれるかなと思います・・・



posted by ぽっけ at 10:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

またまた出店してきました

6月17日に、フリーマーケットに出店してきました。

P1000834.JPG

色々あって、あまり作れなくて、雨降って中止になってくれたらな〜〜〜なんて心の中で思ってしまうほど、つらくて、苦しくて、切なくて・・・。

でも、前々日から少しだけ「今の私はこれがある・・・今回は少ないけど・・」と私はこの時もハーブの力をいただいて、元気への道へと連れて行ってくれるハーブを使って、作って、持って行こうと思えて当日を迎えました。

少し淋しい店先も、我が家で種まいたとうもろこしやトマト、へちまなどの苗がにぎやかくしてくれました。

P1000847.JPG

そして、前回寄ってくださった方達が来てくれました。

「アイピローありますか?とても良かったので、お友達にも・・・と思って・・」と言って下さった方、「今日、マグネットありますか?」など等の声をかけてくれて、私はホロホロと涙が。

嬉しかったです。

ありがとうございました。

細々と、今できるこの季節にどうかなと思うクラフトを作っていきたいと思います。


posted by ぽっけ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

