ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2012年11月17日

イベントのお知らせ

今月・・・いろいろと生活の変化があって、敏感に反応してくる心と身体がようやく、今までの自分の位置を思い出してきました。

プチ旅行やお風呂・おちゃ時間のほかに・・・友人とのおしゃべりや昨日のイベント訪問でパワーアップ!!

なので・・・やっと、お知らせを書く勇気がでました。ありがとう♪

朝日村「工房マルシェ  十二月の市」に参加させて頂くことになりました。七月にも出店させていただいた工房マルシェ・・・楽しみに準備進めたいと思っていますので、良かったら是非お越しくださいませ。


主催者さまの・・・東北被災地への出来る小さな試みをたくさんの力をお借りして少しづつ形を変えながら歩み続けているという思いに、私も想いを重ねさせていただきながら歩ませて頂くことに感謝の気持ちを込めてハーブの持つ優しさと力強いコトバを持ってハーブ小物と姫林檎のポマンダー作りのワークショップを行います!

私はりんごが大好き!!   

そのりんごを使ったハーブクラフト「ポマンダー」は私の中でとても思いが深い作り物なのです。
今年も、そのクラフトを作ります。

りんごにクローブ(丁子の蕾)をひとつひとつさしていきます。
りんごの甘い果汁とクローブの甘みのなかのキリッとしたスパイスのハーモニーが私の昔のどこかでの思い出が甦る至福の時間をいただけるのです。

そのポマンダーはヨーロッパでは身を守ってくれるといわれるクラフト・・・「お守りの香り玉」のようです。ぜひ、この「ポマンダー」のハーモニーを体験して欲しいなと思います。

P1020219.JPG   P1020240.JPG

  *新しい年への希望を抱きながら、香りのお守り「ポマンダー」を作りませんか? 
   受付時間:11時〜4時
   製作時間:30〜50分位
   参加費 :800円〜

姫林檎を並べて、お待ちしております♪

香りに、ときには、思い出したくないコトにリンクして涙を流すときもありますが・・・
自分がほっこりと優しくなれる香りに出逢えたときはお守りを頂いたように感謝でいっぱいになります。
今日の私の香り・・・明日の私への香りは何でしょう。日々のなかで、いつも変化がありますが・・・ハーブと関わらせて頂くようになってからは、季節が移ろうように、人もかわる・・・変われると思うようになり、怖がらなくなってきた気がします!!

下記、参加者様のリストです。ご覧下さいませ。

   
    「工房マルシェ 十二月の市」

  日時:2012・12・1   OPEN:10:00am~5:00pm

***会場1 森の馨(morinoka)  朝日村小野沢132-1 tel0263-88-8152 ち
ひろ ***


大きな地図で見る

豆まめ(うす焼き)松本市奈川<丸山則文・美雪> 移動販売車
no-jin(りんご、ジュース、ジャム)松本市今井<上條尚仁・古田和之・田中光
太郎>
くるみっくる(殻付きくるみなど)塩尻市<百瀬治仁>
はちまるcafe(はちみつ、みつろうキャンドル)松本市波田<丸山綾>
おそば ふじもり(そば粉を使った簡単なメニュー)朝日村<藤森俊樹・幸恵>
きんぴら工房(午前のパン)塩尻市<中野人士>
松川パン商店(午後のパン)松本市中山<松川和弘>
(お茶など)朝日村<新井江利子>       
(長芋など)山形村<竹野和子>
(キーウィなど)朝日村<佐藤まどか>
農場のらかふぇ(お米など)松本市今井<犬飼奈都>
nonmo(カフェ)大町市<荒山奈子>
花屋 ことの葉 (生花)松本市<井口尚子>
陶房白露(陶器)北安曇郡池田町<小久保朝司・隆司>
(陶器)松本市波田<内川千代美>
(陶器)京都府<小西よう子>
ねこの手(草木染めストール)山形村<松村京子>
gura(レザークラフト)北安曇郡池田町<横山恵>
たたもは(羊毛フェルト)大町市<山元珠子>*ワークショップ開催
羊毛フェルト刺繍でバッジかヘアピンを作ります。
Xmas絵柄 小さいバッジかヘアピン500円 30~45分、大きいバッジ1000円 
60~70分       
mother pocket(ハーブ小物)大町市<片岡さゆり>*ワークショップ開催
りんごのポマンダーを作ります  800円〜 30分〜50分



kenken cafe(ワイヤークラフト)松本市<矢口香織>*ワークショップ開催
ワイヤーXmasツリー作り500円 15分ほど/ 壁掛け一輪挿し作り1,500円 1時間ほど
みつろうメエ(みつろうクリームなど)大町市<村上とも子>*ワークショップ開催
みつろうクリームを作ります。1瓶 40g 1,200円 30分〜40分
家具工房スタイル・ガレ(木工)朝日村<藤牧敬三>
森の馨(木工小物)朝日村<ちひろ>
山のはんこ屋のら猫工房(消しゴムはんこなど)朝日村<やざきなおみ>
 

***会場2 自家焙煎珈琲カフェ・シュトラッセ 朝日村西洗馬1496-5 tel
0263-99-3685 児玉 理 ***


大きな地図で見る

VB・ROSE(フラワーアレンジメント)松本市<石川るみ>*Xmasリースのワーク
ショップ開催
定員6名 参加費3500円(お茶・お菓子付)午前10:00から2時間程度
お問い合わせ申し込みはカフェ・シュトラッセへ
ken/nel(木工)松本市<寺下健太>*企画展12.1~12.16 木工作家 寺下健太の
木のオルゴールやオートマタ
オブジェなど展示販売   12.1は来店されています。
momocafe(コンフィチュール)松本市<蒔田友之・紀恵>
上條果樹園(りんごジュース)松本市今井<上條基久乃>
自家焙煎珈琲カフェ・シュトラッセ(十二月の市オリジナルブレンドコーヒー)
朝日村<児玉 理・千代美>                       
                 

敬称略


****工房マルシェ 十二月の市 問い合わせ やざきなおみ 090-3440-2634****

2会場で約30ブースのつくり手さんの心のこもった品々と笑顔で皆様をお待ちしています。
posted by ぽっけ at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

