ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2013年01月24日

ハーブにありがとう。

今日の午後の陽射しは季節の移ろう兆しが感じる光ですね。

まだまだ、寒いですが。寒いといえば、この頃・・・パソコンだけではなく我が家の電化製品の調子が良くないのです。
今年も、凍みてしまって熱湯やストーブでとかして使うこともある洗濯機などにはダメージが強いんだろうなぁ。ごめんね。
PCを見てもらったり、ドライヤーで温めてみたりしていますが今ひとつ・・・

という、この頃ですが今日はお日様が出て気温も上がってきてくれたからかPCも動いてくれましたので、今のうちに、先日1月19日(土)のワークショップのご様子を・・・・

香りのお守り「ポマンダー」作り

森の馨さんのお声かけしてくださった方々が集まってくださり、その内男性の方が4人もお越しくださいました。ずっと、働いてきて定年退職された方や奥様にプレゼントをというお方、心と身体に向き合う健康の在りかたをサポートするお仕事をしているお若い爽やかな男性、子どもの遊び場・学び場づくりなどをコーディネーターの方、ずっと、働いてきて介護しながらでこんな時間は初めてと言って下さった女性の方は香りを受け取りながら「時間は作れるんだと知ったので、これからは自分の時間を作りながら過ごしたい」と言って下さいました。それぞれの方の今在る場所でのお仕事・役割などのお話を伺いながら、姫林檎にクローブをさくさくとさして、自分の香り玉を作って下さいました。

P1020364.JPG   P1020383.JPG

人生の先輩の方々の生き道の一こまに出逢いを頂けた事に感謝の気持ちを申し上げます。
ありがとうございました。

森の馨さん・・・第3段のポマンダーのワークショップのお誘い・企画をありがとうございました。
posted by ぽっけ at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/315711173

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。