ハーブのある暮らしへようこそ♪

大地の力と太陽の光をたっぷり浴びて育ったハーブは、私たちの暮らしにゆとりと安らぎを与えてくれるはず。

そんなハーブの簡単でおすすめな使い方やハーブを使ったクラフト、ハーブティーや料理等を日々の暮らしの様子も織り交ぜながら書いています。

もしよければ、読んでみて下さい。

DSCN4969.JPG   DSCN0019.JPG   P1010030.JPG
      ポマンダー                 カモミール                 我が家のヤギ

以下は最新のエントリーです、他のエントリーはご興味のある該当カテゴリより、ご覧下さい。

2014年01月13日

ブログ移転しました!

長い間ご愛読いただきました、「ハーブのある暮らし」ですが、今度「ハーブの手紙 つきのまど」として、心機一転、新たにスタートすることといたしました。

それに伴い、ブログアドレスも変わりましたので、お知らせいたします。

これからも、皆さんに少しでもハーブの事を知っていただけるよう、少しずつですが発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。


新しいブログ

ハーブの手紙 つきのまど




posted by ぽっけ at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

お知らせ

こんにちは。

今日から六月に入りましたね!でも、もう・・・梅雨入りしたそうですね。

今日は、そんな梅雨入りの合間のお天気の中・・・お母さんのハーブ「カモミール」を摘みました!

フレッシュなときのハーブ・バスとハーブ・ティは今このときの最高に贅沢なハーブ時間が待っています!


「お知らせ」

我が家のパソコンが使えなくなってしまいました。
お気に入りの方たちのブログなども見られなくて残念です。。。
そして、私のブログも次のパソコンが我が家にやってくるかは今のところわかりませんが、手書きのつぶやきや出店のご案内を載せたチラシをフリマに出た時などに置いて行こうと思っています。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします♪

今月はまだ、出店参加を決めていないのですが一度は出たいと思っています。

告知はできないので・・・どこかでお会いできたら嬉しいです!!

「今のおすすめハーブ」

今の時期、お庭にいっぱい使って〜とどんどん増えるハーブのなかで「レモンバーム」の爽やかさと、お母さんのような優しい「カモミール」が雨が降って肌寒いときのお茶やお風呂にお勧めですよ。「ミント」も甘味を入れて飲むと頭が重たいときに使って欲しいハーブです。

この、ブログは市の情報センターにて夫に操作してもらいながらやっているぽっけです。

ではでは、皆様・・・梅雨のときこそ頼りになる「ハーブ」を使ってリフレッシュしてゆるゆると元気にお過ごしくださいませ!

posted by ぽっけ at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

お知らせ

今夜は新月・・・

お願い事をさせていただきました。

お月さま!この広いそら(天)の闇に灯りを燈してくださいましてありがとうございます。

おもての中の奥に置いてある宝には裏側にある見えない・いえない宝がある

お月さまは・・・そんな部分に灯りを燈してくださいます。
そのことを知ってからは感じてからは、ここに在るものに命が見えるようになりましした。

ありがとうございます。



ーお知らせー

明日から開催されます、朝日村「森の馨」さんにてのイベント{ココロとカラダを元気にする総合ワークショップ}に参加予定でしたが、都合により、欠席にさせていただきました。

イベント直前で主催者様には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

このイベントに・・よい光が集まりますように。

そして、まぁるい地球に住む皆様に・・・ゆるゆると大きな深い息(生き)が訪れますように。

posted by ぽっけ at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ハーブを持ってイベントへ・・・

GWも終わりになりました。

息子も今日の午後東京に戻りました(悲)。

あっという間に時間が過ぎてしまい、松本の駅へ見送りに行ったのですが・・・改札から姿が見えなくなった瞬間に涙がドドッと流れ落ちてしまいました。生まれ育った地なのに・・東京は近いようで遠いなぁ。

ここに、在るものすべてに感謝しながらアースディのお礼も言いたくてパルコ前で行われているフリマに出向きました。また、力が湧いてきました。

そして、お知らせです!!

