ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2012年12月02日

お天気が移ろうなか・・・ありがとう

今朝、起きたら畑も庭も山々にも白い雪をまとっていました。(昨日から雪が舞っていましたが)

昨日は「工房マルシェ 十二月の市」へ出店させていただきました。
お天気が移ろうなか、たくさん方々にイベントへ足を運んでくださいましてありがとうございました。

お家を出たときは雪が降っていたのですが、南へと車を走らせていくと青い空が見えてきました。朝日村に着く頃には青空とおてんとさまも顔を出してくれてイベントopen前の私の心に暖かい風が吹き はじまりを応援してくれたかのようでした。けれど、open10時・・・急に強い風が吹き雪も降ってきて、出店者さんたちとも心配していましたが、closeの5時までの間、たくさんのお客様が来て下さり嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

実行委員会の皆様の思いとご一緒させていただいた作り手さんの想いの風が私に・・・そして、会場内に響き渡りお客様の笑顔が又周りの方々へ伝わっていき、みんなが「そこに居る・在る」思いを受け取ってきました。
実行委員会のみなさま、寒い中、お忙しい中での準備時間をありがとうございました。
会場となった素敵な「森の馨」さんのお写真を撮ることが出来なくて残念です。また、会場内の写真も撮れず残念でしたが、「森の馨」さんは、土日祝日とopenしていますので「森の馨」ブログでご確認されて、是非お出かけくださいませ。工房マルシェで出店された方たちの作品も置かれています(恥ずかしながらmotherpocketも置かせていただいています)

motherpocketブースでは、お子様から男性の方までたくさんの方が新年を迎える前にお守りのような香り玉「姫林檎のポマンダー」作りの香りのハーモニーを楽しんでくださいました。

DSCN2798.JPG   P1020337.JPG

いつも思うのですが、ハーブのクラフト作りの時の皆様の表情が変わってとても素敵なお顔を見せてくれるのです。ハーブの優しくて力強い・寄り添ってくれる香りとコトバを受け取りながらの時間はやっぱり至福の時間。これからも、微力ながらですが、音楽を聴いたり奏でたり・お菓子を作ったり食べたりなどなど元気になるにはの方法のなかの笑顔になれる引き出しのひとつに仲間入りをさせていただけたらな〜なんて思っています。

DSCN2780.JPG

その時の自分が、今何をしたら笑顔が戻れるか・・・お財布とも相談しながら暮らしていけたらいいなって、思う私です。そう思えるようになったのも先人の方たちの思いと知恵と生き様にそして出会えた方たちのおかげです。ありがとうございます。

感謝を忘れずに、精進しこれからも歩いていきたいと思っています。

ありがとうございました!!

(他の作家さんたちの思いの入った作品を見て、ふれたかったです。食べたかったです。)

posted by ぽっけ at 14:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
工房マルシェ、盛況だったのですね。
お天気があやしくてどうだったかな〜、と心配しました。
私も足を運ぼうと思っていたのですが、
冬タイヤに変えてなくて、吹雪いて来た空を見上げ行くのを断念しました。
ポマンダー作りまたもや見送りです…
本格的な寒さとなりました、お身体気をつけて。
またお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by katakata at 2012年12月02日 23:06
katakataさん
こんにちは。工房マルシェの日は、お天気の移ろいが激しくもありましたがおかげさまで大盛況でした。

まだ、ブログアップしていないのですが、今月16日に今回お世話になりました「森の馨」さんにてもう1回「ポマンダー作り」のワークショップをする準備をしていますので・・・良かったら是非お越しくださいませ。お待ちしております。詳しいことはまたブログにてお知らせしますね。
季節は冬にバトンタッチされ、ますます寒さも厳しくなりますがkatakataさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね!
Posted by ぽっけ at 2012年12月03日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/304856220

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。