ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2012年12月17日

ハーブ・ワークショップ・・・in森の馨

昨日・・・朝日村にあります、素敵なスペース「森の馨」さんで、「ポマンダー」のワークショップを開いてきました。

P1020344.JPG   P1020347.JPG

P1020346.JPG

午前の部・午後の部とそれぞれの出逢いの風が吹く中・・・新年に向けて姫林檎に思いを込めながらクローブをさくさくとさして「お守りの香り玉」をつくりました。
男性の方も参加してくださり「普段にない時間でした」と言っていただき、とても嬉しかったです。
本当に、みなさん・・・無心に香りと姫林檎にクローブをさす感触を楽しんでおられ、なごやかで穏やかな時間を過ごしてくださったようで私も至福の時間をくださいましてありがとうございました。
同じ、このスペース「森の馨」さんで作られた「ポマンダー」もお家に持ち帰ったところから・・・それぞれのお家の匂いや風がそのポマンダーにあつまって、かけがえのない「自分の香り玉・ポマンダー」になっていくことと思います。そしてそのポマンダーがその人の傍らに居てくれる存在になっていただけたなと思います!何年後・何十年後の香りが楽しみです(保存の環境が良ければ長くいてくれますので・・直射日光に気をつけてくださいませ)。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

森の馨さま・・・ありがとうございました。

P1020349.JPG

ま〜るい地球に住む・・・世界中のみなさんが笑顔で過ごせますように。
posted by ぽっけ at 12:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワークショップを楽しんでいる人たちの様子がとても和やかで素敵ですね。
今回も都合がつかず足を運べませんでした…、残念。
来年こそ参加したいです。
すっかり寒くなってハンドメイドもなかなか進まないですが、この時期イベントもあまりないので好きな事をして楽しみたいと思います。
Posted by katakata at 2012年12月17日 20:10
katakataさんへ

毎日寒いですね!
katakataさんの作られている、ドール服素敵です!細かい部分も、本当に丁寧に作られていて。是非、ご指導いただきたいです!

またまた、来年も「ポマンダー」のワークショップは開催するので都合があえばぜひぜひ・・・お待ちしていますね!!
寒い日が続きますので、温かくして過ごして下さいね。
Posted by ぽっけ at 2012年12月18日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/308236086

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。