今度の週末11日12日に朝日村「森の馨」で開催される{ココロとカラダを元気にする総合ワークショップ}というイベントにお誘いいただき出店のために色々な想いを込めて準備に集中していこうと思います!

mother pocketブースは12日(母の日)のみの出店です。
思い入れがある、ポマンダーのクラフトやハーブのお役に立つ心強いクラフトを持って生きます!

P1020767.JPG

それぞれの深い思いが感じられる各ブースの方々と静かにお届けできたらいいなぁとハーブクラフトとワークショップをさせていただきます。

ワークショップ「ハーブバス&ハーブ・バスソルト(入浴剤作り)」

ハーブの香りに包まれたおふろの時間で身体も心もリラックス・リフレッシュ!!大好きで大切なお母さんに・・・そして、ご自身やご家族・お友達にも自然からのギフトで笑顔に繋がる贈り物にいかがですか♪

P1020742.JPG

詳しくは「森の馨」さんのブログにて見てくださいね!

お待ちしております!
posted by ぽっけ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

ゴールデンウィークは畑仕事

まとまったお休み=GWは畑仕事と庭の草むしり。

けれど、気になっていたとこの片付けまで今日は頑張りました!
というのも・・・
明日、東京で仕事をしている長男が帰ってくるのです!
どこへ、行くというわけではないのですが顔を見れるだけでも嬉しい母です!
普段は朝早く帰りが遅いのでご飯なんて作れずの息子なので(時間があれば、だしから取る息子ですが)一泊しかいられないけれど、頑張って煮物や酢の物をいっぱい食べさせてあげたいので今夜から仕度して頑張ります!
なので今日の外仕事がひと段落して良かった〜。日焼けしてしまったが(悲)

posted by ぽっけ at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

お庭にハーブの子供たち

我が家のお庭や畑に、ハーブの子供たちが育っています!

お母さんのハーブ「カモミール」がいっぱい!お母さんに抱かれているお庭は暖かです。
いちばん元気なのが「ミント」・・・鼻やのどなどの身体の不調やモヤモヤする心のスッキリしないこの頃には強い味方なんですね。
そして、「レモンバーム」。
フレッシュなハーブをティーカップに入れてお湯を注ぐだけのお茶は本当に清々しい香りで、お手軽なリフレッシュ効果抜群なんです!

これから、また植えたり種を蒔いたりして、私のハーブガーデン「sally's garden」に妖精が遊びに来てくれたらなぁと祈りながら庭仕事に汗を流します。

毎年ながら、この時期からは・・・ちくちく縫い縫いの時間はめっきり減ってしまいますが、お誘いいただいているイベントなどがありますので、ころあいを見ながら手を動かそうと思います!
イベントのご案内は後日にアップしますので是非・・・お待ちしております。

posted by ぽっけ at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

五月の風

じかんの流れは、その時そのときで感じ方が違い・・・笑みも憂いも。

今日から五月

なんだか、まだまだ肌寒く畑や庭は目覚めが悪いような気がする。

八十八夜とはいえ種まきはGW明けにと思うけれど、五月のスケジュール帳は賑やかでして今年は畑と庭仕事を充実させる目標に集中せねばと思う私です。

育ててみたい植物やいつも頼りになるハーブたちのお世話をさせていただく時間は私の至福のとき。

ブログでも、写真を撮ってコトバを寄せながら綴っていけるようにがんばりたい。

こんな使い方があるよ。

こんな姿の植物だよ・・・って。

香りはお伝えできないけれど、それは育てていただいたり、どこかで出逢ったときの贈り物として楽しみにしていてくださいな。

posted by ぽっけ at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

アースディ・・・ありがとう

昨日は、とてもお天気が良く今年のフリマ出店の始まりをさせていただきました。

mother pocketブースにお立ち寄りくださった皆様・・・ありがとうございました!

