ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2013年01月27日

親子で木の実のリース作り

昨日は・・・またまた、森の馨さんで木の実のリース作りへ親子で行ってきました!

冬の凛としたこの季節は手仕事に時間が使えるので嬉しいです。暖かくなってくると、畑や庭作りなどフィールドはお外になってしまうので・・・。

新しいことへの不安もあるけれど、先日のワイヤークラフトでの感じた気持ちが残っていて、また子どもがやりたいという気持ちが後押しになって行ってきましたよ。

わたしもリースには想いがあって木の実や野の花を使って自己流でやっていますが全部木の実のリースは始めてだったので楽しみでした。

講師の先生 絵美さんはお子さんと野山を歩きながら採取したものばかりで親子さんの気持ちもいっぱい重なる木の実をふんだんに使わせていただいたリースはわたし達親子にとってもかけがえのない大切なリースが出来上がりました!!

P1020499.JPG

ありがとうございました。

三時間以上にもおよぶ時間内・・・我が子の集中力にも驚き、大胆に木の実を重ねていく姿に感動!
勉強が苦手でも、もの作りが好きだったり身体を動かすことが大好きなど親がちょっとでも知っているとそのことを通して生きていく力をつけていけたらいいなぁと思うのでお財布と相談しながら今必要なことに使えたらいいなと。そして、初体験と失敗や喜びの体験は、後々、生かされていく姿を見ます。親も一緒にその時間を過ごしながら初体験を繰り返しながら成長させてもらっていることに感謝です。

P1020459.JPG   P1020461.JPG

森の馨さんでは・・・これからもいろいろなワークショップを開催されるそうです!チェックしてみてくださいね!

また、松本のベーぐる歌さんや三郷の地球宿さんや塩尻の大門日和でも冬の手仕事のワークショップをされる情報も届いています!わたしも、自分のアンテナにひっかかるジャンルが盛りだくさんで日程とお財布の調整に大忙し〈笑)ですが楽しみです!

タグ:手仕事
posted by ぽっけ at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。