ゆっくり芽の準備でしたが、ブースの棚にハーブのクラフトを並べ始めましたら・・・「いい香りに誘われました」と、言ってくださったり、「今少し眠れないんですけど・・・」と、つぶやいてくださる方がいたりして、使ってみて役に立っていただけたらなと、つたない手でちくちく縫ったりしたクラフトを触って香りを感じていただきました。

作って持っていたクラフトが完売近く・・・必要としている方の手に渡っていきました。

プチ・ハーブワークショップをする予定だったのですが、たくさんの訪れて下さった方のお話しを聴かせていただいた時間になりました。ちいさな「プチ・ハーブワークショップ」をさせていただく場所を探そう!と新たなる目標をいただきました。


この、くるくると変化する季節と出来事に心や身体が敏感にキャッチしてしまったり

それぞれの今のステージでの昇華できないところに、きっと、ハーブは強い味方になってくれるかと思います!もちろん、その他にも好きな音楽を聞いたり奏でたり、美味しいケーキを食べたり友とのおしゃべりなど味方はいっぱい!!


ハーブの持っている寄り添ってくれる優しいコトバをいただいて・・・日々の暮らしがゆるゆると笑顔で過ごせますように。


ブースのテントにkenkencafeさんのワイヤークラフト作品(写真がなくてスミマセン)にポマンダーをぶら下げていましたら、老若男女・お子様もくんくんと香りを嗅ぎながら通るんですよ!その姿に、香りのコトバを松本・アルウィンの風が届けてくれたんですね。

嬉しかったです。

けれど、やっぱり・・・他のブースに寄ることができなかったです。

ブログで参加されると聞いていたので、行きたかった「チクチクの会」さん、「きのこのお家」さんブースだけはと思っていたのですが、行けず(悲)でも、こちらのブースに立ち寄ってくださったので嬉しかったです。また、最後にお顔を見ることもできて良かった!


最後に、フリマネット信州さま・スタッフさま、本当にお世話になりました。

大きなイベントを開催し事故もないようにと気を使う皆様のお力のおかげと感謝でいっぱいです。

参加させていただいた私もこのまぁるい地球に住まわせてもらっている一人です。自覚の気持ちをもって、日々を過ごしたいと思います。

ありがとうございました。


posted by ぽっけ at 14:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

ハーブクラフトで笑顔のギフト

ここのところの雲行きは・・・

それぞれのひと達の心の内での出来事を映し出すかのようにお天気がくるくると変化しているよう

お天気をどう感じてどう思うかは・・・自分の思いと似通っているときもあったりして、私はよくお空を見上げます!

そして、自然にため息をついています!その、ため息とはコトバではマイナスのイメージですが実はため息は誰でもできる、息を大きく吐き出すことができるんですよ(笑)!ため息の後は深く深く息を吸い込み又、ハーと息を吐く(ため息)。お試しあれ〜。

そんな中・・・週末に参加させていただく松本・アルゥインでのアースディに向けて手を動かしています!
最近、めっきり視力が落ちてきてしまったのもあって縫い縫いから、少し移行したクラフトも作り始めています。

そして、小さな「プチ・ハーブワークショップ」も思案中!ご案内は当日、ブースにて。


まぁ〜るい地球に住むみんながゆるゆる笑顔の時間を過ごせますように!

ありがとう。
posted by ぽっけ at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

惹かれる音と場と香り

この、週末は心落ち着くお寺でのイベントへと家族で小布施へ・・・

昨日は私の心奥底の魂の玉をいつもクリアに優しく風を送り込んでくださる忠英さんのライブへ・・・

どちらも、今の私への絶好のタイミングでギフトを頂いたかのようで感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、痛みへにイランイランの香りをつけて・・・

午前中は仕事が休みだったのでハーブピローを縫っていました。

手が動く動く・・・手から手へと温かいものが素材を滑らす。

笑顔に寄り添いたくて、無心に縫い香りを選ぶ。

簡素に包んで青い鳥に運んでいただけますように。
posted by ぽっけ at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

